2014-01-01から1年間の記事一覧

【問】結局、フロとコンロの掃除は来年の課題になりました。 みなさま、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 年賀状は●ぬきです・・・・■ 1 ■ ゲーム◎ガンダムブレイカー2 ・はやくも致命的なバグがあるそうだ。 ・レベル30を超え、…

【問】特殊変化球はどうやってもリスクが高いなあ■ 1 ■ ゲーム●ガンダムブレイカー2 ・なんとなくガンダム無双の延長戦にあるような気がするが、パーツ集めや強化が楽しいので長く遊べそう。 ・ビルドファイタートライの3機が使えるプロダクトコードが封…

【問】親族以外から誕生日プレゼントをもらったのは10年以上前だったような・・・■ 1 ■ 酒◎忘年会シーズン突入 ○12月7日 ・絶対に落ちてはいけない試験が午前中に無事終了し、帰宅後帰京しているNOVに連絡。 前日に連絡はもらっていたけれど、眠く…

【問】ついに禁断の道に踏み入れてしまった・・・。■ 1 ■ その他○休みを取って国宝展に行ってきました。 ・水曜日、急遽休みを取って上野の国宝展を見に行って来ました。 土曜日にKさんとお昼過ぎに行くつもりでしたが、あまりの盛況ぶりに時間が足りなく…

【問】今期最終戦が終了。10月第2週から8週連続9連戦、やり遂げました。 年末の飲み会までに記録集計しなければならないものの、チーム打率があがっているはずなのでタイトルは本塁打以外未確定。 (今期、1安打で終えてしまった・・・・打率は何分だ…

【問】10年以上ぶり?セカンドを守りましたが・・・ちょっと内野ノック受けたぐらいではダメだということがよくわかりました。■ 1 ■ テレビ●Gのレコンギスタ #9メガファウナ南へ ・天才中尉が目的はよくわからないが一時離脱。 ・愛機であるモンテーロ…

【問】録画番組が多いこの時期に「侍ジャイアンツ4枚組み」は無謀だったか・・・ なかなか進まないので今日は禁酒して集中流し観。 【問】納谷六朗・死去のニュースがネットで流れる中、俳優・高倉健死去のニュースが。■ 1 ■ レンタル●侍ジャイアンツ ・前…

【問】サムライvsMLB第3戦。則本・西が好投。3連勝で勝ち越し濃厚。 MLBベンチはこんな感じなのではないだろうか。○1 ○2 ○3 ○4 ■ 1 ■ テレビ●MX戦線異常あり ・六神合体、ポリマー、テラフォーマーに映像の乱れが出始めた。先日のテラフォ…

【問】日米野球開幕、と思ったら侍ジャパンが対戦するのか・・・・■ 1 ■ プロ野球○11月11日 侍ジャパンvsソフトバンク・日ハム連合 ・1−0で侍ジャパン零封負け。 ・次回のWBCはまだ何年も先なので、若手中心の選抜メンバーになっているせいか、…

【問】弥永和子、逝去。どっかで聞いた名前だなと思ったら、フィアナだった。 ニュース詳細をみてさらにびっくりしたのはダンナさんが大塚芳忠(>キャオ)ってことかな。■ 1 ■ テレビ●Gのレコンギスタ #6教習!教官デレンセン ・可変ジオング型MSがは…

【問】第4戦・第5戦ともにまっすぐ帰宅して観戦。弁当食べて酒飲んで、同点のまま五十嵐が登板した時点で「長くなるな」と思い横になったら寝てしまった。 中村のサヨナラ3ラン、西岡の守備妨害による併殺、ともに見逃し。■ 1 ■ 酒先週木曜日、勤務先の…

【問】仕事でいやなことあってもガンダムみると癒されるな・・・もしかして病気?■ 1 ■ テレビ●Gのレコンギスタ #5 敵はキャピタル・アーミィ ・マスクマンが可変無防備モビルスーツで出撃。 ・エヴァンゲリオン何号機だい? ・海賊の天才中尉が「バカか…

{その他]

【問】今日背番号24さんから『「奈良のことだったら1号さんのブログ見てみたら」と奥さんに言われた』との話があった。 このブログにはガイド的な要素はないはずなのだが、過去にどんなことを書いたかチェックしてみたら・・・ 2010年秋、2009年…

【問】BSは映らず、MXもチューナー直結のBD(HDMI)で観ないと映像がひどすぎる。野球も満足に観られないのか。■ 1 ■ テレビ●ビルドファイターズトライ ・カミキ・セカイとカミキ・ミライはレイジとアイラの子供なのではないかと思う。 ・第1話…

【問】案の定台風19号が加速。14日の通勤時間帯の直撃は回避されそうだが、今日の夕方頃からは外に出れなくなりそう。早めの買い物が吉。■ 1 ■ テレビ・秋の新番組がぼちぼち2週目。 ・週間20本以上の番組を録画。これじゃあHDDがすぐなくなるわ…

【問】新番組が続々。HDD足りないな。■ 1 ■ その他●宗像大社展 ・海の正倉院と言われる宗像大社、約8万点の国宝の中の一部が展示。 ・奈良の正倉院は定期的に「正倉院展」をやっているが、宗像大社の国宝はなかなか展示される機会がない。 ・出光美術館…

【答】巨人のマシソンや阪神の呉の球速ではなく、昨日1回目にはかった血圧の測定結果でした・・・。■ 1 ■ テレビ●いろいろ最終回 ・一足早いJOJO第3部を皮切りに、録画番組が次々に終了。 ・鎧武:これまでのシリーズの中でも面白い部類に入る作品だ…

【問】連日の更新■ 1 ■ 読書◎世界史劇場イスラーム世界の起源&イスラーム三国志 ・あらためて山川世界史の教科書を開いてみると、イスラム世界のなりたちや国の隆盛については、それなりに章をもうけて記述されていた。 世界史で受験する人は当然理解して…

【問】1日オフだったので、色々やりたいことが消化できました。■ 1 ■ その他◎X魔王完成 ・さあ次はアメイジングエクシアだ。■ 2 ■ 読書給料が出た直後にいろいろ散財。最近本については「買う」というより「確保する」という意味合いのほうが強いような…

【問】定例のせんしゃみち飲み会。タクシーで亀さん宅にお邪魔することになりました。■ 1 ■ 読書●世界史劇場イスラーム世界の起源 ●世界史劇場イスラーム三国志西アジアやトルコ近隣の歴史。以前読んだ第1次世界大戦と同じ書式なので読みやすい。 でもイス…

【問】代々木公園に生息する蚊からデング熱がはやりだし、この蚊にさされた人を刺した蚊からまた広がると言う、駆除だけではどうにもならないのではという予感。 ドラッグストアをいくつかまわってみたが、ベープマップ(コンセントつき)本体が売り切れ。 …

【問】責任の擦り付けが始まった。わかりきっていたことだが、このままでは私がMrBOO大凶星になってしまう。■ 1 ■ 読書いろいろ同時に読み始め、突発的に買ったにもかかわらず大変面白かった本がコレ。●世界史劇場 第1次大戦の衝撃 これまで第2次大…

【問】今日は月末。■ 1 ■ 漫画●はじめの一歩 ・V3と飲むときによく話題になる漫画。特に最近パターン化しつつあるので、今度のゴンザレス戦も・・・と思っていた。 ・今週、ゴンザレス戦決着。 ・この後の展開(1) ・日本での予期せぬ前座戦で好敵手と…

【問】艦これAL/MI作戦はE−3あたりで勘弁してやることにした。■ 1 ■ 酒●先週木曜日、旅行のお土産を渡す目的もあり、久々に新馬場のモツ鍋屋でライダーマンと呑み。 昔のネット上の「池内」や「記録集」をみて「そういえばこんな選手いたなあ」など…

【問】■ 1 ■突然ながらV3と北海道に行くことになった。 なぜ北海道かというと、九州は以前私が旅行に行ったので、北海道にしようというのが根拠。 スカイライナーで成田に向かい、成田から飛行機で北海道入りする日程。 日暮里駅でスカイライナーを待って…

【問】人生2年じゃ何にもできないよなあ。■ 1 ■ その他◎東海大相模、140キロ超を投げる投手が4人もいたが、1回戦敗退。 相手の投手が外角のコントロールがよく、連打ができず。 登板した3投手も打たれたイニング以外は好投。 2番手でタテスラを使う…

【問】連続休暇最終日、台風直撃の余波をうけて1日中雨戸を打ち付ける雨。 家にある食材とアルコールで休暇の最終日を満喫。■ 1 ■ 四国旅行2道後温泉で一泊した後、翌日は松山城へ。 土産屋へ行った際に感じたことだが、地元のゆるキャラが多い。 「みき…

【問】旅行半分、グダグダ半分の連続休暇もあとわずか。■ 1 ■ 人生初の四国旅行!(1)6月の半ばに妹から親族旅行の計画を知らされ、無事休暇が取れたので、王子2名と妹夫婦と両親の総勢7名で出発。◎1日目 横浜発2224(サンライズ瀬戸)高松着72…

【問】連続休暇の使い道・・・をこれから考えよう。 今日の課題は通信教育のレポートを出すことだな・・・・。■ 1 ■ 連続休暇◎8月2日 連続休暇1日目 金曜日、ひさびさにライダーマンと新橋で呑み。 翌日の土曜日(休暇1日目)は二日酔いで行動不能。駅…

【問】連続休暇のうち7日8日の過ごし方を考えよう。■ 1 ■ テレビ◎ビルドファイタートライ舞台はイオリ・セイが通学していた聖鳳学園中等部。前作の7年後。 イオリ・セイは全国大会出場の実績をモノにいわせ、学校を卒業しても模型部部長として君臨を続け…