2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月の忘年会スケジュールも埋まり始め、年末感がただよい始めました。 いまだ連続休暇をとっておらず、1月のはじめに仮設定していますが、予定が何も決まってません。 予定をずらすか、2月のはじめにして艦これのキャンペーンにあわせるか・・・・低レ…

・音楽ネタを書くのははじめてかもしれないが、フルコンプリートした「俺たちのメロディー」CD。 ・往年の名作ドラマの主題歌・挿入歌を編集。1枚目が受けたので2枚目3枚目・・・と出て続け、結局全部買ってしまった。 ・(一部はMADテープにも入っ…

・体重や血液検査の結果、酒の量が増えていて、それが悪影響を及ぼしていることは明白。 ・いきなり止めるのは無理だから、ひかえようと低価格倭員(ワイン)にシフト。 ・結局1日で1本空いてしまう上に、翌日偏頭痛・・・・。

簡単にプレイできそうなゲームをピックアップ。 ・ドイツ戦車軍団 ・ドイツ装甲軍団 ・朝鮮戦争 ・関が原2in1 ・西南戦争 ・壬申の乱 ・白江村の戦い 前述の関が原はGJの記事を読んでも「戦術として運と選択肢の幅が広い」せいか初期セットアップの解…

●オメガ覚醒編 ・先代ブロンズのレギュラー陣も活躍し始め、もはやオメガ世代のブロンズは蚊帳の外。 ・セブンセンシズの更なる先にオメガがあるというのが番組内の唯一の救い。 ・個人的には華悪崇皇帝に進化確定のスバル(水島裕)が「ろくしんがった〜〜…

●西方電撃戦、もうすぐ読み終わり ・読みやすいが、アタマに残らない文章。 ・それでも各戦闘のすさまじさは伝わってくる。大陸間戦争は日本ではありえないので、いまひとつ想像がつかないが、バルバロッサ作戦に投入した戦力もさながら、それを維持できる補…

●週ベ記録集計号 ・名目上は毎週水曜日発売だが駅売りだと火曜日の午後には並んでいる。狙い済まして購入。 ・今年はバレンティンの60号ホームラン、田中将大の24勝0敗1Sなど、すばらしい記録が生まれた。 ・2011年の震災によるペナントへの影響…

【問】第2次ガンプラブームの予感!>局地的に!

●関が原(GJ32) ・セットアップし自分でやってみたが、ルールは簡単でスピーディ。近畿〜中部全域をマップとしているため、両軍の激突点は必ずしも関が原になるわけではない。 ・大坂近隣には毛利輝元・元康がおり、戦意が上がらないと動けない。西軍は…

●広島・大竹FA宣言。巨人入り濃厚。 ・先発投手が足りない足りないと嘆き続ける巨人が広島の大竹に接触。 ・ネットニュースでは過去に同程度の実績を持つ先発型の投手が巨人に入団したが、ろくに活躍できずに退団していることを指摘。 ・野口、門倉。とも…

●ドラフト外(河出文庫 澤宮優)、読了 ・ドラフト外入団で大成した選手のエピソード集。 ・章立ては次のとおり。全12人。 1番 島田誠 2番 平野謙 3番 石井琢朗 4番 長嶋清幸 5番 基満男 6番 上川誠二 7番 松本哲也 8番 野口寿浩 9番 大野豊 10…

●ドカベソDT ・ひさびさに立ち読み。 ・水島阪神VSアイアンドッグスの試合は終わっていた(不知火と藤村甲子園の投げ合い) ・1回戦第3戦は西武VS京都微笑ウオリアーズ ・西武先発は涌井ではなく獅子丸。1回負けたらおしまいのトーナメント、なぜベ…

●MX死亡 ・録画番組の半数を占めていたMXの番組が視聴不可となった。 ・現在は回復を祈るばかりだが、ダメならダメと半分あきらめている。 ・よりにもよって「スペースコブラ」の最終回だけを録りのがすとは・・・無念。 ・タイガーマスクも視聴不可とな…

【問】MXで録画予約していた「星雲仮面マシンマン」の録画に失敗する夢を見た。

●前述のとおり、MXがほぼうつらなくなりました。>原因不明●ビルダー ・予選決勝戦。対戦相手はなんとXX(ゴールドバージョン)+有人Gビット。 ・X魔王をひきたたせるためか、「視聴率低迷+放送時間帯移動+うちきり」のガンダムXがなぜここまでめ…

●自衛隊DVD3作購入 ・日曜日、上京してきた先輩と飲む前に「先輩用お土産」と前述のGJをカード決済で購入。 ・駅に向かう前に本屋に寄ったのがまずかった。 ・ふと眼についた自衛隊DVD3作(陸・海・空)、各1500円。 ・空版は最後の1枚。おも…

●GJ32号 関が原2in1購入(いずれもリプレイ漫画を読んだ程度の理解度) (1)関が原大作戦 ・MAPはヘクスマップで、関が原だけでなく尾張から北陸まで広範囲を網羅。 ・西軍の蜂起から、東軍が西進し尾張にいたった段階でゲームスタート。 ・西…

●大和燃ゆ(下) ・初めて読む作家の本だが、高橋克彦にくらべ切迫感がない。 ・遣唐使を派遣し、友好国百済への進行時期を賄賂を使って確認したり、ほぼ壊滅した百済を百済王(豊璋)を新たに擁立して増援を送り出したりしているわりにはサバサバしている。…

【問】MXがほぼ映らなくなった。その反動か、アナログへ移行。

【問】艦これのキャンペーン攻略はあきらめました

先日のV3との会合で話題になった秋の新番組、どれがあたりか? ・ビルドファイターが1位! ・予想よりも面白いことと、今のところいい意味で期待を裏切ってくれている。全26話らしいが、いまから残念。 ・ガンダムX魔王はV3が購入したらしいので、H…

●ストーブリーグたけなわ ・各チームの主力選手が、交渉のもつれやFA宣言により所属球団を離れることになりそうだ。 ◎巨人 ・小笠原道大。戦力外通告でもなく自由契約でもないFA宣言という選択肢を選択。獲得球団は保証金や選手を出す必要がないCランク…

●天を衝く(全3巻) ・高橋克彦の東北シリーズ読破(火怨、炎立つ、風の陣)。 ・本作以外の3作は古代史(奈良〜平安)、この「天を衝く」は戦国時代。 ・当初は源氏と蝦夷の戦いが戦国時代まで続いているように思えたが、本作は完全な「戦国モノ」。 ・奥…

●女子バレーボール(ワールドグランドチャンピオンカップ2013) ・6日間で5試合という短期決戦の大会が開催中。 ・ロシア、タイ、アメリカ、ブラジル、ドミニカ、日本の6チーム。総当り5試合。 ・日本はロシア、タイに勝ち、アメリカに敗北。 ・全日…

●グインサーガ第131巻発売 ・本屋でまさか!の衝撃。 ・全部処分してしまったよ ・小冊子グインワールドで色々布石をうった上での再開(+作家の選定) ・あとがきを読むに、もう1人の作家さんと交互の刊行らしい。 ・今回の筆者は先代栗本氏が「絶対に…

●ビルドファイターズ ・秋の新番組で一番のアタリではないだろうか。 ・こんなかたちでMK2がでるとはねえ。 ・最近は完成度の高いRGかMGのキットを待ちたいところだ。ドーベンウルフはZZ版を切望。●ガイム ・まさかの新展開。てっきり4人だけかと…

●艦これ ・E3攻略について色々書こうと思ったけど、今日帰宅したらあんなに削ったゲージがかなり回復してたのでイヤになってきた。 ・前回も書いたけど「レベル上げて装備そろえれば攻略できる」=「レベル低くて装備なければ攻略できない」=「不公平さを…

【問】年末まであんまり日がないことに気がついた・・・また大掃除(3日かかる)をやらねばならん。

●ヨドバシに寄りました ・イタリア製ウィングよりも、X魔王が新作発売されていた。 ・作中で見るX魔王は動きが良かったし、強かったので好印象(ただし妄想)だが、サテライトキャノン発射のモーションの長さは致命的だと思う。 ・オールガンダムプラモ化…

●SEPC ・今思えば「七瀬ふたたび」だね。●ガンダムW BD発売 ・ビルドファイターのCMでガンダムWのBD・BOXの宣伝がやっている。ビデオ、DVD、BDなど各メディアで発売しているが、中身が変わらない以上、その価値は向上するものではない。…