【問】ついに禁断の道に踏み入れてしまった・・・。

■ 1 ■ その他

○休みを取って国宝展に行ってきました。
・水曜日、急遽休みを取って上野の国宝展を見に行って来ました。
土曜日にKさんとお昼過ぎに行くつもりでしたが、あまりの盛況ぶりに時間が足りなくなる可能性があったため、今回は別行動。
水曜日の10時半頃に到着、すでに30分待ち。予想の範囲内の待ち時間。
・順路どおりに見ていると時間がかかって仕方ないので、まずは展示内を一通り見て回って概要を把握。
まずは埴輪をじっくり見て、次に仏像。仏像は薬師寺三千院唐招提寺興福寺などで一度見ているはずだが、個別に並べてあるとまたイメージが異なる。
・はじめにもどって順路に沿って拝観を始めるが、文書や絵画で混んでいるところは遠くからさらっとみて、見ておきたいなと思ったものはぐりぐり中に入ってさっとみて退散。
・入場する前に係りの人が順路に沿って見るのではなく、すいているところから自由にご覧くださいと言っていたが、現実に足腰の弱いご年配者などは館内を動き回ることはしないし、そもそも案内レコーダーをを借りている人はほぼ順路どおりに拝観する。
・国宝展だけでなく、このような展示ものは最前列で動かない人をなんとかしないと、混雑は緩和されまい。

○常設の展示物もよかった
・平成館1階の常設展示物には遮光器土偶などがあり、なかなか見所がある。ここは好きな場所なのだが、今回は期間限定の展示物として「西日本の埴輪展」が開かれていた。
・人が少ないから埴輪などを間近でじっくり見ることができました(ほとんどが重文でもないけど)。
・このまま本館に移動し、展示物を見たらさすがに疲れました・・・・

○2号よりメールあり
・「1号さん、今日お休みとったなら、国宝展について語りませんか」とのメールが来た。
いつもなら、渡りに船とばかりに即応諾するところだが・・・・日曜日には絶対に落ちてはいけない試験が。
大事な試験のため、大事な時間を確保して、大事な勉強に当てなければならない・・・。
涙をのんで年内によろしくと返信。
しかし・・・・夕方から酒を飲みはじめ、鍋を作って食べて、また飲んだら寝てしまった・・・・。
結果は同じじゃないかと諸兄諸氏よりご指摘を受けるかもしれないが、勉強する時間を確保したことが大きいわけで、勉強をする環境を少なくとも整えたと言うことが大きな前進なのである。
2号との懇談を選択してしまうと、当初から勉強することを自ら放棄したことになるため、同じ飲むにしても意味合いが大きく違うのだ。

田町駅近隣
・上野までは品川から山手線で移動したが、品川機関区・田町電車区の変わりように驚いた。
新聞で新駅ができることは知っていたが、かつて寝台特急がたくさん止まっていた場所はすでに線路がはがされており、田町電車区も線路が大幅に整理されて新しく引きなおされていた。
帰りは新橋で東海道線に乗り換えて、田町電車区の裏側を車窓から眺めた。
田町〜品川間の車窓から電車区を眺めると、ほんとに寝台特急はなくなったんだなと実感できる。

■ 2 ■ ゲーム

●艦これ
・ついに課金してしまいました・・・
・100隻だと手狭になってきたので10隻分拡大をしようと課金。
どうせなら修理ドックもMAXまで拡大しようとさらに課金。
しめて3000円なり。よし、これ以上課金しないぞ。
・ふと、国防費がGNPの1%を超えたときの中曽根首相の答弁を思い出した。

■ 3 ■ テレビ

●Gのレコンギスタ #11 突入!宇宙戦争
・天才中尉が再登場。新しい機体を手に入れており、モンテーロのことは記憶にもない様子だ。
・マスクのシンボルカラーが通常の3倍のスピードで赤になりつつある。
・富野ガンダムの集大成という作品だけあって、これまでのノウハウが随所に見られる。
・#10のドラゴンボールを思わせるGセルフの高速移動、そして今回発揮された「質量のある残像」。
・Gセルフの強化パーツの多さ(汎用性の高さ)はVガンが思い起こされる。

サイコパス
・予想外の急展開、毎週眼が離せない。
・このままだと1クールで一区切りついてしまいそうな・・・前作もそうだったけど。
・ラスボスはハマーン様だが、倒したところで何も変わらないような・・・

■ 4 ■

高倉健が亡くなったばかりというのに、今度は菅原文太が亡くなった。
個人的には「仁義なき戦い」や「トラック野郎」よりも「時代はパーシャル〜」というコマーシャルのほうがイメージが強い。