【問】日米野球開幕、と思ったら侍ジャパンが対戦するのか・・・・

■ 1 ■ プロ野球

○11月11日 侍ジャパンvsソフトバンク・日ハム連合
・1−0で侍ジャパン零封負け。
・次回のWBCはまだ何年も先なので、若手中心の選抜メンバーになっているせいか、日本のベストメンバーではない。
・若手中心のメンバー選抜もわからなくはないが、WBC開幕時にはピークを超えている選手もいるだろうし、そもそも日本にいない選手もいるだろう。
・WBCは運営者側にうまい汁をすわれていることが一時問題になったが、日本もビジネス面でも本腰を入れて汁の取り合いに挑むようだ。
・番組を観ていると「侍VS連」とのスコア表示がなされていたが、なんとなく「黒船来航」をイメージしてしまった。

○11月12日 巨神連合vsMLB 9回表終了時に中継終了
・巨神連合のユニフォームが大昔(沢村栄治らがMLBと対戦したとき)の全日本ユニフォームを復刻。
・ANとあったので何の略だろうと思っていたらALLNipponの略だった。
・連合といっても巨神の選抜メンバーをみると1軍半の選手ばかり。先発能見、阪神上本、大和、巨人阿部、坂本、亀井ぐらいだろう>1軍
・よく点はとったと思うけど、点をもぎ取った時の相手投手は、今年度の成績は今ひとつの投手ばかり。
・明日からの対戦はMLBも選手を変えてくるとは思うけど、なんとなく華々しくないな。

ゴールデングラブ賞、巨人阿部が受賞。
・来年から一塁に専念することが報道されたのに、なんでゴールデングラブなんだ???

■ 2 ■ テレビ

●Gのレコンギスタ
・この番組を観てふと思ったこと。
・1度読むと寿命が縮まる「恐怖新聞」。
・夜中の2時きっかりに雨戸だろうがガラス窓だろうが突き破って2階の部屋に投函される。
・(配達員の配達意欲がとても高い)
恐怖新聞の電子版は夜中の2時になるとスマホに送信され、消音設定にしていても記事を読むまでアラームがなり続けるのだろうな。
・そんな丑三つ時に「21世紀のガンダム」の録画のためデッキが動き始める。
・今月からMXで日曜6時半に放送していた円谷劇場ウルトラマンタロウ(デジタルリマスター版)が月曜夜11時(MX2)へ引越し。
・国民的長寿番組に敗れ去ったと言えば聞こえはいいが、月曜の夜11時という時間帯は、いったいどのへんの視聴者を対象にしているのだろう。

●ワートリ 中村悠一、ではなく迅悠一登場。
・A級5位キトラさん(CV花澤香菜、通称ざーさん)。キトラといえば古墳しか思い浮かばない。
・先週自画自賛的に「A級はすごい!見習いであるC級(メガネ君含む)は400人、B級は100人、A級はわずか30人しかいない選抜されたエリートなのよ!」という内容のセリフがあった。
・今週、S級にランクされている迅悠一が登場したばかりか、A級5位のキトラさんは空飛ぶトリオン兵を討ちもらし。
・キトラさんのピークは初登場時、と思われるが今後の巻き返しがあるのだろうか。
・ネイバーは抹殺対象だということが今週わかったが、来週B級昇格予定のメガネ君はまたもや規則破り確実。

■ 3 ■ 草野球

10月頃から活動が活発になり、11月になって日曜日がすべて埋まり、今週は土曜日に練習。
人集め・対戦相手募集、試合開始まで精神的に休まる時がない。