2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

●風の陣(立志編) 高橋克彦の東北シリーズ。火怨、炎立つのシリーズより後の作品であるため、筆者の研究がさらに進んでいる。 舞台は奈良時代、東北で黄金が出たあとの話。 第1巻である立志編では橘奈良麻呂と藤原仲麻呂の政権争奪の話。 まるまる1冊40…

●艦これ(LV40) ・レベルが上がり「改」になっている艦船のみ列挙。 CV:赤城(43)飛龍(36) CVL:飛鷹(25) BB:霧島(65)比叡(48) BBV:山城(41)扶桑(33)伊勢(23) CAV:最上(33) CA:加古(25)那…

【問】いろいろツカレタなあ・・・・

・本日の横浜・広島戦を観ていると、広島の5番に背番号13が。 ・堂林にしては左打ちだし、太ったなあと思ったら新外国人だった。(エルドレッド降格らしい。栗原はもはや眼中になし?) ・登録名は「キラ」。いきなり本塁打を打つあたりはさすがだが、オ…

●艦これ ・やっと正規空母2隻目、飛龍ゲット! ・いろいろ試行錯誤。結局キビシイ戦場に軽巡と駆逐艦はついて来れない。 ・いまは戦艦主体なので弾薬がシナウス。

知らないうちにいくつかの番組が終わっていて、知らない番組が録画されていた。●ダンガンロンパ ・モトゲーがあるようだが、大山のぶ代に惹かれて録画決定。 ・人狼みたいだね

思い立って買う本が増えている。 ●山川教科書 世界史 ◎東大のディープな世界史 ・書いてあることはワカランでもないが、基本的な知識がなさすぎでついていけず。 ●伊勢神宮のすべて ・完全保存版らしい宝島社の本。 ●敗者の古代史(森浩一) ・歴史読本連載…

【問】やり場のないナントヤラが金曜日のV3呼び出しにつながっているような気がする。スマン。

2013鷹の祭典で、また新しいカラーのユニフォームで選手が試合をしていた。 画面左上には「今年のカラーはガッツ・パープル」と書かれていたが、はじめはしっかり読まなかったため「今年はカッパ・ブル−か」としばらく勘違いしていた。

Kさんと色々話をしたなかで、TBSドラマ「ケンちゃんチャコちゃん」のお母さん役の女優さんについて話題になった。 スマホで検索し、画像を見てみたが、こんなに美人だったかなあ。ここでケンちゃんシリーズについてwikiから引用。本放送見てたのは小…

金曜日 ・火曜日にV3と呑んだばかりだが、暑かったのでV3へ連絡。 ・小杉の駅前の店がほとんど満員で、けっきょくダメモトでいつもの店へ。 ・偶然にも席を立ったお客と階段ですれ違い、2人分の席が確保できた。ナイスタイミング。 ・結局LOまで居座…

●艦コレ ・夜8時からの動作が軽快になった。 ・サーバの強化によるものなのだろうが、DMMトップページを見ると、まもなく新規参入再開らしい。 ・また動かなくなるんだろうな。 ・現在の演習用主力艦隊。ついでにこのままシナリオ攻略にも向かう。(LV…

【問】 ・人として「最悪」ではないが「悪」だろう。 ・でなければ、構成員が個々それぞれに、こんなに不満を抱えるわけがない。 ・組織自体が「正しく構成されている」感がない。 ・統一感がない。組織的なまとまりがない。 ・世の中全体で考えれば、まだマ…