2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

●第2次Z 4周目 4周目からは15段階改造が可能になる。 豊富な資金で5−6機フル改造させたが、EN切れさえなければほぼ無敵。 SRポイントをゲットして難易度ハードでクリアすることが当面の目的。 (3周目はラスト直前まではーどだったが最後はノー…

前述のように天候不良と二日酔いで横になることが多かったので、借りているDVDをたっぷり鑑賞した。●絶対零度 未解決事件特命捜査 似たようなテーマの作品ばかりなのだが・・・このシリーズは読んで字のごとく、未解決事件の再捜査を始めてドラマの展開上…

24日 曇り。職場の呑み。おもに草野球チームつながり。 25日 曇りのち雨、だったか?2号V3と武蔵小杉でMM会議。6時半くらいから追い出されるまで呑んだ。 26日 休暇。曇りもしくは雨、だったような。午前中沈没、午後は横になりながらDVD鑑賞…

mixiの検定シリーズで自分が新聞記事になったら・・・という主旨の検定があったのでやってみた。 (検定の名前は忘れてしまった)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−「私は不老不死で戦闘力80万以上」1号がフリーザ超え先日、日本在住の1号さんが宇宙最強と認…

●特急しなの21号殺人事件(13) ほかのことをやりながら流し観。もう一度再生してゆっくり観ようかと思ったが、スジはわかっているのでまあいいかと断念。 ●シベリア鉄道殺人事件(18) タイトルのとおりシベリア鉄道が舞台となる。つまり海外ロケ! …

発売直後、横浜のヨドバシに山積みになっていたRGエールストライクが売り場から姿を消した。 はじめは会社帰りに新宿のヨドバシで売り場をのぞいたらエールストライクがまったくなかったのでおかしいなと思ったが、新宿は売り場が狭いので入庫自体が少ない…

昨年の奈良旅行で訪れた吉野の金峯山寺。ここで秘仏の拝観料を払った際に、ストラップと願い事を書く用紙が渡された。 用紙に願い事を書いて願を掛け、ストラップをつけると願いがかないますというしくみらしい。 先輩のKさんと相談した結果、「良縁」をお…

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。 長門裕之、享年77

てんとうむしコミックス第11巻であきらかになった「ドラえもん」の内部構造。 じつはドラえもんは原子炉を搭載しているのである。 原子力発電についてそのしくみを簡単に書くと 1.ウランやプルトニウムに中性子をあてて核分裂させ、分裂の際に発する高熱…

原発関連の書籍が本屋の店頭に並びはじめ、何冊か読んで原発の構造や問題点は理解した(つもり)。 最近は「電力会社」と「原発産業」に巣食う人たちや、お金の流れを解説してくれる本がないかと思い始めた。

今年は4月12日に開幕、一昨日から交流戦に突入した。 アパートのアンテナ改良によりデジタル波と東京MXが受信できるようになったのだが、東京MXはソフトバンク戦を中継してくれるので実にありがたい。 現時点で各球団の思い当たることを列挙しよう。 …

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。・田中実 この人も自殺であった。 俳優としての活躍は「メビウス」しか思い当たらない。 地球防衛組織であるGUYSはかつてのウルトラ警備隊員などにく…

視聴済みの作品を列挙。コメントは覚えている範囲でつけた(視聴は順不同)。・会津高原殺人事件(シリーズ5 1994/8/1) 中村あずさ・阿部寛 DISCにプリントされている日付を見ると平成6年の作品。まだ昭和の香りがたよっており、阿部寛もまだ…

前回MMに関する打ち合わせをしよう!と2号・V3にフリつつ、現にV3より快い返信をもらっておきながら・・・。 打ち合わせの開催は「次の給料日まで困難を極める」ことが判明しました。

読みかけの本が多数ある中、朝日新書から発売された「福島原発メルトダウン」(広瀬隆)を昨日購入、今日一日で読み終えた。 先日書いたブルーバックスの「日本原子力施設全データ」と内容は重複するが、ブルーバックスはデータが10年前のもの(出版がかな…

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。・田中好子 ・上原美優 24歳。自殺することないのに。 ・児玉 清 77歳。パネルアタック25の司会もずいぶんお休みしてたみたいだけど、今は誰がやっ…

●ゲームジャーナル最新号 6月発売の最新号の付録ゲームは太平洋戦争キャンペーン。 ルール8ページ、ユニット200。 ミニゲームクラスでどこまでできるのか、期待。 以前購入した「大日本帝国の興亡」も同スケールのゲームだが、補給や戦闘以外のルールも…

●新・日本の七不思議 前述の鯨統一郎の新作ミステリーなのに、中身を読んでガッカリ。 第1作「邪馬台国はどこですか?」で確立された、いきつけの飲み屋で登場キャラが論議するというスタイルが大きく崩れ、ライバル関係にあったしがない男性ライターと美人…

●MMV3推奨作品ながら2号が大絶賛。気を使ってくれたV3がDVDを貸してくれた。 先週の日曜日にDISC1を視聴(第4話まで)。 月曜日〜水曜日は仕事を定時であがって速攻で帰宅。 つけっぱなしで就寝、夜中に起きて音量を落として巻き戻し再生、…

本日、草野球チームの今期初試合がありました。 昨年末オフからの昼休みのキャッチボールや、会社がらみのチームの練習・試合に参加し、野球はグランドに出てナンボと実感。 今日は9番ライトでフル出場。 第1打席2死満塁で3球三振。第2打席も先頭打者な…

●第2次Z 3周目。主人公メカをフル改造しておきながらイベント強制出撃以外は発進させず。他のメカを優先育成。 フル改造したユニットは下記のとおり。エクシア、デュナメス、クァドランレア、ゲッター、ダンクーガノヴァ、紅蓮弐式、ガウェイン、スコープ…

●通称「もしドラ」 テレビ朝日ではなくN●Kで放送されていた番組をみて原作本を買ってみた。 1日で半分ほど読めてしまう読みやすさと読んだ割には中身を感じないこの本に1600円はグッドプライスなんだろうか。●マネジメント(エッセンシャル版) テレ…

ライダーマンより新たに十津川警部シリーズのDVDを借受けた(ほか作品多数レンタル。前回借りた作品群もまだ観てない)。 本日5本の十津川警部シリーズ作品を視聴したが、3作目でお腹いっぱい、4作目で眼がうつろになり、5作目では事件に関する関心が…

実はこっそり 1日のロッテVSソフトバンク戦 を観にいってきました。 風速10メートル以上の風が球場の中を旋回しているので、体感温度はかなり低くガタガタ震えてました。

・首都高速の謎(扶桑社新書 清水草一) 道路問題のその後については猪瀬直樹が本を書かなくなったので、眼にとまった新書を購入。 「民営化は正解じゃないか」論と首都高速の渋滞解消問題がおもな題材だが、どちらかというと猪瀬直樹に反目する立場にあるの…

●カイブツライフLV34 クエストに新たなボスが追加された。 これまではレベルごとに2種類のボス(普通版と強化版)が存在したが、さらに第3のボスが登場。 1種のボスにつき3ランク存在することとなった(コミュニティでは新登場の最強版を3と呼んで…

●第8期第1節諸事情により報道は控えさせていただきます。

給料くれなければ会社など行かないのだが。

第676話 ようやく更新。

いろいろあってブログを更新する気力もなかった。