2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先日30日は仕事納め。先輩のKさんの仕事が終わるのを新橋のマックで待つことになったが、前述の課題を片付けるために問題と格闘し始めると意外に時間がたつのが早かった。 新橋の店はどこも混んでいて、Kさんが以前利用したという店に入った。 この店で…

年末まで持ち越してしまった課題を消化、これでめでたく新年を迎えることができる。・通信教育課題2つ ・ガスコンロ、洗濯機(アパートは外装備なのです)の清掃 ・不要本6冊(ラズウエル細木 ラ寿司3冊含む)の処分。470円ナリ。ガスコンロは火を使わ…

mixiのアプリ「カイブツライフ」。 クリスマスキャンペーンでBOSSキャラと対戦するといつもより5倍程度多い資金をゲットでき、かつスペシャルアイテムをうまくそろえるとアイテムがもらえる。 SPアイテム1=クリスマスツリー(武器)。結構強力…

25日金曜日。メールで忘年会の話が出たが、集まらなさそうということでお流れになったが、会社の忘年会が月曜日にシフトしたので私の予定は空いた。 仕事が終わった後、ライダーマンにメールして色よい返事が来たら飲むことにしたら、返信はOKだった。 …

この土曜日曜で大掃除敢行。 昨年末のブログを参考にほぼ同じ手順で進行。 (ブログで記録しておいてよかった)土曜日は和室二間、普段生活で使っている部屋。 窓と雨戸樋の清掃も実行、雨天だったり寒かったりするととてもおっくうになるが、この土日は温暖…

・GNO3 いよいよベータテスターは今日が最終日。 グリプス襲撃任務が終了して、ティターンズの追撃を受けるアーガマの護衛任務がスタート。 ・MS開発について MS開発は各自が開発コストを払ってMSを開発し、開発したMSを購入して部隊配備する。 …

・遠野伝説殺人事件(西村京太郎) 結局話の内容としては今ひとつで、別に遠野である必要性はなにもないように思えてならない。 遠野物語に順じた民俗学ものに深く傾倒することを望んだが、それでは十津川警部シリーズではなくなってしまうであろうし、その…

・ヤマト復活編 草野球チームの熱烈なヤマトファンであるSさんから電話あり。 このあいだ観にいってきたとのこと。 話を長く続けてしまうとネタばらしになってしまうので早く観にいって下さいと作品を推薦された。 私もヤマトシリーズのレンタルはひととお…

ながらく放置していた「マチュピチュの王子」。貼り付けたリンクで概要は確認できると思うが、一応肝になる部分の説明を。舞台は古代インカ帝国。 プレイヤーは下記の2つの選択肢のうちどちらかを選びながらプレイしなければならない。(1)迫りくるスペイ…

漠然とだが、ペナントレースの回顧をやってみたいと考えている。 資料は過去に購入しているレコードブックや選手名鑑が主となるが、手法としては特定球団にスポットを当て、長期的に「なぜこの年はダメだったか」を検証する方法。 開幕前の戦力を分析し、開…

金曜日、呑んだ後の赤い顔のまま本屋に寄ったら新刊が出ていたので購入。 オマケに西村京太郎のトラベルミステリーも購入。・夜行列車殺人事件(ミリオンセラーシリーズ) 8ヶ月連続のトラベルミステリーの復刊。このシリーズは2冊目の購入になる。 なかな…

第561話 インカ帝国滅亡へのほそ道

早めに横になったらそのまま寝てしまい、眼が覚めたら1時過ぎ。 サンシャイン牧場で種まきして、カイブツライフで弱いものいじめをしてからOMP更新。

年末までにやらないといけない課題が山積。 ・大掃除(要2日) ・通信教育の課題提出(2件) けっこうナメてかかっていたが、1回目のテストの結果が予想外なでき。 あとから追加した講義は本格的で、レポート形式なのでかなり難しい。 ・年賀状作成 15…

前述の33冊を売却したところ、1800円と少し。

・GNO3ベータテスター 0083の戦いが終わり、ゼータの時代に移行。 ネオジオン、エウーゴ、ティターンズの勢力に別れ、私はエウーゴに所属。 (連邦軍はティターンズとエウーゴの2択、ジオンはネオジオンとエウーゴの2択) 戦場はグリプス(グリー…

土曜日、エビカツで先輩のKさん、2号夫妻と飲み会。 今年1年をふりかえり、そして来年もよろしくというのが趣旨。 会はのべ6時間にわたり、主に来年遷都1300年を迎える奈良と京都の話が中心。その中で好きな仏像はどれか?を述べる話になり、悩んだ…

今回のコラムに「爆笑!」とついたらもう笑えない、と書いたが一部例外はある。 水曜日に放送している「爆笑レッドシアター」がそれで(最近は同局のカーペットよりおもしろい)、その1コーナー(主に冒頭)にドラマ「相棒」をモチーフにした「杉下ウッ京の…

先週の金曜日、先輩のKさんと新橋で飲んだ後、電車がなくなる前に私の自宅まで移動し、近所のカラオケ屋へ。 いつものようにジョイサウンドを選択したが、カラオケ本ではなくコントローラーで選択したら、これまで見つからなかった歌が入っていることがわか…

・週刊ビジュアルブック 池波正太郎の世界第2号 創刊号は鬼平だったが、2号は剣客商売。梅安と剣客のみ購入するつもりなので、2号から内容を選んで購入することにした。 プロ野球セパ60年もそろそろシリーズ終了するし、いい切替のタイミング。 この手…

この年末に計33冊処分。 それでも本棚に本がすでに入らない。 その根源は少年探偵シリーズ26冊、百寺巡礼10冊、ドラえもん全集(全20冊刊行予定・現在3冊)にあるのだが・・・。 とにかく処分する本は2度買うことのないように記録しておくことにす…

本日以前受けた人間ドックの再検査。・胃の出口の部分がでこぼこになっているため、バリウム検査の反応がよくなかったので再検査。 胃カメラを呑んで内部をカラーで直視したが、状況が実にわかりやすい。 胃のデコボコに加え、軽い胃炎(これにともない近隣…

○GNO3ゲーム開始時の状況が1年戦争末期でジオンはアバオアクー区域で連邦軍と戦闘。 大規模戦闘が1回起こって戦争は終結するが(ジオン敗北)すぐに次のクールである0083がスタートする。 軍はそのまま引き継がれ、開発したMSは継続して使用でき…

東日流外三郡誌、読了。結局、古文書を次々と「生産」していた本人は10年ほど前に他界し、かつ丸山三内遺跡が見つかったことで、論争はほぼ決着していたようだ。 この本を読んで五流ともいえる偽書がよくもまあここまで広がったと感心する。 「一儲けしよ…

ゲーム会の後、近所の飲み屋で反省会。 反省しすぎてV3と私はタクシーで散会。TAC氏は宿泊した。 タクシーで帰宅したが、自転車を駅にとめている事を思い出して自宅から走って駅に移動(平日にとめていると撤去される)。 どうせ駅に行くのならとレンタ…

○ドカベンDVD第1巻1年の甲子園大会に突入。DVD1枚は土佐丸高校編(準決勝)、もう1枚はいわき東高校編(決勝)。 予選のときの苗字すらインパクトのないメンバーは一掃され、第1期黄金時代のメンバーがズラリと顔を並べる。 問題なのは約半分が1…

○マチュピチュの王子 前回貼ったリンクの説明では不十分なので、次回補足しよう・・・。

○ドカベンDVD(第2巻・神奈川予選)※第1巻は甲子園準決勝・決勝編・漫画と違い話の展開が速くスピーディな分、原作漫画の随所にある見せ場があまりクローズアップされていない。 声優はみなピタリで違和感のある人がいないので、漫画は漫画、アニメはア…

○ぼくらの 全12巻視聴終了。以前V3がイマイチといっていたことが気になったが、一応ストーリーは完結しているし、終盤まで十分楽しめたのでよい作品ではないかと思う。 ストーリー自体は残酷で、リヴァイアスに近いかもしれない。 しかし根本となる部分…

○松本清張 文庫未収録作品収録集(3) 本命はこの本であったが、つい追加で2冊購入してしまった。○QED 御霊将門 シリーズ文庫版の最新刊。○偽書「東日流外三郡誌」事件(つがるそとさんぐんし)新人物文庫 斉藤光政 上記2冊を差し置いて、なにげなく読…

先日買ったドカベンDVDの視聴を開始(1977年の作品)。 第2巻 高校1年夏 白新高校・東海高校編収録での一幕。 白新高校に勝利した明訓高校であったが、予選の強敵は雲竜のいる東海高校。 白新に勝った明訓を応援する魚屋と、超高校級選手・雲竜のい…