2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第7期第3節が昨日終了した。 2試合を予定していたが、1試合目は2号の「0を頂点にした横回転ローリング」により4点を失って敗北。 (なおこの横回転ローリングを巧みに利用した2号は第3節5連勝。やはりイカサマだ) 2試合目は1回表終了時に雨天中…

第339話でリンクを貼った「性格判断HP」、3年ほど前の判定はきわめて平凡。●3年前の判定性格 特徴の無い事が特徴と云う、いつの時代でも変りが無い東西を代表する平凡型タイプです。平凡と云うのは、非常に結構な事で、歴史に残る偉人にでも成ろうと…

ライダーマンからレンタルしているDVD群。・交渉人(TV第1期)順番は後回しになってしまったが、観始めると止まらない。 第2期は本放送時に観ていたので、第1期が終わったら別の作品にうつろうかと思う。 (怨み屋は時々観かえしている)

貴様らに名乗る名前はないっ!(山岡士郎名言集です。目を閉じて聴いてみよう)

押入れをあさっていたら色々出てきた。・「大空のサムライ」 かつてエポック社から発売されたシミューレーションRPG(?)。 プレイヤーは昭和15年の中国戦線、海軍航空隊のパイロットとして基地配属される。 ゆくゆくは太平洋方面へ転戦し、日本海軍の…

最近心が殺伐としているせいか、ミステリーですら飽き足らなくなったため、本棚から光人社NF文庫シリーズを引っ張り出して読み始めた。※光人社NFシリーズはおもにWW2(太平洋戦争)に関する戦記などを専門に発刊している文庫。基本的にノンフィクショ…

第7期第3節、対KS戦。 2−0リードのままむかえた最終回、ストッパー来栖を投入して逃げ切りを図ったが、1死から走者を出してしまい、打席にはパワーに定評があるブリタニア皇帝。 失投ではなかったがパワーレートにのせられてしまい、ヘタすると同点2…

第600話 大空のサムライ 

節目の600回だが、これといって特筆するべきことがない・・・。 (写真は押入れの中から出てきた遺跡の一部)

球場内にオールスターの投票用紙があったので記入。 今はマークシート式になっているので、塗りつぶすだけ。 開幕当初のオーダーを元に選手リストが作成されているため、ホークスなどはケガ人続出でマークしてもでれない選手が多数。◎セリーグ 先発 前田健太…

試合観戦中にライダーマンが話してくれた過去の野球観戦小話。 東京ドームに3−4人で観戦に行ったとき、ビールを頼んでどんどん飲んでいたところ、どうせ同じビールを買うならかわいい女の子(単独)から買うことにしようと仲間内で決定した。 その後、特定…

昨日、半日休暇をとってライダーマンと横浜スタジアムに野球観戦に行ってきました。 交流戦の予備日程試合で9連敗中の横浜と5連勝中のホークスの対戦。 当然「三塁側」の内野指定B3500円(Aは4000円、FA・FBは5000円台、バックネットは…

なろう!なろう!あすなろう!明日は檜になろう!あすなろ物語(井上靖)からの引用。 ひたむきであり前向きな姿勢がうかがえる。 苦しいながらも希望を胸に明日はもっと大きく、日本人の心を揺さぶる言葉ではないだろうか。反面、次に挙げる漫画のタイトル…

「01」で主役をやっていた俳優・池田駿介さんが亡くなったようです(享年69)。 主演作は「01」(のみ?)ながら、ジャックでは怪獣攻撃隊の隊員、10−4−10−10では新聞記者など、子供の眼にはレギュラークラスの俳優ではなかっただろうか。

リンク貼ろうと思ったらダメだった。 ヤフーニュースで検索するとみつかるのでわかると思うが、幼少の頃に観ていた(最近も観たけど)電人が突然の映画化! 2部構成で大門豊役もそれぞれちがうが、晩年編の大門豊は板尾創路。 写真を見るに、かつての山口暁…

第598話 俺とお前は兄弟なのさ

70年代のネタを。

◎mixiアプリのサンシャイン牧場 工場のレベルが上がって現在はLV4。 レベルが上がるごとに生産できるジュースと生産物の種類が増える。 現在の主力は・・・ ・工場稼動に必要なジュースの生産=「フルーツ酸」(パラミツのみで生産可能) ・メキシコティ…

GJ最新号の「グデーリアン装甲軍、モスクワへ」は、すでに英版で出ているゲームを一部ルール改定し収録したもの。 ユニットを切ってマップに並べる程度はしないとな・・・・

たまには時事ネタを。 社民党は連立を離れたが、個人的にこの行動は「社民党は永遠の反対政党」としか映らなかった。 菅政権の誕生で民主党の支持率は上がったが、それでも40%程度。 これがピークだとすると、長続きするのかな?

欧州大戦熱が高まっているからなのか、読書熱が冷めてきた。 「積ん読」本もけっこうな量になってきているが、なぜかそれらを消化するわけでもなく、途中で中断していた「そうだったのか!中国」をチマチマ再読している。 今月の文庫新書新刊に眼を引くもの…

ライダーマンから大量に借りたDVDを順調に消化中。◎すべてはサードのために小説をドラマ(NHK)化した「ROMES」をようやく視聴完了。 原作本は読んでないので、新鮮な気持ちで視聴することができた。 舞台は最新の警備システムROMESを導入し…

年に1回の支給されるべきものが支給されたようだが、預金残高を確認するとほとんど変化がない。 なぜかと頭の中で計算してみると、 (1)GWの御柱旅行で立て替えた切符代の決済+通常生活のカード決済 (2)支給される賞与がいくらであるかにかかわらず…

視聴継続中の番組の感想など。◎日曜朝 ・悪の組織がわずか15話で壊滅。 正義の5人組に圧倒されて組織が壊滅したというよりは、勝手に親玉が前に出て勝手に死んだという表現が適切。 悪の組織は実質的には14話で壊滅していたのだが、第1話で悪のボスと…

金曜日、ライダーマンと飲んで帰宅するときにコンビニで発見。 南葛小VS明和小の決勝戦。第39話から第55話まで、おもに得点シーンを中心に8話がチョイスされている。今回何十年ぶりかに番組をみた感想。 ・岬くんの声優が山田栄子。どこかできいた名…

第596話 君の涙より汗は美しい

写真はキャプテン翼のDVDパッケージ。 テクモから発売されたゲームソフトを映像化したテレビ番組。 ゲームのよさを損なわずにうまく映像化されている完成度の高い作品。

◎mixiアプリ ○ビジュエルドブリッツ しばらくやらないと腕が落ちる。 直近4週間のスコアは 259300、169250、203050、107500(現在)。 ○サンシャイン牧場 工場の出現で育成する作物が激変した。 これまでは高レベルにならないと購入することができない…

ひさびさに団地向こうにあるツタヤでDVDとCDを借りた(1Fはブックオフ)。・沈まぬ太陽 以前再読して感想を書いた(第551話)山崎豊子作品。 202分(実際の映画館でも途中10分のインターバルあり)の大作。 原作では1−2巻がアフリカ編、3…

昨日、仕事帰りにRF監督から草野球のユニフォームを受け取るためにRF監督宅を訪問。 軽くという前提で駅の近くの飲み屋に入ったが、21時を回ってから送信しておいたメールが効きはじめ、ライダーマン、V3が合流。 2軒目の蒲田駅付近の飲み屋でまず…

・独ソ戦 ・西部戦線全史(読みかけ)ともに以前読んだ「ロンメル戦記」の著者の本。厚めの本だが読みやすい。 6月1日発売のGJ最新号の予習のため東部戦線・西部戦線の本を選択したが、防御にまわったドイツ軍は実にもろいと痛感。・邪馬台国(青春新書…