【問】定例のせんしゃみち飲み会。タクシーで亀さん宅にお邪魔することになりました。

■ 1 ■ 読書

●世界史劇場イスラーム世界の起源
●世界史劇場イスラーム三国志

西アジアやトルコ近隣の歴史。以前読んだ第1次世界大戦と同じ書式なので読みやすい。
でもイスラムについては根が深く、人名や言葉は覚えにくいね。

ほか、亀さん宅からの帰り道、リニューアルした有隣堂で物色。

●J・SHIPS10月号
最近隔月化された雑誌らしい。DVD付で1500円ほど。今回の特集は「艦船分類学入門」。
光人社NF文庫 タンクバトル4「東部戦線の激闘」
手塚治虫「戦争漫画」傑作選
●DVD 戦争映画大全集2
「西武戦線異状なし」があったので買ってしまった。1500円くらいで10作入ってる。
以前買った「1」より理解しやすいタイトルが入っている。

●ディープな日本史3 中断中・・・

■ 2 ■ テレビ

●秋の新番組 こんなところだろうね
・Gのレコンキスタ
・ビルドファイター第2期
・Fate staynight
・テラフォーマー
・7つの大罪
サイコパス第2期
・ゴッドマーズ マルメロ星編

■ 3 ■ ゲーム

いろいろやってみたいゲームが増えてきた。

●SLG
独ソ戦(ドイツ戦車軍団の3つ目のシナリオ、GJグデーリアン、こないだ買ったクルスクなど)
・太平洋戦争もの(GJガダルカナル、GJ真珠湾強襲など)
・WW1 西部戦線+東部戦線(GJ)

●せっかく買った「俺屍2」停滞中。
・仕事から帰ってきて酒飲んで寝てしまうので・・・・

●艦これ
・仕事から帰ってきてからやる時間よりも、夜中(4:30ごろ)に起きて出勤までにやる時間のほうが長くなってきた。

■ 4 ■ その他

・HG「X魔王」武装以外完成。
・次はHG「アメイジングエクシア
・RGゼータやMGW1、ブシニャンも残っている。