2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間うちでちっとも評判にならない朝8時の新シリーズ。 個人的には前作よりもおもしろいと感じるのだが「どこがおもしろいの?」といわれてもなあ。先週と今週ででてきたゲストキャラ、どこかでみた顔だと思ったらスマートブレインの若社長だった。プロ野球…

OO、絶望先生など色々と終了。 OOについては色々書きたいと思うのだが、構想がまとまってから書き込む予定。4月からは「ギアスR2」以外にマクロス程度しか気になる作品がない。

最近ペースダウンしており、これといった新刊もでていないので逆説シリーズの読み直しをしていたが、ようやく新刊購入。・平城京遷都(中公新書) 飛鳥奈良時代の歴代天皇在位期間中の国内情勢などを解説。 ・連鎖(講談社文庫 真保裕一) 新刊ではないが、…

Gジェネ魂。自軍のMSの強さだけではどうにもならないシナリオがいくつか出現し、何度かリセットすることもしばしば。 それでも「1年戦争編」をすべてクリアし、0083以降のシナリオに着手。 MSの開発は色々手間取ったが、MK2⇒Z⇒ZZと順調に進…

先日(金曜日の夜)は草野球の新年会。草野球のメンバーで初めておねいさんのいる店に乗り込んだ。 3時間か4時間ぐらいだっただろうか・・・・・お会計は1人五萬円!! 次の給料日までずっと自炊のターン! (でもヤケクソで決勝打を打った感動をおねいさ…

いよいよ開幕。先々週の開幕戦は満塁で三球三振で終わったが、チームは逆転勝利。 第2戦の今日は練習試合ながら、保土ヶ谷硬式球場使用! 序盤で相手に先行されるものの、最終回についに追いつき、一打逆転の場面。 ずっとベンチでスコアをつけていた私は、…

第424話

結構あいだが空いてしまったな・・・仕事が忙しいわけではないのだが。

花粉の症状が本格的にでてきた。朝から自宅と会社で鼻をかみつづけ、昼休みにマスクなしでウッカリ外にでたら、すぐクシャミ。 寝不足や体調不良、疲れがたまっていたりすると症状がひどくなるので、明日からはさっさと寝よう。

本日ガトーが味方になった。部隊の編成上、突撃壁になってもらっているがイヤになって部隊を去るまで働いてもらおう。

最近本を読むペースが落ちてきた。カンフル剤?用に集英社文庫の新刊「文豪のミステリー」を購入。 読破したがそれでもペースが戻らないため、最近は「逆説の日本史」シリーズを読み直し。スタートはやはり2巻から。「文豪のミステリー」の中に芥川龍之介「…

かねてから眼をつけていた「Gジェネ魂」が半値程度まで値が下がっていたので先日購入。 基本的なシステムは変化がないので、Gジェネ⇒ゼロ⇒F⇒ネオ(PS2)⇒SEED⇒魂 MSファイルのコンプリートを目指すのはもう6回目。 今作「魂」の新しい点は・・…

3月15日のダイヤ改正で寝台急行「銀河」をはじめとして寝台列車が整理された。 新しい時刻表は本屋で開いてもいないので、今度みてみよう。 品川在住のライダーマンが3月14日の夜に品川駅近隣に「銀河」最終便の撮影にいったらしいが・・・。

2号と金曜日に地元で呑んだ。 給料日まで二週間もあるのにアップアップしている私に合わせてもらったのだが、それでも5,000円いくってことは呑み食いしすぎなんだろうか。 私の地元にあるこの店(焼き鳥)は安くてウマイのだが、置いてある日本酒がイ…

やたら宣伝がやかましい「ライラの大冒険」。 「ダイモンって何モン?」って西部警察に決まってるだろ。

■ 戦闘機開発史(零戦編2)■(1)零戦の改修大戦期において戦闘機など航空機の寿命はせいぜい2−3年である。 ここでいう寿命とは最前線で戦う現役期間という意味。 2−3年もすれば次世代機が登場するため、旧式化した航空機は引退を余儀なくされるためだ…

今日帰宅すると、部屋の中がなぜか暖かかった。 夏場でどんなに日差しが強くてもここまでの暖気は感じたことがないのだが・・・・。 やってしまいました、朝6時から帰宅するまでエアコン・フル稼働です。 呑んだ翌日は朝ギリギリまで横になっているため、と…

OO #21 ・個人情報はレベル7の機密事項です。 ・毎回毎回よく落とされるスローネ・ツヴァイのファングだが、どこかに買いおきがあるのだろうか。

今日から朝寄るコーヒーショップの値段が上がった。 新聞にも記事が載っていたし、諸物価値上げのこの時代200円出してお釣りがこなくなる程度に考えていたので「ああ、今日から値上げだったか」と感慨もなく会計。 いつものように新聞を広げたり本を読ん…

■ 戦闘機開発史(零戦編1)■小学生の頃、原子爆弾投下や東京大空襲にまつわる映像や写真をみて「日本がなぜ負けたのか」ということに疑問を持ちはじめた。 ちょうど同じ頃、百科シリーズで「零戦のひみつ」やら「戦艦大和のひみつ」やらが本屋で売っており…

●絶望ファイト モトネタは勿論アレなのだが、淡々としたナレーションとボコ殴りの戦闘のみで解決するところがまた心憎い。 エンディング後に絶望ファイト最終回。ED曲が流れはじめたからといって停止ボタンを押すべきでないことを痛感。

2010年、平城京遷都1300年を記念してイベントが企画されている。 そのマスコットキャラクターがコレ↓http://www.1300.jp/・・・・・・発表する前に誰もストップをかけなかったのか? 大規模なイベントではマスコットキャラクターの人気もイベントの…