2013-01-01から1年間の記事一覧

●年末年始の番組表をチェック。30日から2日までまとめて番組予約したが、あれもこれもと選択していくと録画時間は30時間。 HDDの残量は15時間ほどなので、急いでディスクに移し替え。 ・テレ朝は相棒とトリック祭り。TBSはSPECを放送(天と…

●六神合体 ・先日のせんしゃみち飲み会でV3より3話から5話までのディスクを借りました。 ・本放送は観ていたはずなのにあんまり覚えがなく、おかげで新鮮さがあった。 ・第3話のツッコミ ・第2話で六神合体し敵をやっつけたタケル。第3話ではギシン星…

●26日木曜日、横浜でせんしゃみち呑み会。 ・案の定、終電近くになってしまった。 ・朝起きたら湯たんぽの栓が抜けていた。

●艦これ ・1月8日までの期間限定イベント。現在2面を攻略中。 ・イオナとタカオの両方を艦隊に組み入れるとボスを攻略しやすくなるが、補給と損傷艦の修理に資源がかなり必要になる。 ・高速修理材は700近くあるのでばんばん使っていたら、燃料がグン…

【問】年賀状、かなり手●き・・・

●ビルドストライク ・シールドでビームを無効化して、実はエネルギーをチャージ。 ・ディスチャージで一気にエネルギーを放出可能。 ・プラモデルをどう改造してもこんな設定は盛り込めないと思うんだけどね。 ・ベースはストライクガンダムといいながら、顔…

●おおそうじ 23日、台所と風呂以外の掃除は終わった(と思いたい)。 ゴミも随分出たので、今週捨て続けることになるが、残った掃除をいつやるかが問題。 29日から新年2日までは予定が入っているので、最終防衛ラインは28日だ。 RG・MK2も年内に…

●あぶさん 昨日の日経新聞で「終わる告知」の記事が出た。 この程度の記事がこの新聞に出るのかと疑問ではあったが、41年の歴史が評価されたのかもしれない。 同日発売された連載誌には@3回と書かれていた。 V逸の責任を2軍打撃コーチである「あぶさん…

●艦これ ・本日まっすぐ帰ってきたら「1月8日までの期間限定イベント開始」を知った。 しかも、家では映らなくなったMXの「霧の艦隊」とのコラボイベント! 条件クリアで限定エリアが開放、ボスは例のごとくゲージ制(回復せず)。 高速修復材も700個…

【問】まっすぐ帰ってきたらいいことあったよ

●ビルド11話 ・バトルロイヤルと言うだけあり、(AGE以外の)各作品MS総出演。 ・なにげにこの番組内でのガンダムX系MSの活躍が目覚しい。在庫処分したいのか、それともX本編は素材はよかったが料理がまずかったのか? ・11話のダイジェスト。 …

【問】ゆたんぽ。昨日再起動。電気代かからんし、あったかさが長持ちするし、喉も痛めない。 湯たんぽの栓が抜けて、静ちゃんに言い訳することを除けば万能だ。

●なぜ八幡神社が日本で一番多いのか(幻冬新書) まだ読みはじめで第1章の「八幡神社編」しか読んでないけど、新発見多し。 しかし八幡信仰は「製鉄」とも大きく関連していると思うのだけれど、その辺の解説がまったくなかったね。 (製鉄=武力)

●落合GM大旋風 今オフ、中日ドラゴンズのGMに就任した落合が、バッタバッタの年俸大削減。 プロとはいえ、これでいいのかと思われる部分もあるほど、メッタぎり。 さすがオレ流落合と経営陣からは賛美されているのかもしれないが、現役時代を知る人間と…

●婚活イベントに行ってきました 見覚えのある小高い山の上にある中学校。懐かしさを覚えるが、ここが今回の会場。 懐かしいガクランを着て敷地内に。 気分は中学生になりきれないものの、鏡を見ると随分と若返ったような気がする。 学校の校舎に入り、教室に…

【問】帰り道、25〜30分歩いているが、脂肪が燃焼している気配がない。

先日V3と話し合ったが、KAMEさんとの「せんしゃみち」呑み会は、映像+家呑み方式に移行してはいかがだろうかという話になった。 私も自衛隊DVDやら戦車頂上決戦というDVDを保有しているので、それを開陳するのもよいかと思っています。 ゆくゆ…

●ドカベソDT編 ・先週号だったか、アイアンドックス(不知火)と水島阪神タイガース(藤村)の対決が阪神の勝利で終わったことを知った。 ・完全に用済みだね>アイアンドッグス>> 不・知・火 ・先週号を見るに、漫画が雑誌の中ほどに掲載されていて、か…

・つい先日、背番号が43から44になったが、背番号43の選手が中日の小笠原が辞めて以来、これといった選手がなく、たとえることができなかった。 ・とりあえず、いまは「バース」です。(ブーマーでも可。門田は私の中では背番号60) ・いままでつく…

●逆説の日本史 別巻4 ・本来別タイトルで発売されている井沢元彦の著書が、文庫になるとなぜか別巻扱い。 ・買ってしまう立場としては、本編にくらべ内容もページ数も薄いので、そろそろ別巻は買うのをやめようと思っている次第。●グインサーガ第132巻 …

●オメガ ・一輝、さすが幹部殺しの異名をとるだけある(かつてはハーデスの3巨頭に勝利)。 ・しかし、最終決戦に参加できない、と言う意味でも「幹部殺し」なんだよね。 ・今回のいきさつで玄武が無駄死であるような気がしてならない。●ガイム ・このペー…

・RGMK−2、日曜日に再開。Bパーツ完成、上半身に着手。胴体部分の外装は完了。腕と頭とランドセル、外装武器で完成見込み。 ・V3もMK2白作ってるって言ってたな。V3は黒もつくってるので、2機目は慣れたもんだろう。

・青森県産のニンニクが高い。1カタマリ298円だ。中国産のものは3カタマリで100円。中国産は信用できないので国産を購入。 ・鍋にニンニクを入れることが多いが、マニュアルに記載されている量の半分に調整。

【問】酒の量が増えたために、脂肪燃焼計画として従来降りる駅の一つ手前の駅で降りて、多少遠回りをしながら、いつも寄っている駅前のスーパーまで25分ほど歩くことにした。 帰宅後は食事を作る気力が萎えているため、基本的に鍋。そしていつも以上の飲酒…

●RGMK2、作り始めました。 ・メッシュパイプとリード線が付属されており、腕間接・足関節のところにこれをとりつけないといけない。 ・めんどくさいわりに稼動に何の影響もない部品。見た目の問題なんだろうけど。

●艦これ ・大井、復活。

●MX新番組 ・スペースコブラの後番組がゴッドマーズ。アステカイザーの後番組がタロウ。 ・映らないなら映らないで仕方ないとは思うが、新番組がレベルアップされているのでより悔やまれる。 ・神奈川県はMXは映りませんとはっきり告知してくれればあき…

11月30日にキャッチボールを行い、その帰り道モスバーガーで雑談。 半沢直樹で主演を演じた堺雅人のほかの主演番組について教えてもらい、レンタルで借りて視聴。●JOKER ・堺雅人主演刑事ドラマ。現職の刑事でありながら、法律や警察で裁けない犯人…

【問】歯が痛くなってきた。

12月の忘年会スケジュールも埋まり始め、年末感がただよい始めました。 いまだ連続休暇をとっておらず、1月のはじめに仮設定していますが、予定が何も決まってません。 予定をずらすか、2月のはじめにして艦これのキャンペーンにあわせるか・・・・低レ…