2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星野JAPAN、テブラで帰国。出た結果については仕方ないとしかいいようがないが岩瀬の使いどころに問題があったと思う。 女子ソフト、エース上野の「ダブルヘッダーの連投+翌日の決勝戦も完投」には驚いたが、粘って勝利をものにしてきたチームの頑張り…

スパロボ大戦Zをネットで予約。送料混みでも十分安くなる。 ただし手に入るのが発売日の翌日以降なので9月27日の土曜日になるだろう。 地球の平和を守りすぎて睡眠不足にならなければいいのだが。

まぼろしの邪馬台国、残り30ページほどながら、おおむね読破しました。 昭和40年ごろの論ながら「倭人伝の国名はすべて日本語のオンに漢字をあてたもの」として音から国名を分析。 日本の地名はすべて由来があるため、地名を解読するとその場所がどうい…

クックドゥーの新商品「酸辣湯(サンラータン)」がよく行くスーパーに入荷していたので、手元のストックが残り1つになったときにチマチマと購入していたところ、第1次陳列排除期間に突入した模様。 サンラータンの隣に配置され、同時期に発売された「海老…

今月の頭に取得した夏休み、出雲旅行もはるか昔のような気がしてきたが、なんせ途中のままなので続きを記録。●出雲旅行2日目。 この日のメインはもちろん出雲大社、それも60年ぶりに公開になる(一般公開は初らしい)本殿内部の拝観。 この時のために今回…

「24・第1シーズン」、昨日2枚借りてきたが、全部観てしまったので今日また続きを借りてきた。 ・0:00からスタートして15時間、解決にはまだまだだが話がヒト段落してしまい少し中だるみ。 1時間、分刻みで話が展開していく中、主人公ジャック・…

ここ数日、遷都1300年を迎えようとしている奈良のマスコットキャラクター「せんとくん」がらみのニュースをよく見かける。 ひとつは「せんとくん」のポスターなどの宣伝用媒体を貼り出すことを市町村が断ったということ。 ふたつめは「せんとくん」の着…

[その他]

2年前のボーナスで購入したアイポッドnano(2GB)が充電中(推定)に永眠しました。 バッテリーの減りが早くなったなと感じていたが、こんな形で絶命するとは。 こんなことになるならもっと電気をたくさんあげておけばよかった・・・・。 昨日、出勤…

・レッドカーペットの「どきどきキャンプ」のネタがホントに似ているのかどうかを確認することが目的で借りはじめた「24」。 第1シーズンから順番に借りてきているのだが、展開が停滞しはじめたときに新展開を迎えるので眼が離せない。 全24話で1話に…

●R−2 ここ数週間で終盤へむかって話が動き出したので、感想などを。・新型紅蓮 カレンが捕虜になっている間に勝手に改造されてしまったが、どこをどういじったらこんなになるのか説明が必要なくらい強くなってしまった。 ナイトオブラウンズ1名を除名し、…

●北京オリンピック本日の中国戦に勝利してアメリカとの対戦を残しながら決勝トーナメント進出決定。 しかし素直に喜べない点がある。 (1)ケガ人が多く、なぜか二遊間に集中している。新井もどういう状態なんだか。 (2)左の大砲がいない。打線が全体的…

以前何気なく買ったインスタントの「酸辣湯(サンラータン)」。 粉末の韓国唐辛子をまぜて作ってみたら、お手軽でおいしい! よくいくスーパーでも探してみたが、なぜか売っていない。 あきらめ気味に昨日よってみると新入荷してました! 迷わず3ヶ購入。…

(その1) グインは外伝を含めすべて購入しているが、今回発売の122巻はこれまでで一番つまらなかった。 (外伝最新刊2冊は読んでないので対象外、でもナリス関連の外伝は買っても読まないだろう) そもそも、辺境編あたりの密度であれば1節で終わる内…

本日はリーグ戦。 前回素振り不足でロクな結果がでなかったので、試合前数日は念入りに素振り。 そのためなのか今回は背筋痛が発生。たいしたことないだろうと思ってはいたが、油断すると気になる痛み。 今日の試合は9番でスタメン出場、大丈夫だろうかと3…

前回のレンタル返却後、気になる作品を色々借りてきた。・「創聖のアクエリオン」 スパロボZ発売前のためか、借りられていることが多かったこの作品。たまたま1巻が空いていたので借りて観た。 ゲッターっぽいので好きになりそうだが、ファフナーなみにワ…

出雲旅行・1日目。 出雲空港到着後、空港横のレンタカーで車をレンタル。 まずはどこに行くのか。京都奈良と違って初見の地なのでここはおまかせ。空港の一番近くにある荒神谷遺跡へまず移動。 ここは358本の銅剣が発見された場所(ほか銅鐸6個と銅矛1…

4日月曜日、6日までのプロ野球日程を調べてみたら関東近県の試合はこの日の横浜vs阪神戦しかなかったので、試合観戦をライダーマンに申し出たが、腰痛と仕事とのことで見送りとなった。 買い物がてら駅前まで出かけてレンタル屋によってみた。今回借りて…

●出雲旅行・出発編羽田空港9:30。集合時間は10:00、飛行機の出発は11:00。 昨晩は案の定遅くまで起きていて、眼がさめたのは6:30。空港直行のバスは渋滞するとどうにもならなくなるので、電車で空港へ移動。 到着したのは9:30。集合予…

2泊3日の出雲旅行に行ってきました! 今回の目的は60年に1回(一般公開は今年が初らしい)の本殿公開。 普段は門が閉まっていて本殿自体の様子を伺うのも難しいが、その本殿の中に堂々と入っていけるのです。8/1 11:00羽田発−12:30頃出雲着。レンタカ…