【問】親族以外から誕生日プレゼントをもらったのは10年以上前だったような・・・

■ 1 ■ 酒

◎忘年会シーズン突入
○12月7日
・絶対に落ちてはいけない試験が午前中に無事終了し、帰宅後帰京しているNOVに連絡。
前日に連絡はもらっていたけれど、眠くなったので早寝してしまったため、試験が終わってから合流。
V3も加わって昼からビール。なくなったら今度は黒霧島
そのあとはカラオケで2時間。このあたりから記憶が断裂的。
外へ出たときには暗くなりつつあり、フラフラになりながら帰宅。
NOVはタクシーで駅へ向かって新幹線で帰宅。ダメではあるが充実した1日だった。
○12月10日
・Kさんと2号と3人で忘年会について考えるが結局日程が合わないため新年会に変更。
国宝展の日に2号の誘いを断りを入れてしまったことと、国宝展のことを早く話さないと感じたことや考えたことの記憶が薄れてしまうので「今月誕生日だから今日呑もう」と2号に打信。
蒲田で合流し1815頃から呑み始め。
思えば今年2号とサシで呑んだことがなく、集まって呑んだこともないような気がしたので、忘年会が今年の新年会も兼ねていた。
ラストオーダーまで店に残り、電車に乗って帰ったが、電車で見事に沈没。
1つ駅を乗り越した程度で済んだものの、アパートに着いたのは0:30すぎ。
それからビルドファイターズを観たので、寝たのは1時過ぎ。
○12月13日 草野球リーグの納会
○12月19日 会社の忘年会
○12月20日 王子・第2王子主催の私+王子父の誕生会&クリスマス会
○12月21日 昼間・草野球の練習、夜はPBの2014新年会&忘年会
○12月23日 大掃除を計画&心の準備
○12月26日 前会社の忘年会
○12月28日〜12月30日のどれか 草野球チームの忘年会
○12月31日〜1月2日 王子父の会社の保養施設のある伊豆へ旅行
事故やなくし物のないように、今年こそ気をつけよう。

■ 2 ■ 読書

試験対策がなくなったので朝のドトールで本が読めるようになった。
零式艦上戦闘機(柳田邦男)何度目かの再読。20年位前の文庫本なので字は小さめだが1ページ当たりの情報量としてはこれくらいが読みやすい。
聖徳太子(1)(梅原猛)隠された十字架に始まる奈良・古代史・聖徳太子関連のまとめともいえる大作。文章は読みやすいが、書いてあることをきちんと理解しないと先に進めない。
○ディープな政治・経済 「東大のディープな日本史」に始まる社会科大学入試問題解説本。ここまでくるとだんだん私の求めているものとかけ離れてきているような・・・
歴史読本 古代史のテーマ月は都度購入しているものの・・・

■ 3 ■ テレビ

弱虫ペダル 
・箱学のメンバーもキャラ立ちしているので面白い。
・2号とこの作品の話をするの忘れた〜

●ビルドファイターズトライ
・2作目なのに面白い。
・百万式(メガ式)にはもっと活躍してほしかったが、やむを得まい。
・スレッガーさんの登場でレギュラーをはずされた生徒の愛機「ジオ・ジオング」。
ちらりとしか映らなかったがデザインを見てみたい。
・1作目 1VS1バトル、2作目 3VS3バトル、3作目 6VS6バトル、4作目12VS12バトル、5作目24VS24バトル・・・
前世紀のどこかでみたような記憶が・・・

●Gのレコンギスタ
・「Gのレコンギスタ 感想・まとめ」を見てみると、Gアルケインの姫がたたかれっぱなし。通称「ポンコツ姫」。
前回命中弾を与えたのに「静止目標をオートで照準して引き金を引いただけ」とほとんど戦果ゼロ扱い。
・マスク母艦がまるでタイヤ付戦艦
・マスクの新型機「マック・ナイフ」。容貌や動きはビーダマン、ネーミングは大手ハンバーガーショップにおいてあるような名前。
・天才中尉がパイロットたちに高いところから演説していたが、「新しい戦士、ショウ・ザマだ!彼を聖戦士と認めるか!」というシーンを思い出した。
ショウ・ザマとトッド・ギネスは戦士たちからとげ付鉄球を多数投げつけられ、すべてかわしきってから認められたのだが。
・「変形が好きになる!」
マスクの乗る新型マックナイフに一撃を与えたときの台詞。現在のGセルフのような非変形タイプが嫌いになったのでゼータのような変形機能がほしいと訴えているのかと思ったら「変形が隙になる」のようです。
・次回予告、いよいよ新パーツ・アサルトバスター装着。V2ガンダムもこれで強くなる。
・次回予告、Vマークのマニュアルが・・・

■ 4 ■ ゲーム

零戦
・ルールを読みました。空戦ゲームで高度は切り離せないだろうと思っていたら、ゲームをシンプルにするために高度の概念が最低限にまで抑えられていました。
なるほどなあ、と思わせるルール。
96艦戦が初陣で、零戦21型・22型が主兵力になるものの、21型の火力減少と弾数1はイタイ。
零戦21型 20ミリの有効射程の短かさゆえに、4火力あるものの2ヘクス目では半減し2(射程2)。
F4Fなど12.6ミリ搭載機は同じ4火力でも4−3−2−1と火力減少し、射程は4。
・主導権を持っているとかなりゲームが有利になるので、1942〜1943年までを取り扱うこのゲームでは日本軍有利。
・キャラクターをキャンペーンで成長させることができるのだが、もっとエポック「大空のサムライ」シリーズばりにルールを拡大してほしい。

■ 5 ■ その他

流行語大賞日本エレキテル連合の「だめよ〜だめだめ」。テレビでネタをやっているところをほとんど観てないし、王子たちもこのネタの影響を受けている様子がない。
いったいどの年齢層にはやったのだろうか。
・次回は中身のほうもよろしくお願いします!>2号