2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順位決定戦を控え、結果待ちとなっているRF−ZB戦次第ではビリに転落してしまう我がチーム。 転落をするというと随分と高いところから落下するイメージがあるが、実際は階段を一段降りる程度なのでケガすることはあるまい。 むしろ落ちることによって精神…

いつも朝新聞を買う売店のおばちゃんが2−3ヶ月前に変わった。 勿論交代制でシフトを組んでいるようなので、毎日おなじおばちゃんというわけではないのだが、ちょっとそりゃないでしょという事態が頻発した。 ソレナリの事情があるのかもしれないが、やはり…

ようやくGジェネ魂・最終面攻略完了。 マスターユニットのサイコハロの強化にメドがついたのでふみきった。 問題のMAP兵器はエリアを見極めるのではなく(案の定4方向に切り替えて発動しやがった)MAP兵器無効ユニットを1機つくることでそいつをタ…

PBが終了後、ミニゲーム会。 1号、V3、ライダーマン、ババルウ星人、GR監督、GO監督の6名。結局RF監督以外は全員来たのか。◎乗車券・メルクリンルールは簡単でおもしろい。ババルウ星人が初プレイだが、すぐに慣れたようだ。 開始前に目的地カー…

第6期最終戦。9勝10敗でセレベスとの交流戦。 この試合に勝てば10勝10敗の5割で、1試合残しているZB・RFの勝敗次第では3チームが10勝10敗の得失点差勝負という大激戦になる。 逆にこの試合に負けてしまうと、残す試合でZBが敗北すれば…

・伊勢神宮の衣食住が思いのほかすすまず、梅原猛の隠された十字架を再読。 最近朝630に家を出て出勤しているため、前日Gジェネなどを一生懸命やってしまうととてつもなく眠い。 そんな環境の中ではさすがの 隠された十字架 もおもしろさを感じる前にマ…

気がつくと北京オリンピック予選が始まっていた。 テレビを見ようと思った日はお休みで、帰りが遅くなった日は中継日。 今日ようやくまともに中継を見ることができた。 すでに日本は3勝しており、@2勝で北京決定。 今日はドミニカ共和国との対戦。 体格で…

オリックス・コリンズ監督辞任。 自慢のビッグボーイズもラロッカは休みがちで、カブレラは不振となると残るはローズのみ。 これじゃ去年と変わらん。 投手陣も今年見事に若返って好感が持てたが、シーズン通して投げきるだけの力はまだまだ不足している。 …

おいしい焼ソバをつくる方法。テレビでやっていたので視聴。 外で食べる焼ソバと家でつくる焼ソバは何が違うのか。 まず、麺。業務用の麺は太いが家庭用の麺は細くて油っぽい。鉄板で焼くのとフライパンで焼くのともまた違う。 それでは家庭用焼ソバは絶望な…

5月のシステム追加でカスタム機を購入できるシステムが追加になった。 これまでカスタム機は難易度の高い敵中降下任務を成功させてたまに出る程度だったが、今回のシステム変更で購入出来るようになった。 補給Pで購入するのではなく新たに設定された「貢…

第6期第23日 対加賀屋スプリングス戦(KS)8勝10敗でむかえたKT。 雨天順延の試合が1試合ある分、第4節は6連戦となるが来栖がZB戦で完投してくれたおかげで投手陣には余裕ができたが、先日の延長18回で帳消し。 優勝がほぼ確定的なったKS…

●R−2 OPに登場するマジンガー軍団勢ぞろいに伴い、ジェットスクランダー登場かと思ったら単なる換えパーツだったか。

●第6期第22日・対RF戦・第4回戦 喜べ、他球団。我がチームの順位がほぼ確定した。RF 100 000 000 000 000 002=3 KT 010 000 000 000 000 000=1麻生(1・2/3)−豪和(5・1/3)−麦倉(1・2/3)−えなり(…

とたんに寒くなった。 家に酒は色々あるが・・・ ・いただきものの酒はみなで集まった時に呑みたいので開封せずストック ・いいちこはサワーで割って呑む用 ・泡盛(量産型芋焼酎は今ストック切れ) ・サワー、発泡酒は飲みたい時に買って飲みきるふとウイス…

Gジェネ魂がなかなか終わらん。 ラスボスの「どんなにHPがあっても1にされてしまうMAP兵器」のエリア範囲を見極め中。●ラスボス攻略部隊 ◎ミサイル部隊 ・フルアーマーZZ、ZZ(MF形体)、ドーベンウルフ、Gジオング☆ ◎ヴェスバー部隊 ・ハリソ…

3月2試合、4月1試合(2試合雨天中止)。春先から雨が多く、前回の試合から間隔が開いたので11日の今日練習試合を企画。 助っ人を頼んだり、前日まで二転三転しつつようやく9人揃ったのに・・・・雨。

5日の夜、実家から特急電車で帰京したKさんと合流して呑んだものの、焼酎と日本酒のオンパレードでお互いフラフラになりました。 Kさんが思いのほか酔っているようなので一緒にKさん宅へ移動。泊めてもらうことにしました。 実は原作を読んだことがなか…

5月5日、実家の親族会に顔を出した後、夕方から新宿で先輩のKさんと呑み。 あの「兼八」を出してくれる店に行ってきました。 終電までの限られた時間の中で色々しゃべりましたが、ふと気がつくと後から来た団体客のテーブルからあきらかなガンダム話が聴…

暦どおりの4連休、初日の3日は二日酔いでうだうだGジェネ魂のレベル上げをやっていた。 翌5月4日はゲーム会。会場はひさびさにV3宅。 参加メンバーは2号を除くPB監督7名が揃ったのだが、ライダーマンは昼合流+夕方から一時離脱、ババルウ星人は…

冒頭に2号の奈良旅行をウラヤマシイと思ったので便乗妄想記を書いてみたが、書いてみてもちっとも面白くないのでおとなしく2号の帰京とお土産を待つことにする。 我ながら想像力がないことを痛感する。 過去(今年2月)の旅行記と文章を比べてもらえば、…

本屋で見かけた雑誌「BT」。魔少年の週刊誌ではなく「ベースボールタイム」の略。 週刊雑誌なのだが、週ごとに12球団それぞれの1週間の記録を色々な角度から集計している。 読んでいておもしろそうに感じるのだが、なんせ集計スパンが1週間と短いため…

5月1日、いつも買う新聞を朝電車の中で読んだが、気になる記事が2点。◎私の履歴書・谷川健一(1ヶ月の連載・第1回) 民俗学者。民俗学者といえば柳田國男ぐらいしか頭に浮かばないが、民俗学もいずれ触れてみたい分野。 しばらくは古代史から離れること…

5月20日からいよいよ交流戦。交流戦の結果もペナントの行方を左右するが、それでも序盤戦の勝敗は大事である。 ホークスはケガ人がなんせ多く(本多、多村、馬原)それを補う若手野手がなかなか出て来ない。 磐石と思われた先発投手陣は斉藤・和田がケガ…

5月2日、会社の休みをもらって2号+彼女と私+1名、以上4名で奈良旅行スタート! 2号以外にはずっと秘密にしていましたが、最近つき会いはじめた人がいて、この間、奈良旅行の話で盛り上がったので、急遽便乗することになりました。 2号と私は奈良に…