2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25日を過ぎたので半年サイクルで発売されている漫画新刊のチェックをしに本屋へ。 ・酒の細道(33) ・新鉄子の旅(5) 予想通り、2冊購入。 ほか、いずれ買おうと思っていた「山川・世界史」と新刊で偶然出ていた「東大入試のディープな世界史」をあ…

今日は久々のお休み。しかし天気は雨。 かねてからの懸案事項であった、押入れのダンボールの中の整理。 本棚に本が入らなくなってきたので、不要なものを仕分けして新たなスペースを作ることが目的。 価値観が変わって現在は不要と思われるものも捨てること…

25日、横浜で「第3回せんしゃみち」飲み会開催。

【問】責任と給料が増えることになった。

野球の疲れがでそうな今日、睡眠時間4時間で仕事と第3回せんしゃみち飲み会。要所要所でこまめに寝ることにしよう。 明日上司に睨まれながらも休みを取っておいてよかった。

日曜日、荒川河川敷で2連戦。曇り気味だったけど、暑かった。 会社関連の草野球チームは関東リーグの第7部(最底辺)に所属しており、野球歴の浅い人もチラホラ。 試合数だけはこなしている私から見て、試合以外の細かいところで眼につくところもある。 そ…

●早起き艦隊、出撃 ・演習5回、エリア2−2(ボーキサイト収集任務)の攻略2回。 ・戦艦に傷がつき、燃料弾薬の残量も乏しくなってきたので、1時間ほどで中断。 ・ふつうにゲームができる以外、これといったメリットもなかった。 ・4種の資源のうち、補…

【問】朝5時に目覚ましセットしたのに、4時に眼が覚めました。

●艦これ もはや夜8時を過ぎるとゲームにならない状況。 損傷艦をドックに入れて放置する、第2艦隊を遠征に駆り出す、程度のコマンドで精一杯。 明日からは「早起き艦隊」出撃だ!

先日観たテレビ番組でゲストとして登場した作家・百田尚樹。 「海賊と呼ばれた男」や「永遠のゼロ」など近年ヒット作が出ている作家。 本屋に店頭平積みされていることは知っていたものの、特に読むつもりもなくスルーしていたが、番組でどんな作家かを知る…

たまには「艦これ」以外のネタを。 毎週録画して番組の半分をみて消去する「有吉マツコの怒り新党」。 お目当ては番組後半の「新3大」。 有吉が(?)ある特定のテーマ(番組)に基づいてベスト3映像を流すコーナー。 競馬、相撲、特撮、スポーツなどなど…

【問】夜8時を過ぎるとかなりの確率でサーバから吹っ飛ばされる。

●艦これ ・ボーキサイト節約のため、空母(新たに軽空母鳳翔が加わったが)を艦隊からはずし、戦艦2隻と重巡3隻、育成用に水上機母艦千歳を加えた艦隊で進撃。 ・ついに燃料が底をつき、艦隊が行動不能になった。 ・戦艦が燃料ドカ食い ・朝方の4時にオン…

【問】日ハムの左腕・吉川。昨年大活躍だったが、現在は5勝5敗と勝ったり負けたり。今期10勝10敗だったら、あの木田勇と同じパターン(左腕⇒大活躍⇒10勝10敗⇒その後は・・・)。

●おとりよせ王子第3巻 ●逆説の日本史16巻 読了。山川の教科書を見直してみよう。 ◎逆説の日本史6巻 仏教編読了。やっとこの仏教編が理解できるようになった(初見時は読み飛ばし)。 RPGの世界設定みたいな話だよな。 ●城取りの軍事学(学研 西股総生…

●艦コレが止まらない。しかし混む時間帯はサーバーから飛ばされる。 ・新造艦の建造により主力艦隊が充実化。 ・戦艦山城、最上の航空巡洋艦改装、重巡鳥海、青葉、利根。 ・正規空母がもう1隻ほしいけど、ボーキサイトが枯渇気味なので建造できず。 ・RF…

【問】話題になってから時間がたってるけど「飛ぶボール」に関してはコミッショナーの応対がヒドイ。 どうこう言う前にまず「辞める」べきだと思う。ボールに自分の名前書かせてるのに、規格変更知らないっておかしいだろう。

・刀語(かたなかたり)が正しい番組名だった。 ・「チェリオ〜!!」の掛け声はトガメが間違えたのではなく、田村ゆかりが間違えたんだと思う。 ・面白かったが、結果的には「砂場の砂遊び」ではないか?

●艦コレから抜け出せない ・新型艦、続々配備。 ・前述の建造時間4時間半の経過後に完成した正規空母赤城。 ・軽空母 飛鷹、隼鷹 完成。速力が「低速」であることと、後述する運用面で問題が。 ・水上機母艦 千歳 ・なかなか造れなかった重巡も、加古を皮切…

【問】第3回せんしゃみち飲み会、25日に決定

◎逆説の日本史16巻 文庫版の新刊が出たので、コチラを優先。

RF監督より勧められていた「艦これ」。 通信環境はADSL、PCは5年前以上という低スペックで最近のゲームが動くわけないと思っていたが、ためしにアクセスしてみると、遊べることが判明。 昨日は朝1の野球から帰ってから、半日、このゲームを進行。◎…

GW前にV3より借り受けた「刀物語」。 現在ノイタミナ枠で6月末まで放送しているものを、前もってまとめて貸してくれた。 少しずつ再生しているが・・・・ ・第4話、こんな内容でいいんだろうか。 ・蝶のように舞い、蜂のように刺し、蟷螂のように喰ら…

【問】この1週間、MXの受信状態が悪くなる曜日が明らかになってきた。 よりにもよって・・・「進撃」「デスティニー」「黒子」このあたりが全滅する模様。

気分一新、昨晩はノンアルでSLGのルールブックを読みながら就寝。●ドイツ戦車軍団 ・鈴木GIN一郎がデザインしただけあって、一見アンバランスな戦力差の中にもバランスが保たれている。 ・移動〜戦闘(戦力比、ダイス1個振り)とオーソドックスなゲー…

一人旅に関して考えてみたが、今年は「式年遷宮」じゃないか。考える余地なし。

【問】恐る恐るMXの録画番組を観てみたが「マジェスティック」はとりあえず問題がない。 しかし、一番問題があってはこまる「黒子の進撃」で不具合のあったことに対するマックス号側の補償はあるのだろうか。

以前買った「日本仏教史」を読む前に、それなりに準備をしておかないと、多分10ページとはもたないのではないかと思い、本棚から2冊取り出して読み始めた。 ・世界がわかる宗教社会学(ちくま文庫) 前に読んだ本。日本の宗教感は世界から見ると異端。3…

朝。渋谷駅での乗り換えも(嫌々ながら)慣れつつあるが、朝7時半前ですでに狭い階段・エスカレーターに人があふれてしまうため、人列誘導の警備員が借り出されている。 警備の人が3人ほどで誘導路をつくり、「コチラへおまわりくださ〜い」などと声をかけ…

本日のスペースコブラのオープニングを恐る恐るチラ見してみたが、何とかなっていそうな気配・・・・