【問】連続休暇のうち7日8日の過ごし方を考えよう。

■ 1 ■ テレビ

◎ビルドファイタートライ

舞台はイオリ・セイが通学していた聖鳳学園中等部。前作の7年後。
イオリ・セイは全国大会出場の実績をモノにいわせ、学校を卒業しても模型部部長として君臨を続けていた。
自分に従うものには「量産型スタービルドストライク(ジムヘッド)」を与えてチームに組み入れ、従わないものには退部を勧告、ガンプラバトルでボコボコにしてから放逐した。
ホシノ・フミナはこの横暴を食い止めるためガプラバトル部を創設、メンバーを増やして模型部に対抗すべく反抗組織を立ち上げるのであった。

■ 2 ■ 人生初四国

月曜日の夜、寝台特急で高松に向かいます。
寝台特急はほとんどなくなりつつあり、私自身小学生のときに「紀伊」に2度乗ったことがあるだけ。
寝台特急は乗車券と特急券のほかに寝台券が必要になるので、飛行機に比べても割高。
東京から日豊本線経由で西鹿児島まで運行されていた寝台特急「富士」は24時間かかっていた。
今回の寝台特急は電車なので、列車寝台よりスピードが速く、翌朝7時ごろには高松に着いてしまう。
寝て起きたら着いていたというのが寝台特急の醍醐味であるとは思うが、車内を見てまわったり、車窓をゆっくりながめる時間もほしいんだよな。
岡山到着の時間はふだん朝家を出る時間と変わりないので、遅くとも岡山の手前あたりで眼が覚めるだろう。