【問】録画番組が多いこの時期に「侍ジャイアンツ4枚組み」は無謀だったか・・・
なかなか進まないので今日は禁酒して集中流し観。
【問】納谷六朗・死去のニュースがネットで流れる中、俳優・高倉健死去のニュースが。

■ 1 ■ レンタル

侍ジャイアンツ
・前半戦は魔球ナシだが、なかなか破天荒な展開で面白い。
・昭和47年度ドラフトで1位入団し永久欠番4をもらっているのに、草野球チーム(ドングリーズ)の試合に4番・投手で参加。
・V8監督の川上監督に勝負を挑み、阪急とのオープン戦に監督をまかされた番場蛮。試合に勝てば川上が球団を去り、負ければ番場が切腹
・2軍選手でスタメンを組み、野次作戦で4点を先制。しかし先発新浦が勝利投手目前で西本監督の「勝てば川上殺し」作戦にはまり、突然失速。
番場が登板するが、今度は控えの野手陣に足を引っ張られる。
「サード、長嶋に交代!」
「ファースト、王!」
V9選手を呼び捨てでアゴで使うシーンは、なかなか面白かった。
・ゆくゆくは宇宙戦艦の艦長役を務める富山敬。まだ当時は声が若々しい。
・相棒役の八幡先輩は納谷六朗
・サブタイトル表示時にたまに現れる絵コンテ富野喜幸
・主題歌を歌うのは松本茂之。のちの水井一郎アニキが源氏名を名乗る前の本名?
・何気に端役によく使われている立壁和也ジャイアン)と市川治(プリンスシャーキン)。端役だが声ですぐわかる。

■ 2 ■ その他

●豚野郎ラーメン
・まだことあるごとにフラリと寄ってラーメンを注文。11月になってから30円値上げになった。
・消費増税をにらんだ先行値上げかと思ったが、値段アップ後は野菜の盛が明らかに変わった。
・以前はブタックカードで野菜増しにしないとこれだけのボリュームはなかったが、かつての二郎系のボリュームが値段据え置きでダウンしていたのだろう。
今回の30円値上げでかつてのボリュームを取り戻した。
しかし・・・・これだけ野菜が多くなると「麺大盛り」にしないとバランスが合わない。
・しかもいつのまにかブタックカードの取得条件が「豚野郎orメガ盛を2ヶ月で4杯」だったのが、野郎ラーメンなどの通常メニューもカウント対象になっていた。
・豚野郎やメガ盛などのボリューム系を注文するには、タッチパネル式券売機のすみっこにある「肉好きな方はこちら!」「メガ盛りはこちら!」ボタンを押してさらにメニューを選択しなければならないため、オーダーしにくい。
・店としても季節メニューであるタンタン麺や小盛メニューを推しているので、まあ仕方ないか。

■ 3 ■ テレビ

●MX戦線、ついに崩壊
・いまはMX以外でも録画している番組が多いので、あきらめもつくのだが・・・・・ご迷惑かけます>V3

弱虫ペダル
・インターハイ3日目。こんな展開って実際にあるのだろうか。自転車レースのことはよくわからんが、今度聞いてみよう。

●トリガー、オン!
・S級ってすごいのね。

■ 4 ■ ゲーム

●艦これ
・E−2攻略で停滞中。軽巡を2隻混ぜると4戦確実。うち1戦が潜水艦戦だとラッキー。
・ボス戦の昼戦でトリマキを全滅させないと、ボス撃破は難しい。
・基本的に味方は数減らしをするので、まだボス撃破できたのはたった1回。
・せめて秋月くらいはほしいもんだ。
プリンツオイゲンが出回りはじめた

零戦 CTCシリーズ第4作
・一人で10機程度を操作できる太平洋戦争の空戦ゲーム。
・海軍機のみだが、一応キャンペーンらしきことはできるみたい。
・エポックの「大空のサムライ」「騎士十字章」をライトにした感じ。
・低価格な分、機種はかなり制限されているが、F6Fや紫電改なども入っており、拡張性はある。
・ユニットに数字が印刷されているので、自作もやりにくいかもしれないが、烈風なども自作したいところ。