【問】仕事でいやなことあってもガンダムみると癒されるな・・・もしかして病気?

■ 1 ■ テレビ

●Gのレコンギスタ #5 敵はキャピタル・アーミィ
・マスクマンが可変無防備モビルスーツで出撃。
エヴァンゲリオン何号機だい?
・海賊の天才中尉が「バカか!?」と驚いていたが、結論は「こうも近づけば四方からの攻撃は無理だな、シャア!
・広範囲ビームと両腕の5連フィンガービームで圧倒される天才中尉。頭を失って窮地を脱したが、OLDファンとしては「盾ごと左腕を破壊するのが先だろう!!」
・いまのところ話がどうなるかわからない不透明感がそのまま期待感になっている。
・しかしながら、ガンダムの新作が深夜ってどういうことだ?早朝にすっ飛ばされたXですら視聴率問題があったからだろうが、深夜では予約前提だろう。
・初代ガンダムは火曜日の夜10時(東京MX)昭和50年代に視聴していた人向けに再放送中。
・個人的評価は「??」なのに、なんだかんだで一番再生してるな。潜在的な期待感はあるんだろう。
・ザクっぽい機動音とザクっぽいスタイルのMSの名前はジャハナム。Vガンで反乱軍の首領(ウッソの父)はジン・ジャナハム。古い世代をふるい落とすためのネーミングなのだろうな。

弱虫ペダル
・みどうすじ君は妄想していたから抜かれたのだろうか。
・みどうすじ君が抜かれる間の2強エースの妄想が次回放送されたらどうかと思うよ。

●Fate/ステイナイト(綴り自信なし)
・つえーな、バーサーカー。どうやったら死ぬのか説明してほしい。
・アーチャーが「超人ロック」の巡洋艦支援を思い起こさせる。通常ビームキャノン、本気だしたらG弾。

●ビルドファイターズトライ
・考えてみれば、今回は3対3のチーム戦なんだな。
・単純に考えれば前作の3倍オリジナルMSがでる。
・でもギャン子戦を見る限り、1回で話がまとまるわけがない。
・オリジナルMSの数は前作並みになってしまうのだろうけど、今秋の期待株であることは疑いがない。

進撃の巨人(再)とテラフォーマーズ
・この話を飲んだ席ですると、たいてい食事中にふさわしくない虫の話になるので、個人的に控えようと思う。

■ 2 ■ 読書

・給料がでたからといって無駄遣いはよくない。

ひぐらしの鳴くころに
・ブルーレイがでるらしく、宝島社が安価DVDを発売。
鬼隠し編綿流し編を観ました。
・同じ設定でまったく違うシナリオ展開。続編かと思ってみてると勘違いするので、頭のリセットが必要。でも同じ初期設定でここまで違う話が作れるのもすごいな。
・ちなみに・・・登場人物は全員携帯電話不所持。
・自宅の電話はプッシュホン。
・テレビはブラウン管。
・公衆電話は10円玉投入式。

●イノキVSモハメドアリ
・父親と接点のある話題なのでDVDを買った。

■ 3 ■ ゲーム

・GJ こないだ買った第1次世界大戦のゲームの評価が何気に高い。
・victory in the pacific、やる?>V3
・PCゲームとアナログボードSLGの違いは、選択肢の多さと確率編重(ピンゾロは36回出る)ってところだろう。