2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外人烈伝を続けているが、自分的には今ひとつの内容なので再考中。 やはり「チームへの貢献度」などのテーマを設けて全体的に書いたほうがおもしろくなるんだろうか。 ダメ外人をよりよく浮きがあらせるための方法をもうちょっと考えてみよう。

めずらしく仕事の話。 7月はラッキーもあり通常の3倍の業績をあげ、上司から月間MVPとの賛辞をいただいた。 帰りしな「お祝い」とのことで飲みに連れて行ってもらうことになった。 しかし・・・・注文に躊躇がないなと思っていたら、会計時はやはりワリ…

◎買わねぐていいんだ 昨日探した本を昼休みのうちに詳細再確認し、帰りしなに大型本屋で購入。 店内検索マシーンの結果をプリントして該当の棚までいくとすぐ見つかった。 (ジャンルはビジネス) 昨日もこの棚の前は往復したけど、やはり前もってわかってい…

●近鉄編 1995年(平成7)昨年、後半戦の追い上げで結果的に2位になった近鉄(68勝59敗3分、オリックスと同率2位、西武は76勝52敗2分)。 さらなる戦力補強のため、オフも年が明ける前から忙しい。 11月7日、因縁の日本シリーズで明暗わ…

ブログに書いたからなのか?今日帰宅するとヤマト艦隊から離脱した大人用駆逐艦が到着していた。

◎レッドカーペット終了 番組の内容はともかくとして、日曜8時に移って一番困ったのは「決まった時間に始まらないこと」。 前時間帯の平成教育委員会が拡大SPとなるとお休みし、レッドがSPになると番組開始時間が1時間早くなる。 タイマー録画がまるで…

昼休み、官公庁内の書店で見つけた本がなんとなく気になったので、帰りしな駅の近くの大型店舗で探してみたが見つからない。 書名も筆者名も出版社もわからなければ検索のしようがなく、置いてありそうなジャンルのコーナーを探してみたが発見できず。 本の…

7月27日 中日 チェン8回132球 ヤクルト 村中 6回96球 7月28日 中日 山井6回91球 ヤクルト 石川 8回121球ライダーマンとの話し合いにより、観戦は8月3日か4日。 中6日で上記の投手が登板する可能性が高い。

●1994年(平成6)93年の日本シリーズ第6戦が行われている日にフィリーズ3Aスクラントンのカイル・アボット投手、ブルージェイズ3Aシュラキュースのリー・スチーブンスの入団を早々と決定した。 (偶然にも年明けの2月16日、外国人選手枠が拡…

オールスター明け、ペナントレースが再開された。 中日の先発チェンは8回132球 ヤクルトの先発村中は、6回96球

これまで4年間、近鉄の外国人事情について書いてきたが、本来ダメ外人をこき下ろすために書いているはずなのに、いまひとつ面白みにかけている。 レコードブックを中心に調べて書いてみてはいるが、書いてる本人(私)にとって全然記憶や印象にない選手をコ…

ヤマトの発進は在庫状況により8月中旬だそうです・・・・。 当然ヤマトに随伴する40ノット相当の大人用駆逐艦も主力艦に速度をあわせることになる。

◎王子の絶対音感ヤマハ音楽教室に通う王子の絶対音感に触れる話を王子の母親から聞いた。 ・ドミソなどの鍵盤同時押しの音を確実にききわける。間違えないらしい。 ・もっと恐ろしいのは幼稚園で先生が弾いてくれたオルガンの曲を記憶して、帰宅して自分で弾…

もうちょっと加速しないと終わらないなあ・・・。◎外人烈伝(3)近鉄編・1992年●1992年(平成4)前回は91年について書いたが、いくつか重要と思われることを書き漏らしたのでまずその補記から。 近鉄は2年目野茂を軸に小野和義、佐々木修(いず…

ライダーマンと8月第1週のヤクルトVS中日(神宮)の三連戦を観戦に行こうという話が進行中。 「中日の投手って今誰が投げてるの?」というライダーマンの問いに「小松、郭源治、杉本正・・・・」と答えそうになったが、返ってくる答えは容易に想像できた…

GWのときに行った長野の土産屋で自分用に購入した「食べられるラー油」。 いまだに品薄状態が続くので、2個目を買ってから開封するつもりだったが、先日我慢できずに開封。 近所のスーパーには「品薄状態がまだ続くので自分で作ってみてください」という…

飲んだ勢いもあってアマゾンでヤマト復活編のDVDを購入。 草野球チームのSさんより「6000円ぐらいっすよ」との情報を得ていたが、割引があって思いのほか安かった。 覚悟していた6000円に満たなかったので、差額をうめる金額のDVDを探してみ…

おもしろそうな新刊がなかなか出ないので、本棚のなかから太平洋戦争ものを再読。・男たちの大和(辺見じゅん) ・零戦燃ゆ(柳田邦男) 「男たちの大和」は映画化された作品でもあるが、原作は乗組員のエピソードが中心で、映画とは少し趣が異なる。 「零戦…

外人烈伝(2)近鉄編(1990年〜91年)前回のようなペースではとても書ききれないので、加速装置! 書式については模索中。●1990年(平成2年)個人的に学生の身分だっただけあって、ヒマにまかせて中継を観たり球場へ行ったり、とにかくこの時期…

◎アンタッチャブル 視聴完了。予想以上に面白かったよ。◎東京DOGS ・水嶋ヒロみたいなチンピラっぽい刑事はいないよ。こんなやつに拳銃もたせちゃだダメでしょう。 ・レンタル主の推薦どおり、田中好子(小栗旬の母親役)がよい。 小栗旬「今日は警護の…

王子の成長が著しい。 ヤマハ音楽教室に幼稚園入園前から通い始め、現在も楽しみながら頑張っているようで、教室の課題曲以外の曲にもチャレンジしている。 幼稚園でよく歌うドラえもんの主題歌「夢をかなえてドラえもん」(声優が変わってからの曲らしい)…

ライダーマンよりレンタルしているDVD群。 交渉人2(本放送時に視聴していたが再視聴)⇒アンタッチャブルに着手アンタッチャブルは仲間由紀恵主演のテレビドラマ。 三流雑誌の記者を務める仲間由紀恵が数々の疑惑・事件を取材するにあたり、その裏側に潜…

◎外人烈伝(1)近鉄編 1989年野手陣では大石第二郎が31歳で円熟期にさしかかり、金村義明(26歳)村上隆行(24歳)鈴木貴久(26歳)が頭角をあらわし始めた。 反面、ベテラン勢(淡口37歳、栗橋38歳、羽田36歳)もまだ余力を残しており、…

今週はなぜか食欲がなく、定時でキッカリで帰宅して横になったものの疲労感が残るだけで回復の気配なし。 先週の無理(金曜・日曜・月曜・水曜呑み日曜野球)がたたったのだろうが、40を境に体力が衰え回復力も落ちたということだろうか。

●外人烈伝・序 以前(平成10年頃)作成した「外人列伝」の原本ファイルがライダーマンより送信されてきた。 確かに私が書いてみなに配ったものだが、やはり「あとがき」をみるに、基本的な記述は「成績の列挙」であり、コメントは補記的であることが書いて…

仲間内HPのファイル置き場にかつて私が作成した「外人列伝」がアップされた。 モト原稿自体私の手元にはないのだが、かつて自分が作った資料に眼を通し、懐かしさを覚えた。 しかし・・・・・基本的にはHJのペナントレースや公式レコードブックの記録の…

さらばPS2・・・ 野球番長からいただいた熱チュー!プロ野球!2006のドリームリーグ進行中、またもやディスク稼動部分の不正音が発生。 酔った勢いもあり、PS2をバタバタとひっぱたき、制裁を加えたら逆効果。 ソフトディスクには致命的な傷がつき…

今日帰宅してからチャンネルをいじったら横浜VS広島戦の中継があった。 本当は阪神巨人戦の首位攻防を観たかったが、TVKに伝統の一戦を中継しろってのはドダイ無理だろう。 久々に野球中継を観たが、やはり中継でも野球は観ないと面白くない!!!

16年間少年サンデーに連載していたメジャーがついに連載終了。 野球人気の凋落に比するご時世的な終結だが、数少ない面白い野球漫画であった。 残念ではあるが、これで連載漫画で必読しているのが「はじめの一歩」と「あぶさん・斜陽編」だけとなった。

おとといは夕方草野球の後帰宅して蕎麦焼酎を買いにいった。 きのうは定時で退社して帰宅、タンカレージンを買いにいった。ジンは普段呑まない酒だけあって即座に効き目が出た(ただし、畳の上でテレビ電気エアコンつけっぱなし、朝4時起床)が、疲れはあん…