2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

K66新OP。ピン芸人の友近と最近コンビを組んでいる芸人が2人で歌っている。 最近この番組は主題歌を芸人に歌わせる傾向にあるが(ハリセンボン、次長課長、ノンスタイル、おぎやはぎ等)本職じゃない人間に歌わせるとやはり安くすむのだろうか。

マイ・ベスト・ミステリー全4巻読了。 新しいミステリー作家の開拓ができるかと思ったが、そこまでには至らず、短編集として楽しむ範囲で終わった。 ハードボイルド系(非情のライセンス)の生島治郎、大藪春彦やら、島田荘司、西村寿行などこれまで読んだ…

研修会場が実は秋葉原。この秋葉原も寮にいるときにDVDを買いに来て以来。 (その後にAKIBAヨドバシにゼータ映画版第1作のDVDを買いにきたが、マックラだったのとすぐ秋葉原を離れたので変わりようは実感できなかった。) 日が暮れつつある秋葉…

ジバラでアクセス基礎の講習に参加。しかも休みもとって。 なけなしのお金を払っての参加となると、気合のはいり方も違う。 1日目の今日、9:30に始まり、16:30前に終わったが、随分と疲れた・・・・。 しかし、アクセスを使ってのPBもしくは草野…

朝、時報がわりにNHKニュースをつけていると「虹色グッズ」と紹介があった。 「なにぃ??20年近く前だぞ、ネトゲ情報誌に広告が出たのは!」 一瞬ニュースに眼が釘付けになったが、市販されているホントの「虹のグッズ」の紹介だったので、ちょっとガ…

タニツリームトロッテ 3歳になる王子(甥)の好物の一つ。 なんのことだかわかるかどうか先輩のKさんに質問して見たが、即正解が返ってきた。 Kさんには甥が2人いるので、クイズにもなりませんでした・・・。

節約をしなければならないが、それでも定期購読誌の購入は続けるつもりなので、きのうGAを購入。 今号はオリジンがオデッサ編終結〜ララア編開始の谷月となり休載。つぐつぐ読むところのない雑誌だと痛感。

第379話

GNO 中将 勲章2500突破。友軍リストについに大将出現。大将の先には一体何があるのか・・・ GNO2 中佐 戦功9280 大佐まで@780 ジオン優勢のままジャブロー攻略戦に突入。今期の昇進は無理、年内に何とかなるか?

エビカツでの5時間以上にわたる打ち合わせの後、3人でまたもやカラオケへ。 酔って自分が歌いたい歌を思い出せなくなることが多いため、今回は手帳に番組名をメモっておいた。 しかし・・・・・・・・ 「大ふり」「ギガンティック」「キスダム」などという…

ガンダムOO、オープニングを歌うラルク・アン・シェルの曲がぜんぜんそぐわないということで、ニコニコ動画様ではOOオープニング変更祭りが行われている。 量が多いのでとても観きれないのだが、結論は「どれもラルクよりはマシ」ってことらしい。

ニュースを見ていて、首都高速道路ETC未搭載車は一律1200円というニュースが眼にはいった。 猪瀬直樹の道路改革に関する本を以前読んで、見通しの甘い計算で巨額な費用のかかるプロジェクト※をやっておきながら、完成後の借金返済の負担を道路料金に…

先月3歳になった王子(甥)が役所で3歳児検診をうけてきた。 身長体重測定、歯科検診、など一通り行ったらしいのだが、役所の対応がまるでなっていなかったらしく(段取りが悪く人が多いわりに遊んでる人間が多く、おまけに測定ミス)話をきいている最中に…

節約しなければならないが、コレ買ったら節約生活!という気持ちで「マイベストミステリー第3巻」と「梅原猛の授業・道徳」を購入。 1冊読んで2冊買うペースが続いてきたが、今後ペースは落とさざるをえない。

エビカツで先輩のKさん、2号と呑み。 2月第1週、奈良に行くことが決定! 同時に節約生活もスタート・・・・

黄桜のCM。小林繁と江川卓。 「球場であってはいるんだけど、話しないよねえ」・・・小林繁のホンネか? お互い年とって、ちょっとは寛容になったのかもしれないけど、酷なCMだな。

クライマックスのさなかだが、球団の後任人事が決まりつつある。 西武=渡辺久信、日ハム=梨田、ヤクルト=???野球場で現役時代を観たことのある選手が監督をやる時代になったか・・・・ ヤクルトの後任は荒木との噂もあるようだが、考えてみればヤクル…

げんしけん2、笹原会長編。なんでOPがSEEDを意識しないといけなんだか・・・

第376話

どうやら来年2月アタマに先輩のKさんと奈良京都あたりに行くことになりそうです。2号も来るように。

なんかよくわからんが、本屋に行くと気になる新刊が。・ラグクラフト全集 別巻 上 まじめに買って読んだのは5巻までだったかな・・・学生時代。 就職してから6巻7巻が出て、いまだ本棚の中・・・そういえば寝れない時の友だったな、ラグクラフト全集。・…

直木賞受賞の松井今朝子作品、写楽ネタだったので買ってみた。読むのはまだ先になるが、どんなものだか。

OO、珍しく西暦のガンダムだが、24世紀のわりに22世紀の猫型ロボットがカケラもみえない。

ドラマ化に伴い、土曜昼間の番組で紹介されていた「ライアーゲーム」。 「カイジ」のように多額の現金をかけたゲームなのだが、その展開と心理戦が非常に面白い。 「カイジ」は序盤のジャンケンカードゲーム編以降、それを凌駕する話がでてこなかったが、こ…

第373話

草野球、ひさびさに4時間やったが思いのほか疲れが残り、今日は寝てばっかり。 19時にクラマックス戦をみようとチャンネルを合わせたが、気がつくと21時前。眼が覚めて数分で中継終了。

グインサーガ116巻読了。 ムチャクチャに強い無敗の帝王ガンダルとの対戦をヒキにヒキまくったわりには、アッサリとしていた。 ガンダルが実は人間ではなく、ヤンダルゾックやアモンの手先であった・・・という展開も考えていたのだが、こうもアッサリ終…

第372話

クライマックスシリーズ、とりあえず1勝1敗。しかもいい形で勝利できた。 明日は防御率・勝率1位の成瀬だが、成瀬の最終登板が5回3失点だったのでスキを見せてくれるといいのだが。

新番組の感想。ガンダムOO:第1話をみるにやはりガンダムWのイメージと重なってしまう。1年間放送して完結するわけではなく半年でいったん放送は終了してしまうため、ガンダムWのように勢力図がコロコロ変わる気配がある。 ウルトラセブンX:森次晃嗣…

任天堂DS用「サケブレイン」。ポイントでのみ購入できる非売品らしい。 横スクロールのアクションゲームなのだが、レバー・ボタン操作以外に音声が必要。 変身するにも、強力な技を出すにも、すべて音声が必要。 バンゲリング・ベイのように「ア〜〜〜」と…

電力会社の再戦、未プレイゲーム モダンアート、ヴェネチアをプレイ。電力会社:NOV、私、V3、ライダーマン、RF監督の5名。 5人プレイは初めて。ドイツマップの5エリアを使用してゲーム開始。序盤の位置取りをみるに、さすがにどのプレイヤーも大…

秋の新番組がスタート。第一弾が「カイジ」だったのだが、いきなり巨人優勝特別番組の影響で25分放送時間がずれ込んだため録画失敗(ニコニコ動画様で補完)。いまは弁護士に介入してもらって自己破産・個人再生・和解の手法をとるほうが賢いことをわかっ…

先週、NOV、V3と3人でボードゲーム「電力会社」をプレイ。 以前少しだけプレイしてみたがルール間違いがあったのと、序盤の序盤で終わってしまったのでなんとも言えなかったのだが、おもしろさとコツが分かったため都合3回プレイ。 アメリカMAP、…