【問】

■ 1 ■

突然ながらV3と北海道に行くことになった。
なぜ北海道かというと、九州は以前私が旅行に行ったので、北海道にしようというのが根拠。
スカイライナーで成田に向かい、成田から飛行機で北海道入りする日程。
日暮里駅でスカイライナーを待っていると、時刻どおり入線。
しかし平日なのにメチャメチャ混んでいて、指定席にたどり着くのも人ごみを掻き分けるようにして進まなければならなかった。
窓際が私の座席なのに、すでに別の人(子供)が座っていて、しかも散らかし放題。
席に座ろうとする私の姿を見て、後席の親がすまなそうに子供を席から退去させた。
ようやく席にたどり着き腰を下ろすと、スカイライナーはすでに動き始めていて、車窓は新幹線の高架をくぐるところだった。
これから一直線で成田に向かうはずが・・・・やたらと駅に停車する。
しかもさして大きな駅でもなく、他線との乗換駅でもない、いうなれば山と田園風景だけの駅に停車する。
特急料金払っているのにおかしいなと思いきや・・・
ここで携帯電話が鳴り、今勤務している会社の社長から電話がかかってきた。
なんでも「休みのところ申しわけないが、今すぐ会社に出勤してほしい。休みは1日ずらしてくれ」とのこと。
V3に1日順延の申し入れとお詫びを言ってからスカイライナーを降り、新宿へ移動。
10年近く通勤したこのビルも、わずか1月半ぶりとはいえ懐かしさを感じる。
会社へ出勤するとすぐに社長に呼ばれ「休暇中に申し訳ない」とお詫びされた上で、仕事の話になった。
正直、今の会社に着てから1月半、ゼロスタートで始まった仕事ながら、周囲がヤレヤレというほど業績が上がっていない。
立場が日に日にキマズクなっていることは承知した上でこちらも休暇をとったのだが・・・。
仕事の話が一通り終わると、突然社長が「1号君、フコクトラックへ行かないか?」と言い出した。
フコクトラックと言えば、この間社内報で人員募集が出ていた会社で、業務内容はおそらく運転手だろう。
ペーパードライバーの私がなんで運送業?疑問に思ったので社長に申し上げた。
「自分は今の仕事のほうが適正があると思いますので、その会社に行くつもりはありません」
これで話は打ち切りになり、仕事のため机へ向かった。
遅刻扱いで遅い出勤とは言え、仕事がなぜかなかなか終わらず、定時で会社を出てスカイライナーを降りた駅に戻り、そのままV3と成田入りする予定が狂い始めた。
時計を見るともう22時を過ぎている。外は真っ暗。いくら新宿とは言え日暮里から京成線沿線の田舎駅まではそれなりに時間がかかるはず。
困ったなあと思っていると、1階に買い物行く用事ができたので、小銭とタブレットを持ってエレエベーターで1階へ。
買い物を済ませようとすると、店が混んでいて清算を求める行列がぜんぜん進まない。
埒が明かないので表の自販機で買い物をしようとすると、2万円をくずしたいので自販機での購入を横は入りさせてほしいと言う人物が私の前に現れた。
2万円で小銭を作ろうとするならこれまた時間がかかるので、ハッキリ断って自分の買い物を済ませ、10階へ戻るためエレベーターへ向かった。
エレベーターに乗り10階のボタンを押し、10階にたどり着いたのに、オフィスのあるフロアではなく展示場や売店のある敷地面積の広いフロアに出てしまった。
おかしいな・・・階を間違えたかなと階段で9階に下りてみたが、同じようなつくりになっていた。
おかしい。会社が消えた。そんなわけがあるわけがない。階段でなんどか10階の上下階を往復したが、状況は変わらない。
そんなときにまた会社の社長から電話が入った。
早く会社に帰ってこいということと、これからスカイライナーにのるために会社を出たとして、最終のスカイライナーに間に合わなくなるぞという内容だった。
タブレットでV3に連絡を取ろうと思ったが、なぜかアドレス帳がスライドしてJR九州の駅やらに電話がかかってしまう。
V3に電話がかけられない。その上V3からの着信もない。
まずいなあ・・・と思っているとビルの入り口から大量のイラン人がビルに入ってきた。
みんな何かを訴えているようで、よくわからない言葉を大きな声で叫んでいる。
これはうるさくて電話どころじゃない。
タブレットはあてにならないので、携帯でV3に電話することにし、この場所を離れた。
歩きながら、北海道プランをどうするか考えた。
先にV3に北海道に行ってもらって、後から追いかけるかな・・・今日はどう頑張っても成田の飛行機には間に合わないので、最終のスカイライナーで成田へ行ってから空港内に泊まってアサイチの飛行機で北海道入りしてむこうで合流するかな・・・・

ここで目が覚めた。

■ 2 ■ プロ野球

ホークス対ライオンズの試合がFDHのころのホークスユニフォームのホークスと、ライオンズブルーのユニフォームのライオンズが対戦。
いろいろ思ったことや、文句を言いたい点があるのだが・・・・これから出勤なので次回。