2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の内容はちょっと酒が多めに入った状態で書いてしまったことが推測できるかもしれないが、言いたいことは書いてあったので訂正せずに容認したい。●日曜朝7時半。 ・木下あゆ美 様、レギュラー出演希望!ジャッカーのようにシリーズ中盤で戦隊長になると…

●JWC(ジャパン・ウオーゲーム・クラシック) 早い話、旧エポックのウオーゲームを再販するシリーズ。 3月25日には「ドイツ戦車軍団」が出るらしい(入門用・独ソ戦ではありません)。 追加シナリオもあり、これはホスイゲームですな!

前々回、楽天・ロッテ・オリックスについていろいろ書いてみたが、どのチームもやはり「シーズンを通して選手が活躍できるか」という点で不安点がある。 ソフトバンク、西武、日ハムの3強は今年も変わらないだろう。(1)日ハム 糸井(やくみつるは糸数・…

●週末にWBC開幕 ・強化試合をいろいろやっているが、開幕がまだまだ先で調整不十分のチームと対戦しても正直得るところはあまりないだろう。 何より養うのは試合勘とチームの一体感。そのために試合を行っているようなもの。 しかし先日の阪神戦のように…

前にも書いたように、毎日買っている新聞で熟読するのはスポーツ、特に野球欄。 このページのスポーツコラムは野球・相撲・サッカー・ゴルフなど各界のOBら(敬愛する浜田昭八さんは記者だが)が毎日交代で記事を書いている。 その記者の中で週べ連載記事…

【問】面白いことないかなあ・・・・ 毎日酒飲んでばっかりだ。

・なにげにMGレイズナー改とショウ用ダンバインのプラモデルがホスイ。 ・きのうヨドバシにいったらカトキverニューガンダム(なぜ割れ目が蛍光緑なんだ?)やシナンジュの量産型が出てた。 ・ドーベンウルフが出る前に、ちょっとは在庫を整理しとかないと…

●春からの新番組・視聴候補 ・宇宙戦艦ヤマト2199>新鮮味ないな ・進撃の巨人 ・デステニーリマスター ・・・・・・・・・・・相変わらず新鮮味ないな

●写楽読み終わり ・非常に面白かったよ ・蔦屋、北斎、歌麿、一九、京伝、だれもが「私が写楽だ」と言わずに墓までもっていった理由も納得できる。 しかし、裏付けはあるのだろうが、「ホントかなあ」という感はある。 ・構想が壮大なあまり、だしっぱなしの…

●日曜朝7時半 ・ラテン系の変身ポーズは斬新ではあるが子供が真似できまい。じきに簡素化されるだろうけど。 ・前作の原作が小林靖子で期待したが、やはりタイムレンジャーの域は超えられないのだろう。 ・ならば いま現在のノリだけを楽しむしかないのだろ…

【問】WBC強化試合、阪神が勝ったから、阪神が選抜メンバーなんだよな?>福留+西岡

せんしゃみちの第11話と12話の放送日が決まったようだ。

●2013年戦力分析(パ・リーグ編)(1)オリックス ・最下位チームが上位に上がるのは容易ではない。 首脳陣・選手など人の入れ替えがいろいろあったが、キャンプレポートを見るに森脇新監督は「プレーの緻密さ」に欠けていることを指摘する。 ・投手陣…

●さらば渋谷駅 3月16日、子供の頃から乗り降りしていた東急東横線の渋谷駅ホームがなくなり、地下5階の副都心線ホームに直結されます。 乗り換えも便利で、ターミナル駅(そして終着駅)というイメージがあり、好きな駅だったのですが・・・残念。●こん…

新刊をまとめて購入。 ●松本清張短編集(海堂尊セレクト)+(浅田次郎セレクト) ・毎月2冊づつ出るらしい。 ●ビブリア堂第4巻 ●児玉誉士夫 巨魁の昭和史(文春新書) ●歴史読本4月号 日本書紀と古代天皇 ・2月号から連続3ヶ月購入。でもろくに読んで…

【問】先週は任期満了で退職するITさんの送別会で毎日ノンダクレ。 土曜日の10時間PB打ち合わせ+飲み会+V3宅で打ち合わせが限界だったのか、日曜日はほぼ1日に寝てました。

松田優作主演の映画をレンタルで借りました。何度も観たような気がするのに、また借りてしまった。 序盤はロシアの税関が舞台。建物全体が小ぢんまりとしていて、コンクリートがむき出し。 ロシア語らしい案内板も文字が欠けていたりする。全体的に暗くて汚…

●プロ野球名鑑号 戦力分析?は進んでいるものの・・・ セパ2回に分けて書いてみようと思います。早くしないとWBCが始まってしまう。

コマーシャルで気になった、味の素のチューブ式調味料「鶏がら、ネギ油、焦がしニンニク ペースト」。 買ってみようかと売り場に行くと、なんと350円以上もする! ペースト状の調味料なら「味覇」を買ってあるし、全然減ってないので、この値段ならまだ買…

・ミッドウエー海戦第2部を読み終えて、日本軍の主力空母が瞬く間に3隻も戦闘不能になったのは「慢心」であるとしか言い様がない。 ・度重なる爆装雷装転換で爆発物が密閉式格納庫にゴロゴロ。 ・加賀、赤城はともに戦艦・巡洋戦艦からの改造艦で、誘爆の…

●写楽 閉じた国の幻(新潮文庫 島田荘司) ・高橋克彦以外の浮世絵ものを読むのは初めてだが、一応現代を舞台として写楽の正体に挑もうという作品(らしい?)。 ・序盤の展開に必要性を感じないのだが・・・ ・そろそろ上巻を読み終わる。ぐれぐれもコケな…

●LV2、みなみけ、異世界 そろそろ全部消そうかな・・・ ・ストーリー性があるのは異世界のみ ・異世界はV3が言うように主人公が主人公しすぎるので確かに興ざめだ。 ・LV2は第1話のみストーリー性があった。 ・みなみけ、過度に期待するなと宣言す…

●ブラプロ次 ・またまた特典でUR広澤をゲット。 ・全体的に控え野手以外のレベルが底上げされつつあり。UR3枚、R3枚、UC2枚。 ・カードベンダーを引いてもコスト上限にかかるので実質的な強化につながらない(選手入れ替えができない)。 ・スキル…

【問】PBのルールうちもいよいよ佳境!・・・になっていないといけない時期。

●週べ・選手名鑑号発売! ・まだ細かく読んでいないが、チーム構成と選手個人へのツッコミはやはりやらねばなるまい。 ◎ベイスターズ(その1) ・先発投手があきらかに足りない。 高崎、三浦、ソト、藤井・・・また先発に戻るなら加賀。 そろそろ三浦(40…

●ミッドウエー海戦・第2部読了 第2部は機動部隊同士の激突から海戦の終幕まで日米双方の視点から描写。 臨場感があるのでスイスイ読みすすみ、思ったよりはやく読み終わってしまった。 2部構成で高い本だけど、買ってよかったよ。

●ブラプロ、引越しキャンペーン 前回天下取ったる!と書いたものの、12日からNEXTへの引越しキャンペーンが始まり、同時に現ブラプロは5月にサービス終了することが告知された。 とたんにやる気なくなった・・・●ブラプロ次、キャンペーンカード 連休…

●フレフレ詐欺 先週水曜日、前々日くらいからテレビがひっきりなしに「水曜日は雪です」を連呼。 先月の成人の日に思わぬ大雪が降って非難をあびたのか、煽るといえるほどの過剰報道。 朝5時に起きてテレビで鉄道の運行状況を確認し、外に出て降り具合を確…

【問】この1週間、いろいろありました。

宇宙戦艦ヤマト2199がテレビでやるみたい。