2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・ものごと期限が迫ってからバタバタするのがよくないところですが・・・・今回もバタバタしてます。 ・過去につくった公共施設(はやい話野球場)の申し込みカードが刷新され、代表者のところに郵送されてきました。(1月) ・新しいカードと新しいパスワ…

店の営業スタイルを調べてみると・・・ ・日本酒各種取り揃え。ビールもある。 ・ただしセルフサービス。 ・食べ物は持ち込み可だが、店内で調理はしてないし、食べ物メニュー自体ない。 ・料金前払い4000円 ・たぶん、時間制限あるんだろうな。

新宿にいい日本酒を飲ませてくれる店ができたとライダーマンから連絡が来た。 職場の近くだし平日なら大丈夫だなと船に乗ったつもりでいたら、実は出港した後だった。 (自分を含めると)ライダー4人全員集合だし、職場の近くだし、好条件が揃っているのに…

【問】ライダーマンの先導で新宿デストロン基地壊滅だ!

●ついに波平バクハツ ・二日酔い+腹痛で朦朧としながら観ていたのではっきりしないが、2代目波平が爆発していたような気がする。

●艦これ ・やっと雪風きた。

◎ミッドウエー戦記(上)読了。 ・この戦いにかかわった多くの人に対する取材を底敷きに、上巻第2部からは戦闘の詳細に。 上巻では急降下爆撃を受け空母3隻が炎上するところで終わっているが、戦闘序盤のミッドウエー島攻撃から綿密にじっくりと書かれてい…

土曜日、体調イマイチのKさんと一緒に蒲田で飲み。 私も新年になってから「飲酒量半分計画」により、一度に呑める量がいくらか減ったような気が。 16:30に待ち合わせで呑みスタート(1番のり)。 結局他のお客さんが全部いなくなってラストオーダーま…

【問】先輩のKさんは大丈夫だったんだろうか・・・・

会社の帰り道、いつもの大型書店へ。ほしい本をまとめ買いするためだが、はじめて「買い物かご」を使って本屋で買い物をした。◎戦争映画DVD第3巻 三船敏郎主演「山本五十六」 ・昭和の戦争映画の戦闘シーンは基本特撮。艦船などは精密に作られた縮小サイ…

●サザヱさん ・いよいよ2代目波平始動。 ・先代のイメージを壊さないよう、苦労している様子が伺える。 ・思ったより違和感がない。 ・緊急登板のためか、先週の3本は総じて波平の出番が少なかったように思える。 ・「ばっかも〜ん!!」のセリフはまだ出…

【問】今の仕事に不公平感を感じ、その反動なのか、人生初の「まとめ買い」。

・HGUCドーベンウルフとMGウイング01の進行が停止。 ・ドーベウルフはバックパックのミサイルランチャーが塗装をしないとこげ茶色。 ・説明書のDWは綺麗に塗装されており、ミサイルの色は赤。 ・サーフェイサーで下地塗りしてからガンダムマーカー…

●日曜朝の新番組 ・なんとなく電王を思わせるが、まあ仕方のないことなのだろう。 ・そういえば、前作は10人も構成員がでてきたのに「黄色」は不在だった。

●ビルドファイターズ#19 ・戦国アストレイは川口名人と対決するかと思いきや、主人公と激突。 ・来週の対戦は予告編だけで結果が見えているので、残ることが確実なのは主人公、パピヨン、名人。 ・あと未登場なのはミスサザビー(パピヨン後継機?)とエ…

◎給料日になったら買う酒の追加・この時期、父親の誕生会をやるので、昨年もその前も日本酒を買った覚えがある。 ・去年は2月の終わりに酒を買いに行ったら、今年の新酒がほとんど終わってて後悔した覚えがある。 ・今年は先週誕生会があったので、浦霞の新…

◎給料日になったら買う本の追加●タンクバトル2 エルアラメインの決戦(光人社NF文庫) ・第2次大戦の戦車モノについて詳しい斎木伸生氏のタンクバトルシリーズ第2弾。

【問】はやくこいこい給料日

本屋で色々発見してしまったが、給料日前でお金がない。給料でたら買おう。 先週1週間の突発的な買い物は全てカード・・・・◎戦争映画DVD第3巻 三船敏郎主演・山本五十六 ◎水木しげる著・妖怪大事典(講談社文庫新刊) ・2000円近くするが、1ペー…

●艦これ ・先日のメンテ明け、任務にいきなり「式の準備」が登場。 「式」ってなんだ?と思いつつ、その1その2・・・続けていくと、艦娘と提督が結婚するという「式」でした。 ・LVが実質99で打ち止めになっているが、ヘビープレイヤーはLVが上がる…

【問】日本っていまメダル何個?

名鑑号を買ってから時間がだいぶたってしまった。パリーグから書き始めよう。●ソフトバンクホークス ◎投手 計算していた先発投手陣がことごとく期待を裏切り、代替投手のやりくりに終始した1年であった。 今オフの補強はかつての巨人を思わせる大盤振る舞い…

●ビルドファイターズ ・スナイパーK9がアメイジングケンプの名人川口に対し善戦。まさかの展開で勝ったケンプよりもK9のほうがかっこよく見えてしまう。 ・まさかGM系だけにあんな奥の手まであるとはね。 ・セイはこのとき、「トランザム・・・?」と…

◎邪馬台・読了 ・作中に出てくる情報量は多くその範囲も広かったのでどのように終結するかが気になったが、前作(本作はシリーズ4冊目)の続編の意味合いが強く、結論ははじめから決まっていたような気がする。 ・少々期待はずれの感はあるものの、一気に読…

【問】金曜日にまた大雪。土曜日は雪は降っていなくても交通機関に大きな影響が出た。 金曜夜に東急東横線元住吉駅で列車の追突事故が起こったが、こちらは雪とは無関係。 翌日土曜日は1日渋谷〜菊名、目黒線も武蔵小杉〜日吉間で運休。土曜日だったのが救…

●購入したDVD「世界の名軍艦」 ・パッケージを見た印象は「戦艦限定」かと思ったが「軍艦」と定義されているので、幅が広かった。 ・次回の「せんしゃみち飲み会」のネタ用DVDなので、ランキング詳細は伏せておきます。 ・ただし「全編日本語吹き替え…

●艦これ ・昨日3−4クリアして5−1が開放になった。

●邪馬台 ・読み始めたら止まらなくなった。これまで読んできた本の情報がビックリするくらいミックスされている。 ・津山30人事件 ・日本書紀、古事記 ・遠野物語 ・岡山の鬼伝説など(QED) ・宮本常一 ・漱石「夢十夜」 岡山(吉備)の鬼伝説を現在追…

【問】現時点でメダルは3個(銀2銅1)。ハーフパイプの青野令はダメだったか・・・。

・都知事は結局マスゾエか。思ったより大差だったなあ。