2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・昼休み、外に出て伐採用のチェンソーがふと眼にとまった。 ・チェンソーから連想した言葉が「バトルチェンソー」 ・この武器はそういえばコンVだったな。 ・コンVは武器がたくさんあって、まさにスパロボのお手本だったが、防御力の弱さが災いして、最前…

●時刻表はこうして作られる(交通新聞社新書) ・この新書、新書コーナーになくて鉄コーナーにあるんだよな。 ・大手の本屋でも見つからないので、探すのに苦労した。●日本軍艦ハンドブック(光人社NF文庫) ・おもいっきり「艦これ」対策本。日本海軍の艦…

●週刊ベースボール ・最近立ち読みしているが、気になることが2点ほど。 ・豊田泰光、俺が許さん! 連載終了していた。 ・でも日経新聞のスポーツ欄、チェンジアップ(コラム)には似たような文章を引き続き掲載中。 ・週べの代替記事は野村克也「本物の野…

・ライダーマンにSPECの特番について質問のメールを送ったら、今の日本シリーズにおけるプロ野球のレベルの低さに関する長文がきた。 ・主旨はSPECだが、その返信は2行で終了。 ・返信をそのまま掲載するわけにはいかないので、適当に抜粋。 ・①楽…

●川上哲治、逝去。 ・巨人の星、侍ジャイアンツ、再放送決定。 ・ただし川上哲治よりぬき映像ダイジェスト版。 ・したがって、父ちゃんも、花形も、魔球もナシ。 ・ひたすら「ピッチャー番場!キャッチャー八幡!!」を連呼。●巨星、乙。 ・ようやく一人減っ…

【問】酔ってブログを更新することが多くなったせいか、箇条書きが多くなったな。

●ビルドストライク#3 ・冒頭から砂漠でラルのグフと対決。 ・グフは全然動いてないし、ヒートロッドも固定化されているので、並んでガンプラ買った頃の1/144(300円)のグフなんだろうな。 ・1/144ゲルググなら肩や腰が動かないが、グフなら…

・天を衝く 戦国時代とはいえ、東北地方が舞台なので、登場人物(武将)の知識が不足している。 以前買った「信長の野望 武将ファイル」で該当する武将のコラムを読んでみると、今後の展開に関する「思いっきりネタバレ」が。ガッカリ。 戦国武将ファイルに…

●艦これ ・建造で「鈴谷」ゲット!これで航空巡洋艦2隻の艦隊が組める。 ・響、五十鈴、夕立に続き、時雨も「改二」に改装できるようになった。レベル上げ大変。●ドイツ装甲軍団 ・発売日に購入。スケールなどは「ドイツ戦車軍団」にやはり似ている。 ・各…

【問】昨日のV3との会合でだいぶしゃべってしまったが、整理して収録。

・高橋克彦「風の陣」読了。「火怨」の第1章にかぶる終わり方だが、執筆時期に開きがあるせいか、ずいぶん感触が異なる。 ・東北シリーズも第3作である「天を衝く」にとりかかった。時代は戦国時代だが、源氏と藤原・安倍の末裔との戦い。根が深いね。 ・…

●オメガ ・来春には終わる構想だろうが、色々出てきてしまってはいけない人物が登場。 ・伝説のスチール3人組は出オチ? ・伝説は伝説にしておくべきなんだろうな。 ・一輝まで復活すると総力戦のイメージはあるが、主人公グループが力不足であることが浮き…

【問】やなせたかしさん逝去。これで「あんぱんまん」も無限ループ。

きのう仕事の帰りに職場の大先輩と駅前のやるき茶屋で呑み。 カウンターに座ったので、厨房の中は見えるし、目の前のガラスケースの中に魚が並べられている。 ある程度のんで食べてから「どうせ無理だろうけど、ケースの中の魚のカブト焼き頼んでみよう」と…

●前回書いたブレイドについて思い出したこと ・思ったよりこの番組は視聴していたようだ。いろいろ思い出してきた。 ・その中で、主人公級の1人である「レンゲル」。人間体(学生)がとにかく優柔不断。観ていてイライラした。 ・どれくらい優柔不断かとい…

●CS ・2位阪神を破った3位の広島が巨人にあっけなく連敗、敗退した。 ・今年の広島は勝率5割を切っていたが、安定した投手陣(10勝投手4人:前田健、バリントン、野村、大竹)と7月から加入したキラ、夏からスタメンに出てきたエルドレットの3番4…

●艦これ ・テレビ(SPEC)観ながらボタンカチカチ押してたら、大井が大破していることに気がつかず進撃。沈没した(享年LV28)。 ・けっこう大変なんだよな・・・>大井ゲット

●コマンド・ザ・ベスト第13号 ドイツ装甲軍団 ・春に買ったエポックの復刻「ドイツ戦車軍団」の姉妹ゲームが25日発売。

・給料日がでたら買おうと思っているもの。 ・現在カラになっているゴキジェット2本目 ・ダビング用のBディスク ・こないだ壊れた靴の修理

【問】悔やまれる大井沈没。

●ジオンの黒いMS、残骸発見。 ・コンバット設置後、あまりみかけなくなったジオンの黒いMSだが、今日思わぬところで発見した。 ・玄関脇に洗濯物を入れておくカゴを置いてあるが、そのカゴを動かしてみると、黒いMSが見つかった。 ・大きさはこれまで…

●艦これ ・土曜日、夕方の監督会議まで艦これを続けて、ついに金剛ゲット!第4艦隊がやっと編成できた。 ・戦果の見直しが定期的にあるが、一時期中将まで昇進した。

DeNA最終戦、スコアを見てみるとホームランがポンポン出ていた。 ・梶谷16号。足速いのに、夏場から打ち始めて16号。多村より打ってる。 ・黒羽根2号。1本打ってたのか。試合にもあんまり出てなかったなあ。 ・小池1号2号。今日の練習で聞いた話…

金曜日、酒を飲んで帰宅する際、渋谷で21時ごろの電車に乗ったときに野球談義をしている客が目の前にいたのでじっと聴いていた。 はじめ、阪急と阪神の話をしていたので、そのファンかとおもっていたが、知識がずいぶんといい加減なので、適当にツッコミを…

●黒子のバスケ第2期 ・ふつ〜に続きだね。 ●はじめの一歩第4期 ・ふつ〜に続きだ。 ・ウミンチュ対決は連載時かなり時間をかけたはずだけど、2週で終結。アッケナイ。 ●蒼き鋼のアルベシオ ・ある意味「艦これ」 ・非常に期待したい内容だったが、原作つ…

●先輩のKさんの結婚式に行ってきました。 ・結婚式におよばれされるのは久しぶり。 ・新郎新婦ともに終始笑顔でとてもいい式でした。 ・料理や引き出物もすばらしく、料理は和食だけあって日本酒がすすむすすむ。 ・日本酒はKさんたちが色々準備してくれて…

【問】Kさん、結婚式にお招きいただいて、ありがとうございました!

●艦これ ・LV76少将 ・ついに加賀ゲット! ・ついに3−2攻略! ・途中で遭遇する戦艦部隊を乗り切れば、ボスは水雷戦隊なのでAランク以上の勝利は可能。 ・改型になった駆逐艦12隻のうち、不知火(60)を筆頭にレベルの高い順に6隻セレクトして出…

●モランボン韓国スープシリーズ ・お湯であっためて、ご飯にかけて食べる韓国スープシリーズ。最近はまっている。 ・カルビクッパ、ユッケジャンクッパ、コムタンクッパの3種。>一番のお気に入りはコムタンクッパ。 ・近所のスーパーで売っているが、仕入…

●子供洋食 ・ケンミンショーで「子供洋食」という料理が地元の定番メニューとして紹介されていた。 ・じゃがいもをふかして、ソースでいため、干し海老、長ネギなどをトッピングして出来上がり。 ・番組内で試食会があり、みていて非常にうまそうだった。 ・…