2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行、2号夫妻と2号の友人Mさんは18切符を使って京都に向かうためあと3時間ほどで東京を出発する。 私および先輩のKさんは土曜日の朝出発、いくら世界に誇る新幹線でもとても追いつけそうにない。 浜松あたりでドメル艦隊(うなぎ)の待ち伏せ作…

ジャブロー防衛後、独立部隊として宇宙へむかったホワイトベース(WB)。 それを追撃するザンジバルのシャア。 WB進路上のドメル艦隊(ムサイ3隻+リックドム)がWB隊の足止め+WB後方よりザンジバル追撃による挟撃作戦を実行したが、アムロののる…

真マジンガーの新OP、サンダーブレークを放つグレートが出ているかと思ったら、スロー再生したところマジンガーZのプロトタイプ・エネルガーZに剣鉄也が乗っていることが判明。なんで?

この金〜日の暴飲暴食+PBの影響か疲れが残っているのだがなかなか解消できない日々が続く。 帰りの電車の中で立ち寝することもあり、帰宅しても23時ごろには横になって寝てしまうのだが、朝まで熟睡するわけではなくだいたい今ぐらいの時間(4時くらい…

・今週末の京都旅行=確定 ・8月初頭のDVD−BOX購入代金の支払い=確定(アマゾンで購入したの忘れてた) ・年内の寝台特急「北陸」で北陸に行こう!ツアー ・そういえば来年は御柱祭=確定 ・そういえば来年は遷都1300年 ・そういえば来春アパー…

先日第7期第2節8試合目までを消化(他チームは8試合だが我がチームとGrだけ実質9試合消化)。 3戦して2勝できたので大戦果といえるだろう。 詳細はまた後日になるが、本来移動日であるはずの日程が試合になってしまった上、延長戦を2回もしいられ…

本日終戦。終戦時に戦功20が入ったので准将まで80弱となった。 次の開戦時からはまたザク+マゼラからのスタートだが、9月になって本格的に「3」が稼動すればウエイトはそちらに移るだろう。

DCDもいよいよ佳境。 ついに悪の大組織「大ショッカー」がその片鱗を表し、クライシス帝国にM&Aを強要。 バブルがはじけて色々な業界で合併・合理化が図られる中で、はじめて登場した悪の組織の合併。 お互いの縄張り意識が強く、それでいて野望が捨て…

・グインサーガの鉄人 グインサーガのストーリーに基づいたクイズ集。 単に覚えているかどうかのテストのようなものだが、グインサーガの1シーンをもとにクイズが初級・中級・上級の3題が出題され、次のページに回答が記載されているというもの。 早速第1…

●私の場合8月17日 仕事 8月18日 仕事 8月19日 仕事 8月20日 仕事 8月21日 仕事 8月22日 休み 8月23日 休み 8月24日 仕事 8月25日 仕事 8月26日 仕事 8月27日 仕事 8月28日 仕事 8月29日 休み 8月30日 試験 8月3…

ハルヒ 15524話 いつになったら解決するんだろう・・・。 いい加減、許されるレベルではないと思うのだが。

・真マジンガーZ編 第2クール突入に伴い、負けっぱなしのあしゅら男爵が冒頭で挨拶。 あきらかに第1話の兜甲児のでだしをモトにしているが、永井豪原作の絵を意識しており、かつあしゅら男爵のヘタレぶりも見事であった。 オープニングも全面変更。 ゴッ…

久々に購入した「歴史読本」。特集は古代史の新論点。 即購入したつもりだったが、実は先月24日に発売されたもので、ヘタすると最新号の発売で買えなくなるところだった。 大判の学研「古代史の新学説」は持ち運びに不便だし、こちらはグラフィック重視路…

本日GNO3ベータテスターの申込みがスタートした。 HPをみるに、1年戦争編(ジャブローからア・バオア・クーまで)0083編(所属軍変更可)グリプス戦役編(さらに所属軍変更可)の3部構成。 基本的なシステムに大きな変更はないようで、ヘタする…

戦功14800を超えた。@200で念願の昇進(准将)。 その前に戦争が終わってしまう気配。開戦直後はMSも弱く、部隊のステータスも低いので難度の高い任務に挑戦ができない。 昇進は9月頃だろうか。

・ハルヒ 第15521話 今週もV3は「睡眠時間を返せ〜」と叫んだのではないだろうか。・爆笑レッドカーペットの土曜への以降、はじめの一歩の終了などにより録画している番組がすべて土日のみとなった。

ニコニコ動画様で「アドバンスト・ワールド・ウオー 千年帝国の興亡」のプレイ動画を発見。 このAWWはセガサターンで発売された名作ゲームで、プレイヤーはドイツ軍の将軍となって欧州大戦を戦いぬくというもの。 シナリオをクリアするだけでなく、クリア…

試験日が8月30日、今月に入って問題集をチョコチョコやってみたが、とりあえず「このままでは絶対に受からない」ことは確認できた。

少年探偵シリーズ新刊4冊の内2冊購入。 「奇面城の秘密」帰宅途中の電車の中で100Pほど読めたので、残りは帰宅以降にサラリと読み終えた。

昨日ひさびさにフル出場。しかも普段守ったことのないレフト。 「ク・ソ・レ・フ・ト〜」という状況にはならなかったが、暑さもあってひさびさのフル出場は疲れる。 手首の状態がまだ思わしくなく、5月の連休以降ひさびさにキャッチボールをやってみたが、…

・ハルヒ 第15513話 V3が「睡眠時間を返せ!」とブログに書いたのはおそらくこの番組のことだろう。 ・Z編 第1話に登場したロボット工学の天才・シュトロハイムにスポットが当たった。 兜家に因縁の深い人物であることは推測されたが、意外にバード…

・昭和史(戦後編)読了。ようやく読み終わった。 ・ポプラ社新刊発見。なんとなく予感がしたので本屋をのぞいてみると、少年探偵シリーズが4冊でていた。 未読は透明人間、黄金豹を残すのみとなっていたが、また4冊増えた。4タイトルはいずれも過去に読…

今日休みを取りました。第2子を生んだ妹が退院するまで実家の両親が(実家で)王子の面倒をみることになっているが、王子の両親がいない状況ではやはり大変だろうと休みをとった。 王子の父親(義弟)も休み(結果的に部分休になってしまっているが)をとっ…

金曜日、ライダーマンと新宿で合流。 先日の結婚式でH君から教えてもらった宮崎料理の店へ行こうと予約ナシで現地に向かったが、さすがに満員で無理とのこと。 新宿3丁目にも宮崎料理を食べさせる店を知っていたが、味は申し分ないものの、席は少ないし金…

・楽天 一時は1位、ここしばらくはAクラスをキープしていた楽天が8連敗で急転落。 これは一重に中継ぎ陣の総崩れにある。 イニングを投げられる先発投手の数が少ないことは開幕前からわかっていたが、ここにきて負担増になった中継ぎ陣が全員崩れた。 青…

先日生まれた第2王子の誕生は予定よりも5日ほど早かった。 実は出産と満月は関係があるらしく、満月(今月は7月7日)になると出産が多くなる。 第2王子の誕生は7月7日よりも少し後だが、7月7日に出産した人たちの入院時期と重なって入院するまでに…

先週の金曜日、妹に第2子が生まれました。母子ともに健康ということでまずは安心。 「おにいさん」になった王子(4歳)は生まれてくる赤ちゃんに「じいたん、ばあたん、おにいちゃん(私)、私の弟」ら親族全部の眼が移ってしまうのではないかと内心大不安…

・ハルヒ 15499話 2週間連続する意味があったのだろうか。 ・Z編 出だしが先週と同じだったので、前述のハルヒと同じ手を使われたかと思ったが、そうでなくてよかったよ。 第1話の謎がだんだん解けてきたので、話の構成はよくできてるなー。 ・DC…

・そうだったのか!アメリカ ・BILLY BAT 1巻(浦沢直樹) モーニングで月1連載中の漫画。買うつもりはなかったが、電車の中の吊革広告が気になって勢いで購入。 原作監修者が別に1人いて、その人の影響なのだろうが舞台は戦後まもない日本。 主…

中学の時の友人K君の結婚式に行ってきました。 年賀状のやりとりはあったものの、本人に会うのは実に久しぶり。 披露宴では本人とろくな会話もできず、中学の時の友人・H君、R君とV3の3人とともに地元でお茶会。 H君・R君と会うのも5年以上ぶり。近…