2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ近年思うことだが、著名人の訃報が多くなった。 今後、気がついた時点で書いておくことにしよう。◎原田芳雄 「不毛地帯」を観ていたので、直前の様子や急逝が信じられなかった。 唐沢寿明よりも「老いていく社長」がうまく演じられていたので、さすが「…

また原発関係の本を買った。 原子力発電のしくみや問題点はよくわかったので、それ以外の視点での本を探してみた。○福島原発の真実(平凡社新書・佐藤栄佐久) モト福島県知事が原子力発電所の建設からプルサーマル発電に至るまでの経緯を告発。 今回の震災…

◎45周年記念番組先々週は初代第2話「侵略者を撃て」をそのまんま放送。 翌週はティガの第1話をそのまんま放送。 今週は「帰ってきた」コスモスの第1話(推定)をそのまんま放送。 なにが記念?放送の目的がまったくわからない番組だ。 新作感でいえば、…

◎ジオンの黒いモビルスーツ・再びとっくにダメになった「コンバット」の除去もほったらかしにしていたら、ついに帰宅後の台所に中型の赤茶色ジオン系MSが姿を現した。 ホウロウには洗ってない食器などがあったのだが、「地獄へ行きやがれ!」とばかりにゴ…

◎銀魂・柳生編 「よりぬき」放送時に柳生編最終話は観た覚えがあるので、それほど新鮮味がなかった。 この番組もずいぶん観てきたが・・・・○過去(現在)の本誌掲載作品をギャグに使えるのは有利。 ○弱くなって味方になるという、本誌特有の本質は継承して…

◎世界の七不思議月曜日にV3宅に集合して6人でプレイ。○よい点 ・タイムラグがなく、プレイヤー全員が同時に楽しめる。 ・1ゲームが思いのほか早く終わるので短時間で何度も楽しめる。○??な点 ・6人になると対角線上のプレイヤーとの接点がなくなるの…

第8期後半戦3戦目、RF第3回戦。 後半戦を勝利・雨、6勝5敗で迎えたRF戦。いまこちらのリーグはダンゴ状態で負けることがどのチームも許されない。 序盤、天空寺・代打天の連続ホームランで2点先制。先発南は相手打線の打ちそこねに助けられ8回ま…

○原発のウソ 原発関連の本を何冊か読んできたので新鮮味はなかったが、わかりやすい内容だった。 いくつかの本屋で新書の売上1位、この本に書いてある内容が広く伝わることは喜ばしい。○山本五十六(半藤一利)よみかけ 山本五十六の伝記というよりは、戦前…

●カイブツライフLV71●GNO2 明日連邦軍のユーラシア大陸攻略作戦が終了すると、戦功が60ほど入る(予定)なのでいよいよ「少将」へ昇進。 つぎの昇進は戦功2万の倍、4万か・・・・?

○映画版の消失 BDをV3から借りた。 休みの日に全部観たが、2時間半を感じさせないストーリーであった。 この話で一応主人公のキョンが自分のスタンスを改めることとなり、全体の流れからみると本作はキーポイントとなる話であったように思われる。 しか…

前回、45周年記念番組に対するコメントを付記した際、「今すぐバックして別の道を進め」と書いたが、ヨドバシでもう戻れないところまで来ていることを知った。

○江戸川乱歩傑作選 ポプラ社から発売されていた児童向け少年探偵団シリーズ以外の乱歩作品を読むのは初めてではないだろうか。 デビュー作「二銭銅貨」、D坂の殺人事件(明智小五郎初登場)、人間椅子など秀作ぞろいだった。○原発の闇を暴く(集英社新書 広…

第692話 今日はお休み

3連休、洗濯をしていなかったので洗い物が山盛り。 朝6時半から洗濯機を稼動しているが、まだ終わらない。

●ディアゴスティーニのコンプリート推奨雑誌はこうして消える。○隔週発売DVD古寺仏像 創刊号の発売より半年、14号の発売から本屋に入荷する数が極端に少なくなった。 火曜日発売をスルーして水曜日に大型書店にいったら売り切れ。 売り場には新しく発売…

●Gジェネワールド(HELL編) 敵ユニットが一定割合強化されているため、シナリオを素直に進めるよりは1年戦争モノを選んですすんだ方が攻略しやすい。 敵ユニット数は少なくても、逆襲のシャアに登場するジェガンなどは攻撃・防御・機動すべて50超。…

●グインサーガ(TV) 以前Gr監督より「BDレコーダー買ったら観てね」という強烈なシバリ付でいただいたBD−DISC。 何年かぶり?でついに再生することができました!○このTVシリーズを通して「ちょっとちがうな」と思う点。 小説のイメージでは…

●銀魂 V3よりDVDをまとめて借り受け、1日1枚程度の消化率で徐々に進行。 現在シーズン2に突入。○さよなら神楽編・紅桜編等の長編について つい先日まで月曜日の本放送で放送していた「歌舞伎町戦乱編」。 1ヶ月近くにわたる長編だったが、正直この…

・プロ野球スカウトが教える一流になる選手消える選手 RF監督宅にお邪魔した際に頂戴した本なのだが、たいしたことないので次回PB会場宅にこっそり放置する予定。・魔障ケ岳(諸星大二郎) 先輩のKさんからのレンタル。前に借りた暗黒神話よりインパク…

●GジェネそろそろPSPをV3に返却することを視野に入れながら未クリアソフトの攻略を開始。 ラスボスを倒した?と思ったら「HELL」モードが登場し、いままでクリアしたシナリオの強化版が登場。 案の定登場ユニット(MS、パイロットともに)のステ…

・地デジ対応完了テレビは地デジ対応型だったが、レコーダーがまだ対応していなかったので対応型BDレコーダーを購入。 カネがないので分割払いだよ。 7月に入ってからアナログ放送の画面右下に「アナログ放送終了まであと○日」という文字を強制表示させる…

●ついに登場、MGヘビーアームズようやく模型雑誌に発売ラインナップとして掲載された。 カラーリングはEWのような青を基準とした塗装ではなく、TV版のオレンジとクリーム色ベースの塗装。 MGに挑戦するほどの気力と技術が今はないので、HGシリーズ…

強くなったホークスの試合をMXで放送しているにもかかわらず、TVKの横浜ベイスターズ戦をつい観てしまう。 ホークスも南海以来のひいきの球団ではあるのだが、弱い球団に漂う独特の「俺がいないとこの球団は勝てないんだ」感がホークスにはすでに失われ…

●ガンダムオリジンついに連載完結6月24日発売号で創刊以来、10年にわたる連載がついに終了した。 安彦良和には1stガンダムよりもむしろゼータを書いてほしいと途中から思いはじめていたが、現在同雑誌には北爪がゼータの連載を開始しているため、安…

●JABROからNEWTYPEへ前回触れたJABRO再販の件、JABROのゲーム内容についてもう少し思い出してみた。MSや車両などのユニットは基本1機につき1。 データカード化される前の古いゲームなので、ユニットにはさまざまな情報が記載され…

19日の日曜日、NOVが帰京した際にご本家でミニゲーム会開催。 手持ちのドイツゲーがないため、実家の奥深くからレトロなゲームが続々と登場、プレイするのが小学校以来というゲームもあった。●大競り市かつてエポック社から発売されていたミニテーブル…

●第8期前半戦終了先日のRF監督宅での試合をもって第8期前半戦が終了し、わがチームは5勝5敗の勝率5割で折り返すこととなった。 現在の首位はなぜか7勝3敗のKS、2位が6勝4敗のRF(開幕連敗、6連勝、連敗)そして暫定ビリがGr4勝5敗であ…