2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・永井一郎さんの逝去により、波平さんの後任が近いうちに決まるだろう。 ・すでに番組の録音は2月9日分まで完了しているとのこと。あと2週間しかないが、番組を毎週録画設定にした。

●民族のふるさと(宮本常一 河出文庫) ・1年ほど前に購入していたが、積読消化のために読み始めた。 ・現在挫折中の網野善彦「日本の歴史を読み直す」や同「東西の日本史」と内容は重複する点がある(同じ民俗学だから)ものの、思ったより早く読み進んで…

●艦これ ・霞、霰をゲット。任務達成のために艦隊を組んで出撃するが、育成中の翔鶴・陸奥と駆逐艦4隻ではなかなか任務達成に至らない。 ・本日のメンテで新任務追加。新駆逐艦・弥生と卯月をそろえないと達成できない。 ・キラキラ作戦は結構大変なので、…

【問】2日連続の更新なので、おもに昨日の補完です。

●ビブリア堂第5巻 ・ライトノベルってのはすぐに読み終わるな。 ・ブラックジャック、火の鳥、ブッタが読みたくなった。●敗者の古代史(森浩一) ・今年になって筆者が故人となってしまったため、生前の最後の作となった。 ・有馬皇子が中大兄皇子にいだい…

●艦これ ・キラキラ作戦を第2艦隊〜第4艦隊で実施するため、最近は「単艦で1−1」ばかり。 ・軽巡+駆逐5隻を3艦隊分準備するだけでなく、予備艦もキラキラ状態にする必要があるため、遠征に出したからと言って終わりではない。 ・遠征大成功のおかげで…

●磯野家、崩壊の序曲? ・国民的長寿番組も随分と声優が入れ替わったが、これまでは後続の声優がイメージを壊さない努力をしており、それが他作(ドラえもん、ルパン三世等)と違い、波風なく視聴者に受け入れられている。 ・カツオくんも富永みーなで3代目…

【問】永井一郎、逝去。

●連合艦隊 ・シナリオは40本あるが、これに縛られてしまうと八八艦隊の戦艦・巡洋戦艦群が登場しないので、仮想戦を前提にシナリオを考えてみようと思う。 実際、太平洋戦争では戦艦同士の殴り合いはほとんど行われず、航空機の攻撃で日本軍12隻の戦艦は…

今日本屋に行ったらディアゴスティーニが新しい魔法をかけてきやがった。●戦争映画DVDコレクション 創刊号「連合艦隊」(昭和56年) 思わず買ってしまったよ。キャスティングがすごい。 ・古手川祐子 ・小林桂樹(山本五十六) ・永島敏行(最近は小憎…

【問】艦これブーム、恐るべし

○F16ファイティングファルコン ○彼らは来た(宇宙戦艦大和2199。同人)これから注文する。今度やってみよう!>V3、KAMEさん

●大都会PART2(全13巻) ・ついに全部視聴終わりました。 ・終盤、松田優作のアドリブ(セリフ)がけっこうあり、それに気がつくのも一つの楽しみ。 ・松田優作が中堅刑事(刑事になって6年、と答えるシーン有)で、黒岩の片腕として活躍した印象が…

・カトキ版ウイングの上半身が完成。 ・背部ウイング接合面のパーツがうまくはまらないため、一度はめこんだパーツをはずそうとピンセットでグリグリしたら、パーツが一部もげた。 ・接着剤でくっつけてしまっても差しさわりがないが、外装部分なのでみため…

●地元ウオーカー発売 ・現在のアパートに早10年。実家にいたのが25年。のべ35年を過ごしているわが町のウオーカー本が出てました。 ・地域限定ネタの本なので、地元以外で売れそうもない内容。 ・しかしながら紙面でおおいに盛り上げようとしているの…

●生活改善作戦 ・新年になって、色々生活改善しようと努めている。 ・節酒。家呑み(夕食時の飲酒)を削減中。2〜3日に1度の割合で少し飲む程度に抑えている。 呑まない日ははじめ炭酸系ジュースを飲んでいたが、甘いのでノンアルコールカクテル飲料に切…

【問】いくらガンプラが進歩しても接着剤は必要だ。

●QED最終巻 伊勢の曙光 いよいよQEDも最終巻。前々巻諏訪、前巻出雲、しめくくりが伊勢。 伊勢神宮には30近くに及ぶ謎があるが、最後に合理的と思われる解釈にたどり着く。 天照が皇祖神とされたのが明治以降なので、それ以前の天照の信仰・扱いにつ…

●大都会2(DISC10〜12) 仕事が始まっても引き続き借り続けている。今日最終巻である13巻を視聴予定。大都会PART2はPART1からの大刷新に伴い、配役・脚本家、諸設定などの大幅な変更があった。 石原プロダクションが視聴率回復のために…

GNO2が1月12日をもって運営を終了していた。

●艦これ ・資源(主に燃料)を貯めるために「キラキラ作戦」を開始。めんどくさいけどしょうがない。

18日土曜日、思い立って散財。 ・コマンドマガジン114号 決戦!南太平洋 スペインのデザイナーが作った南太平洋キャンペーンゲーム。 カードをメインに使用する戦略級ゲームの様相。・F16ファイティングファルコン 売り切れだったのでネットで購入予…

18日土曜日、思い立って散財。 ・RG ゼータガンダム ・HG ドーベンウルフ ゼータだけにしようと思ったが、DWが品薄模様だったのであわせて購入。

【問】最近なくなった著名人。・星一徹(実はメフィラス星人)の声優 加藤精三 死去。 ・淡路恵子 死去

●盗賊と呼ばれた男 読了。実に面白かった。 むかし教科書に日章丸事件について記載があったように記憶していたが、現在発売されている山川教科書(その他資料集)をみたら記載がなかった。

●MGウイングガンダム(カトキ版) 胴体、頭部、右腕完成。

●大都会2(DISC8、9) ・2代目課長(小山田宗徳)が左遷され、城西署から去った。 ・つねに本部上司の意向に沿い、本部から人がやってくるとその横で普段発揮しないリーダーシップを発揮しようとして、部下に無視される。 ・まさしく「課長らしい課…

【問】やりたいことはおおむねできた様な気がする。

休みも残すところ1日となったが、ルールや記事を読んで準備を進めている独ソ戦 激闘グデーリアン装甲軍(GJ35号)をやってみようと思う。

●連合艦隊 ◎シナリオ16 アッツ島沖海戦 ・数少ない日米の昼海戦。 ◎日本軍 (第5戦隊)那智、摩耶、多摩 (第11水雷戦隊)阿武隈、雷、電、若葉、初霜 ◎アメリカ軍 (第16任務部隊) CAソルトレイクシティ、CLリッチモンド、DD4隻(ベンソン級…