2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・QED 神器封殺 物語の終盤は袋とじ。ミステリーにしては珍しいが読んでみてわかった。 もちろんこの袋とじ部分は物語の解明編(事件の解明編ではない)。 文字が並んでいるだけでなく、地図などページを開いてみてしまうと一目瞭然のページがいくつもあ…

作家・栗本薫の別の顔、評論家・中島梓。 昔テレビで観た姿といえば日曜日夜のクイズ番組「ヒントでピント」。 男性5人(ゲスト1名)と女性5人(ゲスト1名)がクイズを当ててチームの得点を競う。女性軍チームのリーダーは中島梓。ほかレギュラーは小林…

グイン・サーガの作者である栗本薫が亡くなりました・・・。 ネットでニュースの見出しをみたときはビックリしたし、昼休みはちょっとした虚脱感があった。10年ほど前から2ヶ月に1冊・年間6冊のペースで新刊が出て「中身がない」といいながらも読み続け…

春の新番組もヒト段落。 ・イチ押しは「真マジンガー衝撃Z編」。 第2話から連続して幹部と機械獣が襲いかかってきたがようやくひと段落。 それでも第1話の謎が全部解けたわけではないし、マジンガーが空を飛べないという弱点にまだDrヘルは気がついてい…

ほかに選手オーダーをみているとなかなか興味深い球団がある。 ソフトバンクとヤクルト。・ソフトバンク 開幕3番にはいった松田が早々にリタイアして残念だが、かわりにオーティズを獲得してなんとかもちこたえそう。 松田復帰後も外野などで使いまわせる選…

横浜の大矢監督が辞任し、田代監督代行が采配をとっているが、新聞の試合結果一覧をみていて思ったこと。★現役時代に優勝経験(選手としてだけでなくコーチなども含む。リーグ優勝でもOK)がない選手が監督をやっても優勝できないのではないか?選手時代め…

・相剋 堂場瞬一 中公文庫 とつぜんグループのトップから「読んで勉強しろ」と言われて渡された本。 本屋の店頭に平積みになっている新刊で、ミステリーの「警察モノ」にあたる。 主人公が「失踪課」の人間なので、仕事場で必要になる行方不明の人間の探し方…

・西村京太郎 殺しの双曲線 傑作の評価が高い作品ということを事前に知ってしまっていたため、ライダーマンに借りる前に自分で購入。 アガサクリスティの「そして誰もいなくなった」を意識して作られているが、勿論それだけではない。 冒頭に「この作品は双…

GW新潟行で3日目にプレイしたゲーム「ギャラクシートラッカー」。 NOV、私、V3、NOVのご子息の4人がプレイヤー。 小学生でも楽しめるお手軽さ。ゲームは(1)宇宙船の設計(2)イベント(カード)消化を1ゲームとし、2ゲーム目からは宇宙船…

この間出勤途中にテレビ撮影現場に出くわした(新宿なのでけっこうある。全然知らないおねいさんのグラビア撮影もよくやってる)。 先日は「俺、参上!」で人気をいまだに博している「電王」の主人公・佐藤健のテレビ撮影。 公道をさえぎられて真近でみるこ…

GW中、新潟の海辺の公園?でV3、NOVのご子息と鬼ごっこを本気でやったら全力疾走中に転倒。 両手をついてガードしすぐさま起き上がって疾走。 ズボンの膝が裂け、すりきずもできたがそれより深刻だったのが右手首。 痛みがなかなか引かず、昨日近所の…

詳細は後日・・・・。 ・阿修羅展にKさんと行ってきました! 普段観れない角度から阿修羅像を観れたので満足。・千住の蕎麦屋 ひさびさですが千住の蕎麦屋に行きました!コース料理は酒も進むものばかり。 最後の温蕎麦でKO状態。マッタリしてしまいまし…

ライダーマンからゲーム会終了後西村京太郎を3冊借りました。 ・七人の証人 裁判が終了して有罪判決が決まった犯人の父親が七人の証人を集めてその証言を再検討する話。 勿論、いくつかの証言は覆り真犯人があぶり出されるのだが・・・。本作には十津川警部…

5月6日GW最終日、ライダーマン宅でゲーム会。メンバーは私、V3、ライダーマン、ZB監督、RF監督、Gr監督の6名。 詳細はこまかく覚えていないし、スコアはライダーマンがメモにつけていたので、いずれ彼のブログで公開されるだろう。・大勝したの…

前回書いたように、GW中に新潟のNOV宅にお邪魔し、初プレイのゲームをいくつかやりました。・バトルスターギャラクティカ「これまでのバトルスターギャラクティカ」(前回も参照のこと) 私=ソール・タイ(提督)、NOV=バルター博士(大統領)、N…

突然の新潟行は日程を延長(2泊3日)し、ゲーム+ちょっと観光で非常に充実しておりました。 NOVご一家には大変お世話になりました。■日程概要 5月2日(1日目) ・730に駅でV3と待ち合わせ。渋谷へ出て乗車券・特急拳購入、埼京線で大宮へ移動…

なんとなく予感がしたので本屋の新刊コーナーをのぞいてみたらポプラ社少年探偵団シリーズの新刊4冊が並んでいた。 今回の4冊は怪人二十面相との関連が薄いのではないかと思われる作品。4冊とも過去に読んだ記憶がなく、図書館で表紙はみたことあるなとい…

先週の金曜日、ライダーマンと品川で呑んだ際にドカベン・ブルートレイン学園野球部のその後の話になった。 東京発の寝台特急列車が全滅し、BT学園野球部部員が9人以下になってしまったが、校名を「新幹線学園」に変更して学校の存続・野球部の復活を図れ…

本日V3と急遽新潟のNOV宅へお邪魔することになりました。 V3は昨日一昨日の長崎デストロン基地探索の直後の強行軍。 新潟でRF監督も合流予定。