2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「開運の兆しあり、東と南」 これは昨年出雲旅行(八重垣神社)に行った際に「鏡池」に浮かべた和紙から浮かび上がった文字。 なぜか昨年末あたりから上司の評価が上がり始め、11月の試験の合格もあってグループ内での評価は上位クラスらしい。 落ちるとき…

・松本清張「霧の旗」読了。 冤罪により死刑を宣告された容疑者の妹が上京して高名な弁護士に弁護を依頼するが、弁護料を払えないために断られ容疑者は死刑判決を受けたまま獄死すると言う話。 ミステリーが数多くある現代ではオーソドックスに感じるが、強…

・トラビアン 大型同盟軍に加入して安心したのもつかの間、昨晩あたりから偵察部隊がチョロチョロとやってきたので、撃退要員を出勤前に増員した。 帰宅後いやな予感はしていたが、なまじ相手の偵察部隊を全滅させてしまったことが怒りを買ったのか、複数回…

・松本清張 本屋で新潮文庫の松本清張案内を手にとってから、やけに気になった。 以前清張作品はいろいろ買って読んでみたが、それでも未読作品は多い。 その中で今回購入したのは長編「霧の旗」と短編集第4巻(時代物)。 「霧の旗」は裁判モノで現代(?…

・サモンナイト3 2周目もラスト近く。幹になるストーリーは変わらないが、過程が選択するキャラによってガラリと変わり、一応スジが通っている。よくつくりこまれている印象があるが、会話スキップできる機能がほしい。 しかし2周目も同じプレイスタイル…

●OO ・@10話程度だと思うが、ついにガンダム4機が優位を保つことの出来たトランザムがコピーされた。 パイロットに負荷のかからないトランザムがGNドライブ搭載機全部に配備されると、ソレスタルビーイングはひとたまりもない。ここにも「あやうしラ…

偉大なるB級作品の視聴が一区切り。さあこれから本編だ。 とりあえずネタバレにならない(?)程度に感想を。・コールネーム「ブーマー」、というと阪急とダイエーに所属した三冠王を思いだすが、本編では女性。 TBSの膳場アナ(東大卒、バツ2というこ…

●OO・レイズナーでは無意識の内にV−MAXが発動、エイジははじめ気絶するが、そのうち耐性ができてV−MAX自由自在。 第2部でル・カインがV−MAXに挑戦する際には候補生が次々と死んでいることが明らかになり、ル・カインのV−MAXテストはやん…

第489話 宇宙空母ギャラクティカ DISC3〜5

今日2枚返して3枚借りてきたよ。道は間違っていても、ここまできたら進まざるを得ない。「和尚さん、さがっててくだちいな。これから真っ赤な皿が・・・・」

テレビでモスク・ハン博士がマグネットコーティングを施すのはいつだったかが議題になり、その場では結論が出なかったので調べて見た。 39話ニュータイプ・シャリアブル でブラウブロとの戦闘に勝利、その後の40話エルメスのララァ の冒頭でコーティング…

ツタヤから最近メールが来ないなあと思いながらレジ前に並んだら「半額クーポン」の期間であることに気がついた。急いで携帯でツタヤのページで確認すると、携帯のアドレスを変更したためメールが来ないことがわかった。 半額クーポンを利用して2枚借りた。…

●そうだったのか現代史 おもしろかったので完読前にパート2を購入。 さっそく読書ノートに感想を記録しようとするが、まだ「ノートに感想を記録したり、気になる文章を抜書きする」ということを前提にした読み方ができないので、書くことがあまりない。 こ…

●サモンナイト3(2周目) サモンナイト石の事典コンプリートには4周することが必要で、ギャラリーの映像をコンプリートするためには何周すればいいのかわからない。 (マルチエンディングであるため、エンディング画像すべてのコンプリートが必要)●サモ…

「OO 2nd」 第2クール開始 ・第2クール突入まで全然話が進まないと思っていたらようやく本格的な武力介入開始。しかしすぐ止まった。 ・セラヴィーのカラクリが判明。なんというガンダムシュピーゲル。 ・MSとテッカマンの画期的な融合MS、ガロッ…

寒い日が続くが、飲むのは芋焼酎ロック。ビールだとトイレが近くなるしコストが高くつく。 日本酒も色々いただいたものがあるが、1人で飲むのはモッタイナイし、開けたら全部飲まないといけないのでなかなか開けがたい。 必然的に焼酎ロックに落ち着いてし…

この3連休はカネもないためほとんど自宅にいたが、色々と懸案事項を解消することができたので満足。 紙に書きつけて一つ一つ消しこんでいった。・DVD−HDDの整理 200時間(標準は100時間だが画質を落として録画)ある録画容量が10時間を切った…

●はじめの一歩 待ちに待った「はじめの一歩」放送開始。 (魍魎の匣の後番組。魍魎〜最終回は12/30に放映済みでワンナウツがお休みだったため録画セットを解除したためとりのがし。ワンナウツ優先だから仕方がない) 原作は一通り読んでいるし、筋はわかって…

普段実用書は滅多に買わないが新聞広告を見て気になった1冊を先日購入した。・読書は1冊のノートにまとめなさい読書をしても残るものがないと意味がないということをきっかけにした読書ノート作りの本。 OMPにも書いてあるような読書感想で十分、続ける…

3日〜4日はRF監督宅にてとまりがけのゲーム会。のべ26時間プレイした(RF監督集計)らしい。●アグリコラ 今回のメインゲームの1つ。今月末にHJより発売されるらしいがマニュアルの不整備と誤訳などにより混乱が生じるのが難点。 太平洋戦争中、中…

年末年始は忙しかった。年末は世間一般の9連休にはならず、大掃除を分割して行ないながら31日無事完了。 元旦と翌2日は両親+妹家族で西伊豆旅行(堂ヶ島温泉ホテルに泊まりました)。 以前RF監督と2号の3人で1泊2日の西伊豆旅行を決行しましたが…