2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼の意をこめて。「ピシュコワ〜〜〜〜〜〜〜!!」「・・・・・・・・・ショーーーーック・・・・」

色々書きたいことはあったが、とりあえず次回送り。・宇宙戦艦ヤマト 映画版、さらば、3(VOL1−2)4枚借りてきたが、ちょっと忙しくてみてられない。 3(TV)はまったくの初見なので期待大、ボラー組合たる所以を確認したい。・不毛地帯 原作は読…

ネットゲーム88時代の仲間(おこがましいようであるが、友人というよりは仲間という表現が一番正しいように思う)で、私の2つ年上のFさんが急死した。 フィリップ氏から電話連絡が入った時は驚いたが、「まさか、嘘だろう?」と信じきれず、葬儀の当日も…

ベータサーバテストを経て今冬稼動予定だったGNO3、長期メンテが続く中ついにサーバテスト今冬に延期。 当然ソフトの発売はもっと後に。 拡張によりZZや逆襲のシャアまで視野にいれているそうなので、それなりに期待はしたいが、基本は1から一緒なの…

草野球の帰り道、チームの人に車で家まで送ってもらったが、その人は大の「ヤマト」ファン。 BGM集をかけてどこのシーンかを考えるくらいマニアなのだが、正直MADテープを聴いて、作品も少々みている程度ではとてもたち打ちできない。 せめて基本的な…

休みの日のクリア課題としてGジェネWARSのEXシナリオ1のクリアを考えていた。 以前にも書いたように、量産型MSでもかなり強化されていてなまじ藪をつつくとろくな結果にならない。 強化したPジオングとGNアーマーDタイプを前面に押し出し、撃…

昨日(火曜日)休みをもらいました・・・ 土日の疲れ(日曜日草野球)がでそうな予感だったのと、礼服が夏冬グチャグチャで、背広も交換の次期だったので整理とクリーニングだしが必要だったのです。 それと部屋の中のコマゴマとした整理。 京都奈良旅行の拝…

2号2次会の場所でスピーチをすることに。 事前に聞いていたのでネタは色々考えたけど、その場の雰囲気(ウケ具合)と持ち時間を考えて適当に組み合わせることにした。 冒頭で司会から「友人の方に新郎・新婦のスバラシイところをスピーチしてもらう」とい…

2号の結婚式に行ってきました! 披露宴〜2次会〜3次会でのべ12時間呑み続け・・・・さすがに疲れました。 それにしても幸せ感いっぱいの結婚式で、とにかく新郎がうれしそうでしたね。キャンドルサービスならぬ、ビールサーバーサービスでビールをいた…

●グイン129巻(ネタバレあり) 今日読み終わりました。 実質@1冊ということを考えると、とても完結しそうにありませんが(無理だろ)、筆者の配慮なのか終結をおもわせる描写がありました。 ネタバレ・・・ まず最終巻「豹頭王の花嫁」の花嫁がだれであ…

・W 所有する6本のガイアメモリ。その組み合わせにより様々なフォームが成立する・・・と思っていたら、基本は3フォーム、後は派生形とのことでした。 基本は ・黒(ジョーカー)+蛍光黄緑(サイクロン) ・銀(メタル)+赤(ヒート) ・黄(ルナ)+青…

・終着駅殺人事件 西村京太郎、ミリオンセラーシリーズ第2弾を購入。 第1弾「寝台特急殺人事件」は以前ノベルズで読んだ(再読してもいい秀作なのだが・・・)ので、未読であるはずの本作を購入。 以前ライダーマンに借りた西村京太郎初期作品のにおいを残…

来春まではお金が出て行くことが多いので、節約のため外に出ないで、屋内で遊べるゲームがあるということは実にありがたい。・GジェネWARS 通常シナリオはすべてクリアし、残すは前回メタメタにされたエクストラステージのみ。 エクストラステージ1〜…

私は一介のサラリーマンである。 つまるところ、自らの意思で大きな展開を求めて動き出すことがなければ、中小程度の波乱による多少の変動はあっても、おおむね人生の終着点は見えてくる頃である。 それでいいのだろうか・・・・この3連休は、そのことを考…

・GジェネWARS シナリオクリアするだけならそう難しくはないので消化中(WARSブレイクを発生させないでクリア)。 当然ながらWARSブレイクをすべて発生させてからエキストラステージをクリアしたいものだが・・・・ このままエキストラステージ…

録画していた番組がことごとく終了。残った番組は・・・・日曜朝7時半 王子のために録画。しかし小林靖子らしさが見られず残念。未来戦隊は名作だ。 ・日曜朝8時 思ったよりおもしろい。探偵物語を完全に意識しているのもあるが、ダメだろうとおもっていた…

3ヶ月ぶりに読書ノートを開いてみた。当然ながら白紙。 昨年末に「読書は1冊のノートにまとめなさい」という本を買って、読んだ本の情報をまとめることの大切さは感じたが、継続できていない。 というより、なんとなく本にかいてあるまとめ方に違和感があ…

1時間以上MACでの時間調整が必要となったが、最近読みはじめた「不毛地帯」のおかげで多少の時間調整は全然平気。 店に入るときに2巻の終盤、音楽を聴きながら読み続け、3巻に取りかかったところでV3から連絡が来た。 ドラマ化で平積みになっている…

合格の確認できた金曜日、新宿で「すれちがい」ましょうと約束していたライダーマンとの呑みは、ライダーマンからの「俺にはラテンの血が流れているから」というヨクワカラン理由でお流れとなった。 わかってはいたが2号は「結婚式終わるまで無理」。 V3…

8月の末に受験した資格試験の合格発表があった。 文書で到着する前に、協会のHPで確認をしたが、見事合格!していた。 50問中35問正解が合格ラインと読んでいたが、正直どっちの結果でもおかしくない塩梅だったので自己採点はしていない。 合格してい…