2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の一時金で今から何を買おうかと思案中。 ・デジカメ。今回の旅行で痛感。 ・フライングしてプロ野球開幕とともにスカパー加入。やはり野球中継は必要だ。

・OO ストーリーも第1期の終盤にむかって急展開を見せはじめ、個人的にはとてもおもしろくなっていると思う。 (ターンXの活躍は今回がMAXだろう。主力でない黄金聖闘士と同じ扱いだとみた) 色々書きたいのだが、GNO2のチャットで1週間放送が送…

・スカウティングレポート 読了。おおまかな感想は前回述べた通りだが、記録部分に誤植発見。 西武・涌井の05〜07年度成績(07年度11完投17勝10敗213回防御率2.79)が中継ぎ左腕の三井と穴日の先発左腕・帆足にコピーされていた。 17勝…

3月15日JRダイヤ改正!(今日ダイヤ改正後の時刻表発売) ノリテツだった小学中学時代以降、国鉄JRのダイヤ改正には興味がなかったが、今回のダイヤ改正は「ほほう!」とうならせるものがありました。 なんと「のぞみ」「ひかり」が全部品川と新横浜…

今日の新聞記事。あの高松塚古墳の壁画が公開されます! 期間限定(年1−2回)でしかも抽選。第1回は5月下旬とのこと。 どんな姿になっているのやら・・・・。

・スカウティングレポート 昼間モスでずっと読んでたけど、まだ終わらん・・・。12球団全体をザラッとみてみると、投手野手ともに4項目で満点なのは・・・・ 阪神・ウイリアムス、日ハム・ダルビッシュ、オリックス・平野佳。 球界を代表するエース・ダル…

昨日の土曜日王子に面会に行ったのだが、外は強烈な南よりの風が吹き荒れていた。 例年なら3月初頭からと記憶している花粉症がはやくも発症。 今年もついに始まったか・・・・。 マスクは昨年の残りと追加の60枚を購入済み、薬も健康保険組合から配布(セ…

第418話 ああ・・・花粉だ・・・・

三国志シリーズの蝗よりも深刻な問題。ついに今年もヤッテキタ。

・スカウティングレポート 昨年(07年度版)4項目すべてが満点だったのは中日の川上、岩瀬、福留とホークスの斉藤和巳のみ。 評価については疑問符がつく部分もあるが、自分の感覚とずれている分誰が高く評価されているか想像できないので、それはそれで…

日曜日、NOV宅に私とV3が集まり、急遽ゲーム会。●ケイラス・マグナカルタライダーマン所有のこのゲームをやった際(ルールブック=メビウス版)のルールに解釈の間違いがあることがわかった。 (今回はNOV所有のルール=メビウス版ではない+原版英…

「731」を読了。新資料発見による新展開を期待したが、ちょっと想像とは違う主旨の本であったのでカラブリ気味。 731部隊の親玉である石井四郎が研究内容の引渡しを条件に戦犯となることを逃れた後、どうしていたのか。 今回発見されたノートの内容を…

■ 大神神社 ■昨日(明日香編)の雪は本来ハレ男の2号の神通力が雨を雪に変えたと解釈すると納得がいく。 今日は2号の神通力がジワジワききはじめて天候は曇り。朝眼がさめた時点では太陽も出ていたので雨の心配はないだろう。 今回は三輪方面に向かうので…

今後のネタ録。書くかどうかは別問題として。 ・奈良旅行〜三輪編 ・プロ野球クソ外人列伝(身内用にペーパー化しようと思っていた企画のブログ化) ・もしくは球団別外国人獲得の背景 ・色々本を読んだものの、情報を整理できていない「戦闘機開発史」。 ・…

・グイン読了後、休暇中に購入した新書「仏教とはなにか」および新潮文庫の新刊「731」に着手しなければならない。「731」は旧日本軍細菌部隊の新資料(石井四郎のノート)発見に伴うレポートで、現在とりかかっているがかなり読み応えあり。 ・同じく…

(1)視聴を開始した「俗・絶望先生」。 シュールなギャグがおもしろいので個人的評価が高まる中、Kさんに薦めたところ賛同を得た。 本腰をいれてみてみるかな。(2)フルメタル・パニック GNO2のチームメンバーが絶賛。テレ東・深夜で再放送が始まっ…

(1)GNO1を辞めたので、別のオンラインゲームを物色している中、週刊ベースボールに「プロ野球チームを作ろう!ONLINE」の広告が眼についた。 野球チームを作ろう!シリーズは第1作をセガサターンでやったきりだが、どうかねえ・・・・。 (2…

来月にはいよいよスギ花粉が飛び散る。 テレビでは花粉対策薬の宣伝が始まり、いよいよシーズン到来を実感する。 その中で、昨年確か購入した覚えがある「鼻の穴に塗る花粉ガード」。 非常に有効だった覚えがあるのだが、どこを探しても薬が見当たらない。 …

戦功10427。 サイド4攻略戦を終え、現在はルナ2攻略作戦発動中。 先週金曜日に勲章2個(十字章・戦功章)をゲットし実質的に2階級特進の効果。 宇宙にでるのは今の鯖に来て初めて、MS搭載量が増えたことを武器に、ヴァルヴァロ・専用ケンプ・ブラ…

第414話 連続休暇終了

連続休暇も今日が最終日。旅行4日、ゲーム会1日、呑み1日、ダウン1日、ウダウダ3日という内訳。

攻略に時間のかかっていたFFT−A2をようやくクリア。 クエスト攻略ばかりやっていたので、主力メンバーのレベルは70超。クエスト攻略数は250を超えた。 スキルも色々と極めて強くしたいのだが、色々無駄な部分も多かったので難易度をあげてやり直す…

第3回ゲーム大会をRF監督宅で開催。メンバーは第2回同様、1号、V3、ライダーマン、RF監督の4名。 最近新しいゲームをライダーマンが購入していたので、そちらを中心にプレイ。 ゴア、ケイラス・マグナカルタ以外は初プレイ>私※今回は色々考えるゲ…

身内数名が読んでいる程度だろうと思ってこれまで色々書いてきたが、前回のパリーグ編に関して色々反応があったので続編(真面目編)を書いてみる。 前回のシリーズ回顧については当初真面目に戦力分析を行うつもりであったが、文章を書いていて非常につまら…

順位予想、パリーグ編。■シーズン概要ここ数年なにかと不本意な制度のおかげで優勝やら日本シリーズ出場を逃し続け、王監督の胴上げが先延ばしになっている昨今、王監督の健康上の理由もあり優勝待ったなしの状況になってしまった。 今年のホークスはチーム…

グイン119巻購入後、ベローチェに篭って1時間半ほどで読了。 話の内容についてはそれなりに進展があったので、納得のいかない部分はあるもののヨシとするとして、グインの根幹に関する大きな事件が報じられていた。 それは「あとがき」に作者である栗本…

「俗・さよなら絶望先生」を視聴リストに加えたが、結局土曜日曜偏重は変わらず、平日は観る番組がない。 絶望先生は1回の放送で3話盛り込まれており、内容も面白いので楽しみ。 この手のドタバタものはダメだと思っていたが、絶望先生が許容範囲ならアレ…

清張の再読がおおむね終わった。 昭和史発掘に掲載されている「天理教研究会事件」。 中山みきが教祖である天理教の別派閥「ほんみち」が戦前に弾圧をうけた話。 やはり興味を持って読むと理解力が上がるな。関係ないが今日はグインの発売日。午後にでも書店…

熱中時代を20年以上ぶりにみた。 このドラマは金八先生やサンキュー先生のように生徒と先生にドラマの焦点があたっているのではなく、むしろ先生同士の人間関係が中心になっている。 北野先生(水谷豊)を含め独身の先生が5人ほど校長先生(船越英二)の…

CSは別にして、シーズンの順位予想。まずセリーグから。●巨人(1位) これで優勝できなかったら、なにか罰則を与えることをまず検討しろ。 ◎投手 グライシンガーがかつてのヒルマン程度の活躍に終わったとしても先発の数は豊富。 抑えのクルーンがこけてく…

第412話 2008年プロ野球予想(朝夕更新)

掃除も洗濯もせず、3日目を迎えるとさすがにニート感が沸いてくる。

帰宅後に本棚にある奇石群に関する松本清張の書籍を探してみたが、古代史シリーズではなく「火の路」という推理?小説であった。 これは清張が真正面から益田岩船(写真・側面図など掲載)酒船石、猿石、亀石、ニ面石(同じく写真あり)などの奇石群に体当た…