2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・あいだにブラウンは挟んだが、「野村が種をまいて、星野が花を咲かせた」感はぬぐえない。 ・結局はマー君無双とマギー&ジョーンズにつきるのだろうけど。

●刑事一代 ・3連休、録画したDVDを観返す中で中村梅雀演じる平塚八兵衛の3億円事件と、渡辺謙演じる八兵衛の「刑事一代」をみた。 ・梅雀のほうはCMカットしてあったので、ライダーマンにオスソワケしてもらった分だろう。画像もきれいだし。 ・どち…

【問】艦これアニメ化!

●DeNA中畑辞める? ・ヤフートップニュースより。 ・横浜は中畑就任時点でボロボロのチーム。そもそも「結果が出ない」ことを理由に長期(3年以上)にわたって指揮をとった監督がいない。 ここまでボロボロのチームは監督の首を挿げ替えてもしょうがな…

●MGダンバイン ・写真は近いうちに・・・ ・コンバーターが(ダンバイン程度なのに)大きくて後ろに重心が。 ・ヒザ関節も硬いので、テレビのような降着シーンは無理。 ・2001年ごろのMGなので、シリーズとしては初期。2重間接もない時期だから、ま…

●秋の新番組 ◎ビルドファイターズ:プラモ狂四郎のリメイク。 ・ウイングが塗装のせいかアルトロンにしか見えない。 ・Xをあえて堀りこす意味があるのか?そっとしておいてあげようよ。 ◎はじめの一歩:鴨川会長の声は誰? ◎黒子のバスケ ◎ヴァルブレイブ:…

●終わる番組 ◎ヤマト2199:気がつくと流し観していて、展開がわからなくなっていた。 ◎魔法使い:まさかの50話突破。あそこで終わっていれば、よかったのにね。 ・これまでこのシリーズでは番組の引継ぎが行われていたが、今回のようなケースは初。親…

●艦これ日記:3ヶ月と14日目 ・提督レベル70 ・この3連休で燃料が激減。またもや残1000の世界へ。 ・主力艦のレベルはほとんどかわらず。シナリオ3−2クリアのため駆逐艦を育成。 ・近代化改修で装甲45以上、レベルアップで回避60以上。この…

●ウオーゲーム日本史・壬申の乱+遣唐使の戦い 壬申の乱をテーマにしたゲームはGJでも1回あるだけで、テーマも古代史だし、文献は少ないし、さして受けるとは思えない内容。 しかし、GJ版を買い逃していたので期待を込めて発売日に購入。 (シミュレイ…

●ジオンの黒いモビルスーツ・再び しばらく御目見えしなかったが、帰宅後台所で食べるものの準備をしていたら、食器かごの脇を黒いモノが障害物の中へ逃げ込むのが見えた。 当然、その地域にはすでに姿なく、食器棚のスキマにゴキジェットをヤミクモに噴霧し…

【問】3連休。 9月21日:1週間、外部の検査や突然お休みに突入した先輩のフォローなどで気疲れしたのか、1日中眠気が取れず。かといって熟睡できるわけではない。 9月22日:ようやく活動が可能に。MGダンバインつくって新ゲームも開封。夜はKさ…

●艦これ ・提督LV65 ・日向が手に入りました BBV:日向(31)伊勢(63)山城(64)扶桑(61) BC:榛名(60)霧島(87)比叡(78) CV:赤城(57)蒼龍(50)飛龍(50) CAV:最上(48) CL:北上(50)改二、大井…

●怪奇大作戦 DVDを買ったのに全話視聴してなかった。 台風接近で草野球が中止になって時間があったので下巻を視聴。 しかし、過去に先輩のKさんから「Kさんの選ぶベストセレクト版(※)」を視聴していたので、ベストセレクト以外の駄作を観続けることに…

●聖矢第2章。週刊カンピオーネ短期集中連載中。 時空を超えて、神に近い黄金聖闘士バルゴのシジマとシャカが激突。 激突のどさくさに思わぬ後継者指名が・・・・。

●ワイン+ヤキトリ 以前「酒のほそ道」で「ワインと焼き鳥ってあいますよ〜」と絶叫?するシーンをふと思い出し、焼き鳥の缶詰とワインを買ってオタメシ。 チャーシューの切り落としもいいんだが、最近飽きてきたので、焼き鳥は新鮮+相性ヨシ。●厚揚げ 飲み…

●MGダンバイン 一気に胴体を作り、頭部・胴体・両腕・両脚と合体。 あとはコンバーター、キャノピー、ソード、オーラショットなどの身の回りのみ。 曲線が多いのでスミイレすることがほとんどなく、切ってバリとって組み立てただけ。 MGシリーズの中でも…

●おとりよせ おとりよせ漫画から母上の誕生日用と妹一家へのプレゼント用に、ネットで注文。 ・スモーク肉各種のギフトセット 実家にもって行き、一部を賞味させてもらったが、ワインにあいそうだ〜。 ・松坂牛フレーク ご飯にかけるととってもおいしいらし…

●バレンティン56号57号 日曜日、阪神の榎田から連弾。 ついに55号の壁が突破された。 ついでにアジア記録もね。

【問】めざせ60本!

バレンティンが11日の広島戦で55号を放ち、1日あけた金曜日、仕事帰りに神宮に行ってきました。 試合開始には当然間に合わず、球場に入ったのは4回。 ラジオを持っていったので、球場に向かう間にも試合展開はチェック。 第1打席センターフライ、第2…

【問】内野指定A3900円であの待遇。まさに「え〜!?」指定席。

●BJ創作秘話4巻 ●遠野物語 青春出版社(新書) ・図表が多く、値段が手ごろな新書が発売されたので購入。 ●秘録 陸軍中野学校 ・いろいろ並行して読んでいるが、インド洋で暴れまわった仮装巡洋艦・報国丸、愛国丸のエピソードが載っていた。 ・ちょうど…

●バレンティン、頼むぞ56号 バレンティンは53号を日曜日に放っており、今週木曜日・金曜日に55号もしくは56号の可能性がある。 前述のとおり、ライダーマンからの「週末無理かも」メールによってすでにバレンティンの55号もしくは56号の可能性が…

【問】次の中から正しいものを選べ(1)V3に3回連続誘いを断られた。 (2)ライダーマンと週末に予定していた神宮球場のヤクルト戦の試合観戦が流れそう。 (3)土曜日に予定している王子&母上&妹の誕生日会に全力を尽くせと言う神の啓示なのか? (…

●バレンティン、めざせ56号 ・前回、バレンティンの55号突破について巨人OBとかがうるさいだろうなと書いたが、さっそく?野村克也元ヤクルト監督がボヤキはじめた。 ・なんでも、55号突破は日本人でないと我慢できないらしい。 ・今日本人で56本…

・外資系保険会社のCMでダークな性格の「ブラックスワン」登場。 ・ブラックスワンときいてすぐ思いついたのが、聖矢第1章の系統がわからない暗黒聖闘士。 ・だから何?といわれればそれまでなんだが。短期間で更新しようとすればネタも粗くなる。

・V3のブログに一言書いてあったが「軽い病気の治療で2000円なら安いもの」。 ・軽い「艦これ病」ならこっちにも薬、プリーズ! ・毎日の酒代は1000円前後。 ・そろそろお互いの利益(オンしないことにより資源が回復)のためにV3と話し合いをし…

・何はともあれ燃料だ! ・遠征を燃料重視に変更。 ・演習も、提督レベルが低く、艦隊レベルも低い艦隊とは演習せず。無駄無駄無駄無駄ァ!

今の気分で読む本を探しに本屋へ。 ・池井戸潤フェア開催。日曜劇場を観始めただけに心動いたが、この程度の本でハードカバーは買ってはいかん。 ・同時に今野敏フェア。警察モノもなんとなくスルー。 ・なぜか星新一フェア。いま一番ぴったりきそうだが、「…

戦記ものは前向きにはなるが、下向きになるということを前回書いたと思うが、じゃあ何がよいのかと「積ん読」になっている本を読み始めた。 ・秘録 陸軍中野学校 : 内容は面白いし濃度も濃いが、戦記ものと大差ない気分。 ・技術者たちの敗戦 : 好きな作家…