2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(昨日)のKさんとのメールのやりとりにより「酒飲み」以外の発散方法を考えてみた。 ・長湯につかる(思えば今のアパートに越してきてからほとんど風呂桶につかることがなかったので、湯を張るようにしよう) ・本を読む(心が落ち着き、安息の書とで…

・野茂英雄(ロバートホワイティング著) 新書読了。読みやすいし面白かった。ホワイティング(愛称ボブ)の文章はユーモアたっぷり。・有栖川有栖「女王国の城」(上下) 「月光ゲーム」から始まる江神シリーズの第4作。 大学のミステリー研究会(メンバー…

・業績に直結する案件がない⇒仕方なく手間はかかるが効果が期待される手段に着手⇒別の仕事がゾロゾロと追加される この悪循環でここ数日はパッツンパッツン。 現状を打破する即効性のある方法が見つからないため、酒に逃避(おととい)。色々な経緯があって…

先輩のKさん&2号と金曜日に蒲田で呑み。結局地元までKさんに来てもらってまた呑んで、ついでにレンタルによって帰宅。 借りた作品は下記3作品だが、前回と進歩がない。 ○渡五郎主演のF第3巻 ・スパイである弟を姉が撃ち殺すというシーンが印象的だっ…

○やっつけかもしれないが、今年の目標! ・読 書:なんとなく最近は古代史関連の本を読もうという気になっている。古代史関連の本を読む・読み直すことを今年はテーマにしよう。 ・野 球:昼間キャッチボールをやっていると、やはり野球は試合に出てナンボだ…

○L=3周目 ・会話はすべてスットバシ。 ・周回を増すごとに初期資金が増えるので10段階フル改造のメカが増える。 1、主人公機=フル改造ボーナスで移動力が増えるので使える様になる 2、ラインバレル=イベントになにかとからまるので単体として強くな…

ひさびさに本をまとめ買いした。○聖徳太子1−2巻(梅原猛・集英社文庫) 隠された十字架〜飛鳥とは何か(読みかけ)〜聖徳太子 と続く梅原猛の聖徳太子論の集大成である4部冊に手を出した。聖徳太子全4巻のうち1−2巻だけでもかなりボリュームがあり「飛…

なんかやる気が出ない・・・・。 だんだん仕事が行き詰ってきて、労力の割りに実績につながらず、効率は悪くなる一方。 年収で倍もらっている人の2倍の件数を担当してるってどういうことだよ。 先々週はPCの廃棄とかPBの成績集計とか「大切な」ことで会…

●球界惜人 (1)先発の柱・七梨(加賀屋スプリングス) ここ近年頭角を現し先発投手陣の柱となった七梨が突然引退した。 昨年度(7期)は悲運のエース早川に劣るものの2本目の先発投手としてチームに貢献、来期も当然チームのために大いに働いてくれると…

ここ最近定例的に会合が開催され、順調にシーズンが進行。 第7期の公式戦が終了し、オフシーズンへ突入。 ドラフト・契約更改・自由契約選手の獲得・能力低下・新年チェックなどが終了し来期の支配下選手がおおむね固まってきた。 このオフは規定割れ選手が…

なんだかんだいって課題が山積中である。・年賀状の準備を怠り、現在は寒中見舞いの準備中。無料の画像データを拾ってきたのであとは印刷するだけのはず・・・。 ・節酒以外の今年の目標をまだ立てていない。 ・草野球の新年挨拶+今期土曜日の活動の有無の…

新年から「今年こそ節酒」をかかげようと考えておきながら、休肝日を設けたのはまだ3日ほど。 「酒にだらしない生活」に天罰が下り、先日3代目ipod−nanoが神に没収された。 バッテリーのへたり方を考えるとあと半年ほどでダメになることは明白だっ…

新年のゲーム会の際にV3よりPSP本体を借り受けた。 ソフトはライダーマンより1本借り受け、スパロボLの区切りがついたら着手しようと思っていたが、じつはPSPの新作発売ラインナップがとんでもないことになっていることに気がついた。 ・モンハン…

新年会に続き、3連休初日にライダーマン宅でゲーム会開催。 ライダーマン、V3と前回参加できなかったGr監督の4人。●マンマミーヤ ピザを作ることが目的のお手軽カードゲーム。 3ラウンド制の記憶ゲーなのだが、ルールは簡単だしスピーディ。 手持ち8…

三連休が終わりました・・・・。 課題に掲げていたものはあまり消化できず、「今週末までの課題」にそのまま移行しました。◎消化できた課題 ・第7期の成績集計 (23:15頃終了) ・年賀状の発送 思い切って新しいプリンタを購入、近所のコンビニへ年賀…

3連休中の課題 ・PBの成績をつける ・年賀状を出す ・今年の目標を立てる ・作成中のガンプラを作る

歴史関連の本が続々と出た。・歴史読本2月号(新春特別号) 毎年新春特別号は日本のしきたりや風習にまつわる特集。 はじめてこの雑誌を購入したのが2008年11月号からなので、3年分を振り返ると・・・。 2009年 日本の神様・仏様の詣で方 201…

先月31日、残った台所と風呂の掃除をしなければならない状況にあるとき、なんとなくテレビをつけるとNHK教育で集中放送していた「ばくまん」。 まったくの初見だったが、内容がプロの漫画家を目指す中学生(途中で高校進学)コンビが主人公の「現代版ま…

・地球の平和を守るソフトL 年末年始で1周目クリア。最後はラスボスのMAP兵器に苦しめられたが、力押しで乗り切った。 シリーズの傾向として攻撃をよけるユニットの強化が必須となる傾向にあるが、今回もマクロスF、SEEDデスティニーらのユニット…

1月3日、PB監督+NOVで新年ゲーム会。●アクアレット ズーロレットでなかなか勝てない私だが、このゲームはグレイブヤードに送られた動物の罰則点がズーロレットと違うので、少しやり方を代えないといけない。 今回はカミチャのRF監督からの度重なる…

第7期が先月終了し、成績をつけるように!(オフシーズンの引退チェックに影響)というメールが横行している。 そんな中、Gr監督より第7期タイトルホルダー速報のメールが発信された。●投手部門 最多勝利 乾(Gr)4勝0敗 最優秀防御率 四方(Go)…

31日から昨日5日まで毎日呑み。 今年の目標のひとつに「節酒」を考えているが、早々に心を入れ替えないとな。

第660話 新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 年賀状を諸兄諸氏よりいただきましたが、返信用年賀状を購入して投函するのがこの3連休になりそうです。