【問】連続休暇の使い道・・・をこれから考えよう。
今日の課題は通信教育のレポートを出すことだな・・・・。

■ 1 ■ 連続休暇

◎8月2日 連続休暇1日目
金曜日、ひさびさにライダーマンと新橋で呑み。
翌日の土曜日(休暇1日目)は二日酔いで行動不能。駅前の本屋に本を探しに行くので精一杯。
なんだか腹持ちがいいなと思ったら、金曜日の夜にブタックカードを使ってラーメン食べたんだった。

◎8月3日 連続休暇2日目
夕方から野球の試合があるが、それまでできることを考え、新宿の本屋へ出撃。
後述する本とクルスク戦のゲームを購入。けっこうカネ使ったな・・・。

■ 2 ■ 読書

NF文庫のクルスク大戦車戦と松本清張の地の骨上巻を読み終えたが、それ以上にまた買い込んでしまった。
積ん読が増え続けてるなあ。

◎米内光政、井上成美、山本五十六 (阿川弘之 新潮文庫
金曜日の午前中、今の会社で上司にあたる部長が仕事部屋に入ってきた。
仕事の話半分、あとは連続休暇をどこに行くかの話から「四国→愛媛→秋山兄弟→日露戦争→」と話がつながりはじめ、戦史モノの本を色々読んでいることがわかった。
こちらとしても日本史なら(かなり限定的に)「はっきり言って得意分野です!」と言いたいぐらいだったが、その部長が愛読した本というのが上記「提督3部作」。
いずれも太平洋戦争における「良識派」(かつ薩長閥ではない)と呼ばれる提督。
阿川弘之の本は読んだことがなかったので、新宿の本屋でまとめ買い。
米内光政から読み始め。

スターリン 中公新書 横手慎二
こないだ「ヒトラーの演説」買って今回はスターリンか・・・
最近はNF文庫のタンクバトルシリーズや今回のクルスク戦車戦を読んで独ソ戦漬けになっているが、政治的な側面から独ソ戦も読んでみるつもり。

■ 3 ■ ゲーム

クルスク戦のゲームを探しに新宿の家寒へ。
コマンドマガジンのバックナンバーを探していると、ありました!
コマンドマガジン93号(2010年7・8月号)。
事前にホームページでチェックしたんだけど、4年前の発売だしあるかどうかはギャンブルだったんだが。

■ 4 ■ 

8月9日はアメイジングエクシアの発売日!
X魔王と作りかけのMGウイングをなんとかしないとな・・・。