2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

○高橋克彦短編集第1巻 ミステリー編九鬼虹人が登場する短編(この短編を拡大化したのが「龍の棺」)、塔馬双太郎の登場する浮世絵シリーズはすでに読んでいたり知っていたりしたが、それ以外のシリーズも収録。 記憶シリーズ、ドールズシリーズは初見であっ…

○装甲騎兵ボトムズゾフィーの追撃を避けて危機を脱出することができ、メインシナリオの進行開始。 サンサでイプシロンと対決、TVどおりならスコープドック戦艦X仕様(ソリッドシュター装備)なのだが、獲得したATの中からストライクドックを選択。 スト…

○宇宙戦艦ヤマト2(DISC2−3)3巻までの視聴が終わったので、4−5巻(5巻最終巻)を借りようと思ったら「4巻だけ」レンタルされていた。 第3巻のラストは白色彗星帝国の前衛艦隊をあらかたやっつけて、太陽系に近づきつつある白色彗星を迎え撃つ…

21日の土曜日、幼稚園に入る前から音楽教室に通っている王子の発表会があった。 王子は人見知りが激しかったので、親が幼稚園に入る前に音楽教室の無料体験に参加させたのだが、本人はかなり楽しかったらしく現在まで通学が継続している。 幼稚園に上がっ…

○装甲騎兵ボトムズ2年前のPS2ソフトだが、値段が下がるのを待っていたら、値段が下がるどころか品薄になってきたのでアマゾンで購入。 ATを操作してミッションをクリアする形式のアクションゲーム。 はじめのチュートリアルも丁寧で親切だが、慣れるの…

○ボトムズ ペールゼンファイルズ(DISC5−6)結局「ふりだしにもどる」で終わってしまった感がぬぐえない。○仮面ライダーNEXTボトムズと一緒に借りようと思っていたヤマト2の2−3巻がレンタル中だったので、物色してこれを借りることにした。 前…

○グラチャン2009 女子バレー・新星山口の活躍 第1戦、第1セットでチャンエルを変えた後に、代表に選ばれながらケガで離脱した狩野の補充選手として選出されたWS(ウィングスパイカー)の山口の活躍が始まった。 日本代表新監督の今の代表チームに求…

○宇宙戦艦ヤマト2(DISC−1) さらば宇宙戦艦ヤマトの再構築テレビ版。 ヤマトが地球に帰還する際に白色彗星帝国の小艦隊に襲われ、かつテレザード星からのメッセージを受信するところからはじまる。 アンドロメダも早々に登場するが、艦長は土方(映画…

ほぼ連続で本屋でなにかしらの本を購入している。 当然読むペースは追いついていない。本屋でふくびき抽選券をもらい運試しをしてみたら「2千円の図書カード」が当たった。 すぐに使ってしまったが、これは本当に助かった。・京都奈良「駅名の謎」= 読みや…

この土日は色々あった。今月は色々呑みに行ったり、通信教育の受講費用を払ったり、なにかとお金が飛んでいった・・・。 金曜日は先輩のKさんに話しておきたいことがあったので、電話で突然呼び出して新橋で呑み。駅ビルの地下の狭い店に入り、まずは私から…

なにやらバレーボールの大会がはじまった。 以前書きそびれたので、この機会に日本女子バレーについてちょっと書く。 全日本メンバーは監督交代を機にレギュラーの入れ替わりがあり、かつ新監督の目指す「スピードバレー」を実現するためにトレーニングした…

○ GジェネWARS EXステージの展開もおおかた予測がついたが、攻略部隊の育成のためにもう少し時間が必要。 まずは手近なプロフィールモードのコンプリートに取りかかったが、オリジナル系MS1機とOOのMS3機のプロフィールが追加されない。 色々…

○沈まぬ太陽 日本航空の再建と日本航空の暗部をえぐったこの作品の映画化が偶然にも時期が一致した。 文庫本になってから平積みの新刊を買い続け、5冊読破した。 それ以来、話の内容も重いだけ合って再読する機会がなかったが、今回の映画化を機に3巻から…

○ヤマト3 DISC5 ・待望のヤマト3最終巻を借りてきたが、もともとこのテレビシリーズは全25話。 DISC1枚あたり6話収録されているので、DISC5の中身はたった1話。 ヤマト3の総集編が特典として収録されていたが、話のスジはもうわかって…

第551話 ヤマト あの太陽を撃て!

人間ドックに行ってから、なぜか体調がよくない・・・・・。

※(1)と(2)はなんら関連性のない事柄ですが、列挙しますので想像してみてください。(1)の語群 ・炎のコマ ・真空ハリケーンうち ・グレートタイフーン ・スーパーノヴァ(2)の事件 ・天智9年、法隆寺が火事で全焼した。 ・天平時代、政治の実力者…

山手線に乗っていると、ドア上にある液晶モニターの情報・CMが眼にとまる。 よくみかけるのが「12星座占い」。 年齢に関係なく、同じような月に生まれた人をすべて同じ運命でひとくくりにしてしまう極めて雑な占いだが、自分の星座が上位にランクされる…

宇宙戦艦ヤマトのレンタルは続く。 ・新たなる旅立ち、完結編(先々週) ・TV版ヤマト3(DISC1−2)、映画版ヤマト、さらばヤマト(先週) ・TV版ヤマト3(DISC3−4)、永遠に(今週)TV版のヤマト3以外はテレビなどで一度はみているが、…

・GジェネWARS 葬儀の後に駅前で軽く飲んだ翌日、2号V3との呑み会があり、その週末は新宿でライダーマンと呑んだ。 翌週、祝日の前日に先輩のKさんから連絡が入り、新橋で呑んだ。 来週は山形の先輩Hさんが上京するので、また呑むのです。 休みの…

日本シリーズもはや第5戦。第5戦はテレビ観戦をしていてバカヤローといいそうになってしまった結末。 なんにも次につながらない負け方だよ。1点勝っててストッパーがソロ2発打たれてオシマイなんだから。 亀井・阿部ともに甘いボールであったが、特には…

先日の葬儀の際に、集まった仲間がそれぞれ口にしていた事柄。 みなタクシーで葬儀場まで来たのだが、駅前でタクシーに乗るまでの経緯に大きな差があった。 (名前は88時代の登録名にて表記)・私とフィリップ氏(←駅で待ち合わせした) タクシー乗り場で…