2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24日のリーグ戦終了後、ビックカメラに寄ったので新作ソフトを物色してみた。 PS2用のコーナーはかなり縮小されていて、新作であるはずの「ボトムズ」は陳列もされていなかった。 なにげなくDSのコーナーを眺めてみると、FF−TACTICS A2 が…

この連休、地上波の特別番組をいくつか録画した。 ◎日曜日1900からのテレ朝「聖徳太子特集」 録画しつつチラ観したが、教科書にかいてあることのなぞり直しのような気がする。 ◎松本清張「点と線」(土曜・日曜2100から)こっちも録画しているけどチ…

23日朝一番に練習を3人で決行。天候申し分なく、気温も11月下旬にしては暖かい。風もないので野球日和であった。3人でできる練習といっても内容はおのずから限られてしまうので、キャッチボール、守備、打撃を適度にこなしたら2時間がたってしまった…

ヤフーニュースで「JOJO百人一首」発売の記事が眼にとまった。 「貧弱ゥ、貧弱ゥ〜!!」などのJOJOならではの語彙満載とのことであったが、本当に百人一首・・・なんだろうか?写真を見るに、CDもついているようなので、読み手がいなくてもあそべ…

◎関ヶ原、下巻の真ん中で両軍の陣どりが終わる。その後の展開は明白なので「関ヶ原」を終え「城塞」にとりかかった。 「城塞」は関ヶ原後から大坂夏の陣までを扱っている。これを読み終えてからバンダイ「大坂夏の陣」写真公開。◎ひさびさに本棚から出してき…

ロッテ小林雅英・インディアンスと契約。広島新井は阪神入り。新人王・楽天田中、阪神上園。 優勝したからという理由で巨人・金刃が満場一致で選ばれるようであれば、球界もまだまだ腐っていると思う。 春先にチームを引っ張ったことは認めるが、あとは二軍…

前回はダンボールの中に入っていた物を列挙し、その中の東京発の寝台特急の写真についてふれたが、その翌日にライダーマンのブログより「ブルートレイン消滅」の新聞記事についてのコメントを読んだ。 JRも本気で採算のあわない寝台特急の全廃をもくろんで…

以前、スーパーロボット大戦OGのソフトが突然発売延期(1月予定⇒6ヶ月ほど延期)になった理由について疑問に思ったことがあったが、最近ようやくわかった。 カトキハジメデザインのバニシングトルーパー・Hがその元凶。初登場は第4次スーパーロボット…

新リーグ開幕に合わせて作成した新版ルールが記述不足でなにかと不評なので、不足部分を補うためにRF監督から預かったファイルの手直しをはじめた。 原版ルールブック(製品版)も引っ張り出し、項目毎に付け合せを行って足りない部分を追記しはじめたが・…

最近急に寒くなってきた。寒い時の料理は簡単にできて野菜もとれる鍋が多くなるが、今年はタラが高い! そのため魚ではなく、豚肉などが鍋に入ることが多い。昨年買った鍋の料理本でも眺めてみるか・・・。

昔、自分の1歳頃の写真を1枚持っていた様な気がしたので、古い物をつめてあるダンボールを開けてみた。 この箱の中に限ってはとびきり古い物が入っており、色々と眺めてみたのだが・・・。・最古のものと思われるもの 小学校1年の時に同じクラスで仲のよ…

12月1日発売のゲームジャーナル。HPで付属ゲームと特集記事の紹介がのっていたが、今回は三国志特集。 付属ゲームも三国志ゲームなのだが、ゲームとしては異色。 各プレイヤーは「軍師」となり、手持ちの勝利条件カードの条件を満たすことが目的。 序盤…

FAの権利を行使する主力選手がゾロゾロと現れた。 日ハム:白井和幸、佐藤義則、淡口憲治、金村(トレードで阪神へ)萩原(自由契約) 西武:和田 ホークス:性格上に問題があったため、昨年獲得を断念した大物外人を獲得するらしい。ホークスにはダイエー…

今クール視聴している「金八先生」。 前シリーズは(チラ観)中学生の覚醒剤常用がテーマで、かなり話が重かった気がする。 今回のテーマは何かと推測してみたが、今のところコレというようなテーマが見当たらない。 気になるのは野球少年が親の反対で野球を…

バレーボールは結局キューバ、アメリカ、ブラジルにも敗北。3位入賞はとても無理な成績に終わった。 来年、オリンピック予選があるそうなので、そこがラストチャンス。キューバ、アメリカ、ブラジル戦をみていて思ったのだが、世界レベルになるとクイックで…

前回「気になるソフト」を列挙してみたが、発売中のレビューを観てみた結果・・・・。ボトムズ:ニコニコ動画様にチュートリアルやら画面映像がアップされており、ゲームの雰囲気を味わうことができた。 またレビューを観る限り両手ばなしで(発売日の翌日の…

GNO2戦功9563。いよいよ第2次ジャブロー攻略。終戦までに9600までもっていければ楽なんだが。 チームメンバーからGTOは金がかかってしょうがない、北斗の拳オンラインやらない?と声がかかった。 バンダイの企画するガンダムオンラインゲー…

マイベストミステリーの第5巻が発売された。4巻で終わりじゃなかったのか。思わぬ出費。 給料日までもう何もできない。

隔月刊誌だが毎回購入している「歴史群像」。戦史の記事が充実しているので購入している。 今回の特集は「MIDWAY」。何度目かのMIDWAY特集だし、関連書籍も散々眼を通したので眼新しい発見はなし。 日本史関連は「後藤又兵衛」。黒田家を出た後…

女子バレーボール、キューバ戦に敗北。3敗目。 セルビア、イタリア、キューバに負けたわけだが、これから上位のアメリカ、ブラジルとの対戦を控えているので3位に残るのはかなり厳しくなった。 今日みたキューバ戦。キューバの強烈かつスピードの速いスパ…

神様、仏様、稲尾様・・・の大投手・稲尾が亡くなった。 私の稲尾のイメージはむしろ監督としてで、有藤が引退・稲尾にかわって監督就任する際に「稲尾監督でないのなら」と4対1トレード※でロッテを飛び出した落合を連想させる。 ※牛島・平沼・上川・桑田…

PS2用ソフトの新作CMが流れている。 おもしろいかどうかわからないソフトを高値で買うつもりはないので、購入するのは半年たってからになるだろうが、注目しているのはコレ(情報はCM程度しか知らない)。 ・Gジェネレーションスピリッツ:ロングラ…

漫画「つまみ道場」にレシピの書いてあった「ハリハリ鍋・ツナ版」。 今日実践してみたが、ツナは身がほぐれて鍋に溶け込んでしまい食べ応えがなく、残った水菜ではマッタク腹イッパイにならない。予備兵力で残しておいた豚肉とネギを鍋に放り込んで第2ラウ…

新刊をほったらかしにして再読している司馬遼太郎。関ヶ原上巻を読了。 さすがに一度読んだ本だけに新鮮味がないが、サクサクと読み進むことができ、中断なし・読み飛ばしなしで快調にすすんでいる。 関ヶ原の後年の戦いとなる大坂夏の陣を描いた「城塞」、…

1月の終わりから2月アタマにかけてKさんと2号と企画している奈良旅行。 「葛城古道がいいですよ!」という2号の案内で葛城古道を歩く予定だが、葛城と言ってもどのへんなのかよくわからない(空母しか知らん)ので地図を観て見ると、王寺からJR和歌山…

●ホビー佃が贈る、ガンダムOOシリーズ第2弾「ガンダムマイスター」(デザイナーズノートより抜粋)ガンダムOOのFSシリーズ※「ガンダムマイスター」をお贈りいたします。 今作はFSシリーズの中でも異色を放つゲームになりました。 プレイヤーはソレ…

通勤の1往復でグイン最新刊読了。今年は公約どおり8冊刊行確定(うち外伝1冊)。今年はタイス編で終わってしまったな。グイン読了後本棚を整理したところ、読み返したくなった本がいくつか出てきたので本棚の最前列に並べた。 ・司馬遼太郎「関ヶ原」 ・…

購入後自プレイを行うために押入れに仕舞わずに出しっぱなしにしてある「連合艦隊」。 (フリートバトルズの改良版を大阪のサンセット社が発売したもの) 久々にルールブックおよびデータブックを眺めて見たが、ちょっと残念なことに気がついた。日本が当初…

千住にある蕎麦屋に今年は自家製カラスミが登場したらしい。 節約中に困った話だ・・・。

やっと薬なしでまともな食事が出来るようになった。 酒は5日あけた後、木曜日サワー・発泡酒各1(350ML)、金曜日サワー1(350ML)、土曜日は実家でビール(500ML2本程度)とメッキリ呑む量が減った。 なぜか家で呑む気がしなくなってきた。これは…