2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にゲームで勝った。 アグリコラの後は、お手軽系の好評ゲーム「魔法にかかったみたい」。 中盤以降、高VPカードをもっていったTAC氏の勝利。 各プレイヤーが12枚のカードからプレイする5枚を選んでそのカードを使うので「勝ちパターン」は見出せ…

前述のライダーマンの発言に関してふと思い出したのだが、昔「じみへん」でこんなエピソードがあった。登場人物Aが「無条件で金を貸す金貸しをはじめた個人宅B」へ100万円お金を借りにいったのだが、Bの金貸しは大変好評でAの申し込み時には貸し出す…

日曜日、草野球の試合(メンバーが揃わないのでリーグ内2チームの連合)があり、試合終了後帰宅して試験勉強でもと考えていたが、RF監督宅で開催されているゲーム会に参加して油断することにした。 10時集合の掛け声で集まっているはずのメンバーはRF…

・・・・・・愛用していた「エナジーインパクト・シルバーバージョン」がどこかに行ってしまいました。 10/18のナイター終了後、自分の荷物をよく確認しなかったのが悲劇の原因のようです。 バットも収納できるオールインワン式のバッグを使っているので、し…

みょーに疲れて帰宅、セリーグCSシリーズの中継をみるために背広を脱ぎながらテレビをつけると、既に試合は終戦模様。 つまらんのでHDDの中から「大振り」をセレクトして再生(桐青戦)、ひさびさに見たけどヤッパリ面白い。 1話終了ごとにCS中継に…

めずらしく仕事の話。 今日は仕事で「簡易裁判所」に行ってきました(勿論原告側でね)。 これまでに裁判所は「おつき」でついていったことはあったものの「本件について一番熟知しているもの」・会社の代理人として1人で裁判所に行ったのははじめてなので…

発売直後に勢いよく進めてしまったために、今はなんとなく続けているスパロボZ。 決してつまらないわけではなく、登場作品のエピソードを上手くまとめているので、むしろダラダラプレイしてしまうと止まらなくなると思う。 発売前に考えていたことがいくつ…

17−19時でネットで対戦をお願いしたチームとナイター。 ところが相手側の要望により、17−21時までのダブルヘッダーに日程変更。 思えばダブルも久々だが、ダブルを快諾してくれたチームメンバーと助っ人さんに感謝したい。 第1試合。軟投派の背番号…

この金曜日〜土曜日はかなり充実していた。(1)金曜夜:職場の人と新宿で呑み。早目のスタートだったので9時ごろには帰宅していたと思う。帰宅後サワーを飲みながらとりだめしている番組の消化をしようとしていたら先輩のKさんから電話。 急遽駅前で飲む…

123巻のタイトルは「風雲への序章」。この期におよんでまだ序章かよ。 あとがきを読むにようやくケイロニア(グイン)ゴーラ(イシュトバーン)パロ(リンダ)の三国志の基礎固めができたそうで・・・・。 作者も昨年末にガンの大手術でそうとう寿命をす…

野球の後、アパートの近所でトンカツをたべて帰宅したものの、腹が減ってきたのでワインとツマミでスパロボZを開始。 ワイン1本をあけて知らないうちに横になっていたのだが、朝起きてから腸がなんとなくゆるいことが少し気になった。 定時どおり出勤し、…

打撃フォームが崩れはじめ、ボールがミートできなくなってきた。 日曜日はレフトフライ、四球、サードエラー(+こぼれたボールをけっとばし)。 第4打席ではチョコンと当たったボールがサード前に転がり、全力疾走で内野安打。 2死からの出塁だったが、絶…

秋の新番組が色々スタートした。この調子だとHDDの残量がすぐになくなってしまうので、惰性でみている番組はこの際リストからはずしてしまおう。・OO 2ndシーズン 第2話でようやくOO起動。起動の仕方がご都合主義としかいいようがないが、ようやく…

もう寝ないといけないので、次回送りにするが・・・・ ・新番組の感想 ・10/14 朝訪れた危機 ・草野球、今期8安打目が出た!

今住んでいるアパートに転居して4年超。いままで一度も遭遇しなかった黒蟲が先日台所に現れた。 上の階が空いたので食料を求めて降下して来たのかと思った矢先に今日(昨日か)トイレでさらに1匹発見。 前述の2匹は他界してもらったが、一度発見するとそ…

10/11(土)ライダーマン宅で私1号・RF監督・GR監督・ライダーマンのお馴染みメンバーと今回はTAC氏が初参戦。 TAC氏はRF監督・V3の同級生(2号の先輩)で私もその昔ゲーム会やらスキーやらで同席したことがあるので面識あり。 会うのはGR…

第471話 10/11ゲーム会

試験もだんだん近づいているのに、飲んだくれたりゲームやったりで更新もオサボリ。

秋の新番組スタート。・OO 2ndシーズン 先陣をきって登場したガンダムセラヴィー。公式HPをみてもリア(背面)にガンダムヘッドが隠されていることが明らか。1stシーズンではヴァーチェの中にナドレが隠されていたが、今回はガンダム4体が合体で…

地球の平和を守り始めてから1週間がたった。 平日は1時間1シナリオと決めたにもかかわらず、ワインをマグカップにどぼどぼ注ぎながらスタートしてしまうと、夜中に畳の上で眼がさめてテレビ画面上は覚えのないシナリオでストップ中というパターンに陥って…

筒井康隆の「七瀬ふたたび」がドラマ化。視聴リストに加えた。 本屋でも平積みになっているが、もともとは「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」の3部作。 当初は自分に特殊な能力があることを隠して生活する主人公の短編集(かなり前に読んだ…

・歴史読本 「先代旧事本紀」。よく読んで見ると「日本書紀・古事記以前の歴史書で燃やされてなくなっていることになっている」本ではなく、歴史書ではあるが後付で作られたもので、1級資料とはいいがたい書物であることがわかった。 偽書というわけではな…

今期のプロ野球・パリーグ編を振り返るため、シーズン前に記載した文章(412話)を再録。■シーズン概要(再録)ここ数年なにかと不本意な制度のおかげで優勝やら日本シリーズ出場を逃し続け、王監督の胴上げが先延ばしになっている昨今、王監督の健康上の…