2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【問】さらば新宿、また来る日まで。■ 1 ■ 序カテゴリわけを省略することによって、広告が少なくなった。 こりゃいいや。■ 2 ■ せんしゃみち呑み会28日、V3宅でせんしゃみち呑み会。 昼の部はゲーム会。●群雄割拠(ウオーゲーム日本史22号)2回 ・…

【問】広告が多くなってきたので、カテゴリわけをやめてみよう。■ 1 ■朝起きて、腹持ちがいいので、昨晩のことを思い出してみると、ブタックカード使ってミニビールたのんだんだった。■ 2 ■・引継ぎが終わり、やることがなくなったので、休みを取りました…

やっとこの2冊にとりかかりました・・・・。 ・WW2ソビエト軍用機入門 ・孤児たちの軍隊

●艦これ ・「改2」の要求レベルが高いため、追いつかない。 ・利根&筑摩は70にしたが設計図がない。あっても将来のビスマルク用にキープ。航空巡洋艦は最上と鈴谷で充分。 ・羽黒、龍穣、川内のレベルアップを目論んでいるが、MVPがとれないのでなか…

◎草野球の仲間と「現在のプロ野球の先発投手の起用法」について、先日話をしたことがあった。 ・むかし=登板間隔は中4日がアタリマエ。エースは200イニング以上投げる。 ・いま=登板間隔は中6日。完投はほとんどなく、投球数が100球を超えるあたり…

●6番目 ・V3より「必殺技であるはずのストリウム光線が、実はあんまりキメ技になってない」とのご意見があったので、各話について検証する予定。 ・あれ?もしかして改造ベムスター、もう終わってるのかな?>改造ベムスター&改造ベロクロン&ヤプール登…

・今週末「せんしゃみち呑み会」開催決定! ・ゲーム+呑み会のあわせ技の予定。◎持参予定ゲーム ・パンツアーフォー ・ヤマト2199 ・群雄割拠 ・ドイツ装甲軍団(2人用だが短時間で終わる) GJ信長後継者戦争はルールをもって行きます>亀さん ガチ…

【問】7月からの状況の変化を考えてみると、色々不便になる。 ・昼食のコストがほぼ確実に上がる。 ・専門書などのある大型書店が近隣になくなる。 ・電化製品やホビー関連の商品をまとめて買える大型電気店が近隣になくなる。 ・最新のSLGをちゃんと入…

●ピンポン(最終回) ・ひざを痛めて決勝に挑んだペコと、ペコとの対戦を待ち続けたスマイルの1戦がスマイルのコーチ(屋良有作)の過去と重複し、この1戦がおおきな分岐点になるのではないかと思わせる演出。 ・松本大洋の絵柄はあんまり好きではないので…

野球が中止になったので、駅前のコーヒー店で読書。その前に本屋で新刊を2冊購入。●酒のほそ道(35)●ゆでたまごのリアル超人伝説(宝島社新書) ・パラ読みをして「真のパロスペシャル」のエピソードがあったので、作品内の裏話がたくさん載っているのか…

●ウオーゲーム日本史・最新号「群雄割拠」 ・3−4人用の戦国マルチ。短時間で終わるらしいので買ってみました(>せんしゃみち呑み会用)。 ルールはシンプル。でも、どっかでみたようなゲームになってるな・・・。◎GJとウオーゲーム日本史 ・ウオーゲー…

・土曜日の朝、眼が覚めると妙に満腹感があるのでよく思い出してみると、昨晩ブタックカードを使って1杯食べたんだった。 ・日曜日の昼も食べに行った。よく店内を見ると「化調増し」という札あった。使ってるのはわかるけど、札にするのはどうかと思うよ。

【問】最近「球ころがし」のニュースと中継ばっかりだな。つまらん。

・ブタックカードを獲得後、2回、食べに行ってしまった。 1回目は15日の昼過ぎ。野球が終わってからなので「麺大盛り」を注文。ブタックカードで大盛り分は無料に。 2回目は平日の仕事帰り。会社の近くで呑んで(会社の呑みなので、飲みはしたものの、…

先週の金曜日に本屋で「パンツアー・フォー」をゲットしました。 このゲームはアバロンヒルの「パンツアー・ブリッツ」や「パンツアー・リーダー」とはまったく関連性のない初心者向けの「ガルパン」のゲームです。 コンポーネントはいい!ユニットも大型で…

◎30の戦いから読む世界史(上) ・文字を眼で追ってはいるものの、ほとんど理解できていない気がする。◎戦略思考トレーニング(1〜3) ・1問1問、じっくり考えてから、答えを確認しないと意味がないと思いながら、ついページをめくってしまう。●WW2…

【問】明日は私の送別会です!

○会社の奨めもあり通信教育を申し込んだが(期間3ヶ月)到着したテキストを読んではいるものの「理想的なことが羅列」されているのみで、読んだからといってとてもマスターできるとは思えない。○仕事の関係で専門書を2冊買い、うち1冊の読みやすいほうを…

・休肝日がほとんどないことに気がついた

●艦これ ・飛龍改二を含む空母2隻を基幹とする艦隊で5−2のボスを殴りに行ったら、補給と修理で資源が激減し、燃料が5000を切りました。 ・利根LV70、筑摩LV60。どちらも航空巡洋艦に改装する予定なし。 ・羽黒、龍譲を第2改装のため育成中 …

昨日の仕事帰りに「野郎ラーメン」に寄り、「ブタックカード」をゲットしました!! カードはクレジットカードなどと同じつくりで(紙をパウチしたようなウスッペライものではなく)ネームやカード番号なども印刻されていました。 カード裏面に7大特典が印…

【問】1999年6の月、恐怖の大王が降ってきてから15年・・・ (16世紀半ばのノストラダムスの予言によると「7の月」らしいが、4世紀以上前の予言であることを考えると、1ヶ月の誤算なんてのは時差の範囲だろう)

●大物新外国人来日 ◎DeNAグリエル来日 ・デビュー予定の6日・7日の日ハム戦は雨天中止だったが、8日の楽天戦で3番サードで出場。 いきなり猛打賞。 ・結局2軍降格したのはモスコーソだった。 ・勝敗は別にしてイニングを投げられる投手を降格させた…

●給料が出てからまたまとめ買い◎30の戦いから読む世界史(上) ・下巻を読み終えた。結局下巻の半分は第2次大戦以降の話なので、その辺は理解できた。 ・欧州は国の名前も面積もコロコロ変わるので、流れを把握しないと理解できないと考え、結局上巻も買…

●MX復活 ・昨年11月から映らなくなっていたMXが、突然復活した。 ・しかし部分的なちらつきがあるので、番組の内容は理解できるが、保存にはちょっと・・・・ ・ひきつづき「世界の六大信仰」の録画をお願いいたします>V3 ・いっきに視聴リストが増…

●14日土曜日、ガルパンのボードSLG発売予定 ・ゲームショップだけでなく、書店にも並ぶらしいので横浜にでも出かけて買って来ようと思う。 ・すでにゲームイベント等で先行発売されており、好評である様子。 ・アンツィオ戦のOVAも出るみたいだね ・…

●豚野郎のお客様〜(2) ・この土日、予定していた野球が全部中止になったので、土曜・日曜1回ずつ足を運び、ブタックカードにリーチをかけた。 ・チャーシュー3枚増しで200円アップ(通常の野郎ラーメンとの比較)はなんとなく納得がいかない。 ・し…

【問】7月から仕事の件で大きな変化があることが確定した。

ワールドカップにあやかったわけではありませんが、リオ・デ・ジャイロに家族で行ってきました。 空港からホテルまでは地下鉄を乗り継がなければならず、路線図をみると地下鉄がけっこう縦横無尽に整備されていた。 水色の線で5つ目、そこで乗り換えて2つ…

王子が通っている小学校で、音楽発表会が行われた。小学校の体育館で開催され、親の参観OKという大舞台。 王子の学年は全員でリコーダーでの演奏をやることになっているが、ピアノの伴奏も生徒(1人)がやることになっている。 そのピアノ伴奏のオーディ…