2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

●炎立つ(高橋克彦 全5巻) 現在2巻の終盤。読みやすくて面白い。 展開がゆっくりなので「前九年の役」全体の流れを復習するために盛岡駅で買った「日高見の時代」を時折読み直し。

●ブラウザ「マイナープロ野球大戦」 特訓をするとステータスがあがるので、駒不足である投手陣立て直しのため、役立ちそうな投手5−6人を各1−2回づつ特訓して1軍に昇格させた。 レベルアップしたら特訓効果って消えてしまうのね・・・ レベルMAXにし…

●AGE第2話第3話の放送を終えて遡るのもなんだが。 「うちでの小槌」ことAGEシステムで作り出された第1号アイテム「ドッズライフル」。 これまで地球軍MSの主兵装だったビームスプレーガンよりもはるかに強力なビーム兵器。 第2話の作中では「ビ…

次の例文を読んで設問に答えよ。「今日は北風が吹いて寒かったので、夕飯は鍋にしました。 最近は中華の炒め物が多く、肉野菜などの下ごしらえもやって調理に時間がかかるようになってきたときに、鍋。 キムチ鍋のモトを鍋に入れて具材を入れて火にかけるだ…

いよいよ第8期終盤。 3試合のうち1試合が雨でお流れ(ビジターで3−0で勝っていたのに5回ウラ2死、レフトがファウルフライを落としてから雨天中止)。 いくら試合をやっても終わらない・・・。Gr10勝、KT10勝(残3試合)RF10勝(残2試合…

●mixiブラウザゲーム「マイナープロ野球大戦」フル出場している野手のレベルも7を超えると上がりにくくなってくる。 あとから加入した有望選手(LV1)を起用したくても打線上は大幅な戦力ダウンになるのでなかなかできない。 まずは投手陣の整備のた…

すっかり忘れていた映画公開。観にいくことはないと思うけど、DVDは買ってしまいそう。http://www.youtube.com/watch?v=ZymI0U45naw&feature=related

●東北旅行・北上編北上駅に到着後、北上線に乗り換え。日中は2−3時間に1本程度しか本数がない。 ディーゼルのワンマンカーで0番戦ホームから出発。 晴れ渡る青空の下、のどかな風景の中を走るので、席に座ってボンヤリしてたらすぐ寝てしまいそう。 2つ…

【問】秋の新番組の中で最も期待できるものを下記の3つの中から選べ。

●東北旅行記 盛岡編朝。世間は平日火曜日。充実した月曜日を過ごした私とKさん。 実は2日目の本日のほうがハードな日程なのです。 なんせ半日で盛岡観光を済ませ、北上に移動してさらに観光(古墳)。盛岡駅前の松屋で朝食。朝定食を注文。 普段の朝飯はカ…

●火怨 読了。 数少ない朝廷側の記録(約1割)+作者の類まれなる想像力(9割)で成り立っている作品。 しかしその内容はけっして馬鹿にできるものではなく、非常にストーリーがよく練られている。 朝廷側の記録からいえば、坂上田村麻呂が蝦夷を討伐したこ…

●AGE第2話 設定資料を見るに、敵のドラゴンメカの中には重装甲型と高機動型があるらしい。 重装甲型と対峙するに当たり、四次元ポケットからボルトGパーツが登場。 高機動型と対峙するに当たり、四次元ポケットからシュピーゲルGパーツが登場。 この辺…

【問】下記の3つのなかからのび太所有の「王かんコレクション」の価値を上回るものを1つ選べ。

●ブラウザ・プロ野球ゲームとして楽しむよりも選手のレベルアップを楽しむゲームと見た。 時間さえたてばどうにかなってしまう長期的なゲームは慣れてきたんでマッタリ続けようかな。2時間ごとに試合は開催されるけど、現在21勝36敗1分。勝率368。 …

●東北旅行(夜の盛岡編)遠野から快速で16:30頃盛岡に到着。駅ビルの中の本屋を物色した後、お土産街で2時間を消費。 ホテルで荷物を置いてから呑みに行くにはちょうどよい時間に。 向かうは2号に教えてもらった「肴屋」。 お店に入ってまずメニュー…

【問】中華風炒め物を作るに当たって必要となる調味料のうち下記3つのなかで使用頻度の高いものを順番に並べよ。

●カイブツライフ LV325●mixiアプリ プロ野球 ライダーマン、RF監督に遅れて参加。 選手カードをそろえてチームを構成。当然お金をかけないといい選手は揃わない。 したがってカネをかけなければ、どのチームも面子はそう変わらない。 選手のレベ…

●火怨(高橋克彦) 奈良平安時代にわたる蝦夷と朝廷軍の戦いを書いた小説。 蝦夷の記録は朝廷側のもの(続日本紀)のみしか残っていないし、しかも朝廷側の視点で書かれている。 続日本紀の記述も少ない中で、足りない部分は筆者得意の想像力で小説化。 今回…

最近自炊することが多くなり、ご飯・味噌汁・主菜の3本柱が定番となった。 主菜はクックドゥーなどをつかった中華が主。 1人分だけ作ると割高なのは仕方ない。 しかしこのソースは味が濃いし、使わないですむなら何とかしたいと思っていたので、中華料理の…

●新番組AGE 第1話はいつもこんな感じ。

●東北旅行記(遠野編)大宮から新花巻へ移動。快速はまなすに乗り換え。 東北への旅行は学生時代のゼミ旅行以来。新花巻の下車も釜石線に乗るのもむろんはじめて。 かれこれ20年ぶりの東北紀行になる。 新花巻は釜石線と新幹線が立体交差するところに作っ…

【問】携帯電話でブログを閲覧すると下記の広告は表示されないが、その理由として適切なものを下記の3つの中から選べ。

今日は午前中お出かけと買い物。午後は掃除。17時現在でチューハイを開缶。先輩のKさんも東北熱がさめやらず読書を続けている様子だが、私もソレナリのペースで読破中。・盛岡駅の本屋で買った「日高見の時代」 前九年の役、後三年の役、奥州藤原氏の滅亡…

●カイブツライフ LV305

●東北旅行記(旅立ちの章)(1)大宮駅にて 朝6:30のやまびこ号を待っていると、東京方面行きホームに100系新幹線が止まっていた。 さらにやまびこ号の到着するホームの反対側には回送扱いになっているMAXが停車中。 第2王子が最近新幹線に目覚め…

味噌汁を作る際、出汁をとるのがめんどくさいので調味料を使っていたが、味噌(ダシなし)もなくなったので今回はダシ入りの味噌を買ってきた。 そんな時・・・色々かたずけていると以前購入した「ダシ用のかつおぶし」の大型パックが出てきた。 ためしに大…

前回クイズ・ヒントでピントの出演者について調べてみたが・・・・。土居まさる、宮尾すすむ、沖田浩之、中島梓、小林千登勢が故人でした。山下規介はジェームス三木の実子で脚本家でした。

●インディゴの夜 出演俳優の顔を見ていて、どうも初めて見た気がしないので調べてみたら思わぬ結果が出た。・インディゴのチーフ、憂夜=加藤和樹。 カブトのドレイク(さすらいのメイクアップアーティスト)、映画NEXTの風見志郎。 ・インディゴのホス…

【問】10月9日に始まる新番組の強化パーツの中で、登場が予定されているものを下記の3つの中から選べ。

●インディゴの夜 ライダーマンより借りているレンタル作品も(こないだ借りた新しいものをのぞけば)あと「インディゴの夜」のみとなった。 テレビドラマシリーズで30分番組ながら60話以上あるのでけっこう大変。 でも面白いので今日も10話以上進行し…