2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

○スパロボL 1周目いよいよ終盤。カネをかけていないユニットが戦力としてあてにできなくなった。 分岐でかならずラインバレルルートを選択していたが、武器が当たらない・相手の攻撃をよけられない・固くないの3拍子が揃っているラインバレルの主力機扱い…

年内〜新年早々までの課題! ・第2次大掃除終了後も手付かずになっている風呂と台所の掃除 ・まだ買ってもいない年賀状の作成。プリンターが直らないようであれば新規に購入し、先代・先々代プリンターは粉砕してゴミに出す。 ・PBの成績集計 ・GJ37…

年初の第566話で2010年の目標としてかかげた項目(○の項目。⇒が今年の総評)を達成できたかどうかを検証。○酒 ・1週間に1−2日は休肝日を。 ⇒夏あたりから休肝日にノンアルコール飲料を飲むようにしたが、おおむね週1−2の休肝日の設定はできてい…

友人が健康診断を受けた結果、危険な状態にあるとのことだった(糖尿病関連以外はほぼアウト)。 別の友人も人間ドックの結果、血管が70歳だと言われたらしい。 私はこれだけ酒にお金を使っておきながら、なぜかこれといった異常がない。 基本的に平社員だ…

第7期が終了した。 最終戦(順位決定戦)はZBとの壮絶な延長戦の末勝利をおさめ10勝11敗で閉幕。 成績の入力は年内にできるかどうか微妙(正月明けまでには完了させる予定)だが、今期は延長戦が多かったので、他球団と比べて投手の投球回数にかなり…

第659話 いよいよ大晦日、さらば厄年

いよいよ大晦日。 皆様にはいろいろお世話になりましたが、来年もまたよろしくお願いいたします。

購入したことをすっかり忘れていたOOの映画版DVD。 新年早々の出費だな・・・・。

ひさびさにゲームジャーナルのHPをチェックしたら最新号が発売されていた。 今回の付属ゲームは太平洋戦争モノ。めずらしくカード形式のゲーム。 ネイバルウオーを想像させたが、難易度は5段階評価で3。 購入してざっとながめてみたが、基地カード(前衛…

昨日はKさんと中目黒で呑み。この1週間で3度も呑むことになるとは。 入った店は藤八のすぐ手前にある店。 料理はどれもよかったが、置いてある酒が残念。 生ビールを飲んだ後、芋焼酎のボトルをたのみ、ツマミを食べながら歓談。 カンパチの刺身を頼んだ…

●ライダーマンより借り受けているDVDの視聴継続。 西村京太郎原作・水谷豊主演の左文字進シリーズ。第3作目 ・若き日の斬鬼さんが出演! ・なんと蟹江敬三が!●Kさんが泊まりにきた際にレンタルで下記作品を借り受けた。 酔っていたとはいえ借りる勇気…

●年内の課題 ・PBの成績集計(最終戦に勝利し10勝11敗) ・ベースボールマガジン社への抗議文提出 ・大掃除の完遂 ・来年の課題でもある節酒開始来年の課題は・・・・・また考えよう。

カレンダーの都合で今日と土日しか大掃除のチャンスがない。 第1日目、天気晴朗で風もない本日は窓拭き・雨どいの清掃などに最適。 昨年・おととしのブログを見ながら掃除を進めていったが、今年は過去にない押入れの整理を開始。 今年は長年使っていたPC…

忘年会3連投でフラフラになり、月曜日は体調不良で午後休。 水曜日は上司らの誘いを振り切って本日の大掃除に備えるつもりであったが、先輩のKさんから22時ごろ連絡あり。 職場でのプチ忘年会があったらしいが、例の270円均一の店だったらしく、とて…

さすがにカネがないので今週は自粛、しかし週末が忙しい。 17日 エビカツで先輩のKさん、2号夫妻と忘年会予定。 18日 妹の旦那様と私の誕生日が同じであるため、合同誕生会。王子がとても喜ぶのでここ近年開催している。 19日 PB監督連で忘年会。…

ライダーマンよりレンタルしているDVD群。●夜歩く(古谷一行版金田一耕助テレビシリーズ2)第317話で一度書いているのだが、過去にレンタルで借りた作品がファミリー劇場で放送されていた、ということ。 一度観た作品なのでシャアザクを作りながら流…

TVKで1日2話放送中の巨人の星。HDDの容量がみるみる減っていくので処理に大変。 偶然にも今日観た話は過去に他番組でも紹介されることがあった名シーンが含まれていた。 名シーンの前後関係を把握すると、単なるお笑いシーンではないことがわかり、…

ひたすら購入を続けている藤子F不二夫全集のドラえもん。 1冊でコミックス3冊分ほどのボリュームがあり、前回発売文ではや11巻。 もはや私が喜んでてんとうむしコミックスを買っていた時期を超え、ほとんどが初見作品。 この全集版は小学館の低学年作品…

●地球の平和を守るソフトL これまで5段階改造が上限であったが、10段階改造が可能になった。 ・最前線で回避・反撃でケズリ=マクロスF ・Aコンボ2なので単機出撃させていた主人公機とラインバレルはこれ以上金をかけたくない気分 ・マジンガー、コン…

12月10日−11日 会社のクリスマスパーティがあり、立食ながら飲み食いはタダ。 しかしこの手の会社のイベントは好きではないので、1時間ほどで先輩のKさんと一緒に会場を出て、新橋で呑み。 新橋からKさん宅へ移動、着替えを借りてからカラオケ屋へ…

後述の「L」登場作品であるダンクーガノヴァを借りにツタヤに行ったが、ノヴァどころか本家ダンクーガも置いておらず。 目的を失ったが、期限付きの割引券があるので下記2作品を借りてきた。 さすがのV3でもノヴァは保存してないだろうなあ。●忘年のザム…

●ベースボールレコードブック2011例年であれば12月中旬から下旬にかけて発売されるため、週刊ベースボール記録集計号より早く発売されることはなかったのだが、今年はなぜか週べに先駆けて発売。 早速レジへもっていったが、帰宅後中を見てみると・・…

買わなくてもいい新刊をつい買ってしまったような気が。 カネないし、年末までにレコードブック(3000円相当)やOO−DVDも発売になるのに・・・・。○運命の人 第2巻 はやくも第1巻を読み終わりそうだ。○日本史はこんなに面白い 「昭和史」を刊行し…

王子献上用GMが完成しました。 シンプルな作りなわりによく稼動。 頭部メインカメラはなんとクリアパーツ。 ↓写真はビグザム登場におどろくシン少尉機をイメージ。ついでにRGシャア専用ザクの右脚。いやあ、よく動くね。

なにげなく立ち読みしたビッグコミックオリジナル。 あぶさん・斜陽編しか読んでいないのだが、今回はたまたま「黄昏流星群」が眼についた。 この漫画の作者である弘兼憲史は島耕作シリーズを書く前に、探偵モノの「ハロー!ハリネズミ」(かなり昔田原俊彦…

11月の終わりにRGシャア専用ザクと新型機1機を購入した際、レジでDVDをいただいた。 これはHGシリーズなどを購入するともらえるDVDで、内容はガンプラビルダー(BS?で放映中の現代版プラモ狂四郎)第1話と第2話予告、PGストライクフリー…

・地球の平和を守るソフトL 20話到達。いくつかの分岐はあったものの、ラインバレル路線を常に選択。 そろそろ中盤であるためなのか、新登場以外の作品のエピソードが終結に向かい、メカも一部新旧交代。 主人公メカ、ラインバレル、ガイキングなどを中心…

・池上彰の大激突 過去に出版された書籍に現在までのニュースを加味して文庫化した本。 つい最近の尖閣諸島問題まで指摘しているので、かなりの加筆がされている様子である。この手のニュースモノは出版から2−3年経過すると古さを感じるが、この本からは古…

十津川警部シリーズの視聴。●五能線の女(47)・捜査1課の刑事だった東幹久が探偵家業へ転身。いきなりおいしい話が転がり込んできて事件に巻き込まれる。 ・仕掛人がすぐにいなくなってしまうため、真犯人までどうやってたどりつくのかという疑問を視聴…

4日土曜日 ライダーマンより河川敷でキャッチボールの誘いがあったが、実家に行く予定があるので明日に変更してもらった。実家では、幼稚園のおゆうぎ会で「北風と太陽」の旅人役をする王子の激励会。 5日日曜日 河川敷でライダーマンと1時間半ほどキャッ…

11月27日、PB集合前にヨドバシでRGシャア専用ザクを購入。 1/144ながらパーツ数はMGなみ。 写真はボックスパッケージと完成した足首部分。・作成予定=MG1機、HG1機(RGシャアザクと一緒に新規1機購入。ユニコーンにでてくる変形M…