【問】BSは映らず、MXもチューナー直結のBD(HDMI)で観ないと映像がひどすぎる。野球も満足に観られないのか。

■ 1 ■ テレビ

●ビルドファイターズトライ
・カミキ・セカイとカミキ・ミライはレイジとアイラの子供なのではないかと思う。
・第1話で起用され活躍したドム。その理由は ビル「ド」バーニングガンダ「ム」。
・トロフィーが1個しかないと言うことは、前作の最終話で登場したコスモスは勝てなかったということか。

●ドクターX
・この間、駅のホームで電車を待っているときに思ったこと。
・論文の下調べ いたしません
・学会のお供 いたしません
・ゴルフの送り迎え いたしません
・愛人の隠ぺい工作 いたしません
・出世の手伝い いたしません
・権力争いへの加担 いたしません
・院長回診、部長回診 いたしません
・新年会、忘年会などの参加 いたしません
・飲み会のお付き合い いたしません
・研究のお手伝い いたしません
・医局内の雑務 いたしません
・急行電車の待ち合わせ いたしません

■ 2 ■ 読書

第2次大戦のドイツに関する本ばかりが残ってしまった。
・今読んでいるのは「電撃戦」(ハヤカワ文庫)。巡回しているブログで紹介されていたので探し回って購入。
筆者がイギリス人なので偏りがなく面白いとの評判だったが、明らかな英訳という文面もあるのでスンナリ頭に入ってこない。
それでも「まあまあ面白い」ので進行中。
講談社文庫「JALの虚構」と、今週の週刊ベースボールで紹介されていたPHP文芸文庫「最後のスコアブック」を購入

■ 3 ■ プロ野球

◎CS
ソフトB阪神2勝1敗
・巨人と阪神はどちらが勝っても納得できない。
阪神は打てなくて勝てなかったので「強い」というイメージがなく、2位になったのも阪神が勝ったというよりは広島が転落したから。

◎消える親会社
・この間新聞で「ダイエー」が消滅する(完全にイオンに吸収される)という記事が出ていた。
・かつて球団を保有していた会社は、近鉄、南海、阪急、西鉄東映(フライヤーズ)、国鉄(スワローズ)、クラウンライター(ライオンズ)など多数あるが、親会社がまるまる消えてしまうというのは例が少ない。
・上記の中では国鉄、クラウンライターが消滅しているようだが、大手スーパーとして隆盛を誇ったダイエーが消滅してしまうとは、少し前までは考えもしなかった。

◎監督や〜めた
・成績不振を理由に監督はやめるものだと思っていたが、最近はチーム成績に関係なく辞任するケースも多くなってきた。やはり割の合わない仕事なんだろうか。
・今期だけでも広島、ヤクルト、ソフトバンク、西武、楽天 5球団の監督が交代する(西武についてはシーズン中に監督が退団)。
阪神和田監督もCS次第で変わるのだろうが、かなり微妙。横浜ベイの中畑も「辞めるのを1度辞めている」。
・成績不振が理由による辞任であれば、後継監督は多少ダメでも「仕方ない」もしくは「やはりダメだたか」ですんでしまうが、Aクラス球団の後継となると最低限前年度の成績はキープしなければ監督手腕が疑われる。
・後継監督の人選が難しいのはソフトバンク、小久保の名前が挙がっているので不安で仕方ない。

■ 4 ■ その他

・台風直撃の月曜日、アメイジングエクシアの製作をスタート。
・パーツリストをみるとC、E、F、G、H、I1、J1、J2。A、B、Dがない。
・パーツの中でF・G・J1・J2がガンダムエクシアD/A、Cがガンダムエクシア、Eがガンダムエクシアリペア2、H・I1がダークマターブースターと表記されており、他機種の流用であることがあきらか。
ガンダムエクシアD/Aはダークマターアメイジングエクシアの共用の意味であると思われる)
・従来であれば1−2個ですむはずの不要パーツもアメイジングエクシアでは多数発生し、しかもうち何個かは類似パーツであり、間違えると取り返しがつかないらしい。
・パーツの取り付けミスはたまにあることなのだが、不要パーツの多い機種では特に注意を払わなければならないようだ。
・今後もビルドファイターズ系列の機種を組み立てるときは同様の注意が必要になるだろう。