2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行きずりの街、日本史7つの謎 読了。「行きずりの街」については、91年の「このミス」1位と考えればできのいい作品。 91年といえばバブル末期。私はまだ学生だったし、携帯電話もパソコンももっていなかった。 「日本史7つの謎」については前回書いた…

石坂浩二版の獄門島に池田秀一(シャアの声)が俳優として出演(坊主役)。獄門島の公開が昭和52年(1977)、ガンダムの放送が昭和53年なのでまさにブレーク目前?(ガンダムがはやったのは再放送からだけど)

酒のほそ道・最新刊に、鯛の頭・鰤のカマ・鮭のハラス、俗称・魚のアラは安くて酒のツマミにピッタリ!という話があったことが頭の隅にあり、スーパーで鮪の頭を100円で買ってきた。 さっそく、熱湯をかけて塩水で洗って塩を振って焼いてみたのだが、やは…

スパロボW、1周目終了。インターミッションをすっ飛ばして2週目に突入したが、この調子で会話を省くとプレイ時間が1/3に短縮できそうだ。 DS用のソフト、スーパーマリオとボンバーマンをV3から借りたのだが、アクションはもともとダメ+昔ファミコン…

ニコニコ動画で「大魔法峠」の映像8話分を発見。原作者はGAに「ガンダムさん」連載中の大和田秀樹。 毒のあるギャグ漫画というイメージがわいたが・・・・まさにその通りであった。

タダでもらっておいてこんなことを言うのもなんだが・・・・・ T社がスポンサーのサンライズ作品の可動プラスチックモデルをいただいた(ビデオ版スコープドックカスタム3機セット>うち1機+ファッティー)。 外見はなかなかかっこよく、金属製を思わせ…

オールスター戦の投票結果速報がヤフーのトップにでていたので、詳細を知るために「サンヨーオールスターゲーム」で検索。 しかし検索にかかるのは2006年以前のものばかり。キーワードを変えて再検索すると今年からスポンサーが「ガリバー」になっていた…

金曜日に呑みに行った店のカードを帰りしなにいただいておいたので、地図で検索。 銀座8丁目なのでむしろ新橋に近いですな。「お多幸」にも近いです。

金曜日、たまたま他部署のリーダーの人とビールを呑む機会があった。普段滅多に話をすることのない人なので、どんな人だろうと話を聴いてみたが、ワインを含め酒について色々詳しいことがわかった。 ワインの世界には踏み込むことを考えていないことと、日本…

4勝4敗の勝率5割、前半戦残り2戦で最低5勝5割はキープしたいところ・・・・■第6期第2節第10日対加賀屋スプリングス戦。3勝5敗で暫定ビリのスプリングス戦。開幕では原因不明の連打で大敗したが、ダイス交換を行った第2節では同じ現象はおきまい…

第6期8試合目まで集計終了。チーム打率224、チーム防御率2.87。 ちょっと打たなすぎ・・・・。まあ延長戦だけで2試合分ぐらいやってるからしょうがないのか。他球団の記録を見て、心のよりどころを探すことにしよう。

逆説の日本史11巻、グインサーガ114巻、箱根の坂(中)を読破したものの、本屋でまた気になる本を購入。●日本史七つの謎(講談社文庫)日本史に関する対談集。 松本清張がからんでいるのは古代史部分の1節なのだが、清張が学者相手に質問を投げかけ、…

先週はなんだかんだで呑み続け、それなりも天罰も下った。 14日 上司のオゴリで焼肉+銀座。さすがに2次会のほうは大分お金がかかっているはずなので気持ちの1万円を支出。 15日 梅雨入り宣言が出たにもかかわらず、昼休みに外へ出ると青空が広がって…

広島のナックルボーラー・フェルナンデス。 穴日の先発要因+中継ぎでフル回転の活躍。先日最終回に見事な火消しを行ったかと思うと、中1日でロッテ戦先発。 ところが・・・・わずか1回で大量失点し降板、3敗目。 週刊ベースボールの変化球特集のコメント…

いよいよ梅雨入り。宣言は出たが翌日の金曜日は青空が広がっていた。 午前中は二日酔いと戦っていたが、お昼頃から回復してきたため、ふとうまいビールを飲みにいきたくなってきたので2号にメール送信。 かねてから行きたかった2号ご用達の有楽町のドイツ…

◎石坂浩二版金田一耕助「獄門島」10年ほど前に角川文庫の金田一耕助シリーズを読みふけり、その中の一冊にこの「獄門島」もあったのだが、さすがに10年もたつとストーリーは覚えていないので、思い出したらしょうがないという感覚でレンタル。 全編を通…

土日でDSのスパロボWを攻略。2部構成の前半を終え、後半に突入。 ブレード、ゲッター、バンダイオリジナルをヒイキにして攻略しているが、難易度はやさしめなので1シナリオ中にユニットが撃破されることはまずない。 脳を鍛えるトレーニングは早くもサ…

金曜日のエビカツ・ライダー集会で2号より「テレビが安く買えますよ」情報をゲット。 希望の20インチは無理な様子だったが、26インチでも十分安いことを確認。今日会社帰りに26インチテレビの実物を計測に行く予定。

会社の飲み会。今年定年退職する人が嘱託として会社に残るか、退職して年金をもらうかを選択しなければならいない状況にあった。 席順がたまたま対象となる人のナナメ前だったのでいきさつを眺めることができたのだが、経理からの明細によると・・・ (1)…

第331話 はてな市民になりました

人生初の3週連続エビカツ+朝までカラオケで散財。徹夜の反動が大きく、土日はほとんどなにもできず。年だ。

・箱根の坂(下)司馬遼太郎 以前中巻まで購入し読み始めたが、時代背景となる室町時代の状況がまったくわからなかったたため、途中で放置。 「逆説シリーズ」を読み時代背景は理解できたので再読を開始。なかなか順調なので下巻を購入。 残念なのは、新装版…

本日支給される賞与の金額が確認できたので、テレビの買い替えを検討。 20インチ程度の液晶テレビを近日中に物色に行く。

以前NOVよりニコニコ動画の存在を教えられ、地上波で放送していない鋼鉄神ジーグの視聴、録画をしようと思っていながらスルーしてしまっているスカルマンの視聴、適当なOP集をBGMがわりに利用等、役に立っているのだが先日また新しい動画を教えても…

中古+ポイント全開で3200円程度でスパロボWを購入。インターミッションが長いため5話程度までしか進まず。 はやくも「脳を鍛えるトレーニング」の皆勤賞が途絶えてしまった。・・・・・買ってから言うのもなんだが、ほしいソフトってあとはGジェネぐ…

10月からの新番組、ガンダム00(ダブルオー)。 SEEDとはまた違った世界で話は展開する様子だが、ストライクガンダムを開発した人物が設計図だけは一番初めに完成させていた、という設定だけはやめて欲しい。

金曜日親会社の今期の説明会に参加したが、株式売却に関する説明は一切なく、時間を損しただけであった。 先輩のKさんと現地で待ち合わせをし、2週連続エビカツに行くことになった。 6月の第2週にでるものがでてくれることを前提にした散財・・・・。土…