2016-01-01から1年間の記事一覧

この3連休は大掃除と思いながら、なにもせず時間だけが経過。 こりゃまずい。■ 1 ■ ゲーム●プロ野球魂2014(ペナント11年目)2024年 準主力選手の流出が多くなり、若手起用をせざるを得なくなった。○投手陣(先発) 菅原、ガルシア、ベック、板…

忘年会たけなわ。■ 1 ■ 酒金曜日。先輩のKさんと仕事帰りに調布のおいしい焼き鳥屋に行くことに。 店が広くないのと、地元では人気のある店のようで、入れなかった場合は別の店を検討。 結果、満員だったので、近いうちにまた来ることにした。第2候補の店…

免許の更新で警察署へ行ってきました。 実質1時間で終わった。 持参した証明写真代300円、更新用印紙代3,000円、郵送費1,000円でずいぶん費用はかかった。 (写真を持参せず、交通安全協会で写真をとると1枚900円)■ 1 ■ 読書3週間ほど…

■ 1 ■ テレビ●ハイキュー!第3期 ・烏野高校の烏飼コーチの声優が急逝したため、いつまで収録できているのか、代役が誰なのか注目を浴びたが、番組HPにすでに発表されていた。 ・8話までは収録済みで、9話10話が江川央生。 ・第8話でタイムがすでに…

12月の頭に試験があり、中途半端な勉強では受からないことがわかった。■ 1 ■ その他声優 肝付兼太が亡くなった。 999の車掌さん。というよりはやはりスネ夫だろう。■ 2 ■ その他会社の帰りにコーヒーショップで問題集を解く毎日。 家に帰ると誘惑が多…

■ 1 ■ その他●すでに戦国マニアの第2王子 ・第2王子は兄である王子からレクチャーを受けていることと、真田丸が大好きなためか、戦国時代の知識が豊富。 実家で一緒に食事をすると「戦国クイズ」を出すように求めてくる。 小学1年生に「戦国クイズ」とい…

■ 1 ■ プロ野球●日ハム優勝 ・広島が2連勝したものの、4連敗して敗退。 ・大瀬良が打たれ(第3戦)ジャクソンが打たれ(第4戦)中崎が打たれ(第5戦)そしてジャクソンがまた打たれた(第6戦)。 ・外国人枠(投手のジョンソン、ヘーゲンズ、ジャクソ…

■ 1 ■ 読書●第2次本棚整理 20冊程度の本を処分したが、古い文庫本というのはタダ同然の値しかつかないので、もちこんだ冊数は前回の半分だったが、売値は4分の1だった。・女系家族 山粼豊子 ・忠臣蔵 森村誠一 ・壊れる日本人 柳田邦男 ・壊れる日本人…

今日は人間ドック。 朝10時半からなので、夕食は12時間前までに終わらせるきまり。夕食後は水・日本茶以外はとれず、翌朝起床後は飲料も禁止。 夕食はとっくにとったが、その後うたた寝して12時に眼が覚め、その後寝ていない。 さて、水やお茶は飲んで…

人間ドックが近づけば、なぜか酒が飲みたくなる。 課題テストの期限が近づけば(もう過ぎてるけど)なぜか新刊を買ってそっちを読みたくなる。■ 1 ■ 読書本棚に本が入らなくなってきたので、読まない本を40冊ほど処分。 最近年が年なので、処分してしまっ…

まっすぐ帰ってきてもダラダラとテレビを観てしまうことが多いので、やめるようにした。 自炊もかなりいい加減になってきているし、これといって一生懸命読む本もない。 12月の試験に向けて勉強はやらなければならないが、事前課題もほったらかし。 怠惰だ…

■ 1 ■ プロ野球広島の優勝で覇者が決まった。マジックがでてからも広島の勢いは衰えるところなく、逆に巨人は失速。○野球観戦 9回目(8月24日)神宮球場で観戦。 ケガ人続出で見る影もなかったヤクルト打線にこの日から山田哲人が帰ってきた。 盗塁王を…

■ 1 ■ その他8月11日から今日まで連続休暇を取得。 平日休むことに抵抗感を感じなくなってきたら、もう休み終了。◎8月11日(祝) 長浜公園で野球の練習。 終了後横浜まで車に乗せてもらい、その後ヨドバシへ。ここでバッタリV3と会ったため、ライダ…

■ 1 ■ その他●SLやまぐち(重連)乗車&門司港下関 1泊2日旅行に行ってきました。 7月23日(土)〜24日(日)の1泊2日。強行な日程でしたが充実した旅行でした。 以下は概要。◎1日目 ・羽田空港発620(JAL)−750北九州空港 リムジンバスで小…

■ 1 ■ プロ野球●野球観戦7回目 ・7月12日 ロッテ主催の東京ドーム ソフトバンク戦 会社にいる熱心なロッテファンの人が社員10人分のチケットを準備し、10人横並びで1塁側で観戦。 ホークス戦を相手チーム側で観戦するなどとうてい考えられなかった…

■ 1 ■ その他●室生寺と龍穴神社6月18日(土曜日)日帰りで先輩のKさんと室生寺・伊勢神宮に行ってきました。 当然新横浜始発のアサイチひかり号だったんですが・・・以前より無理が利かなくなっていることを実感する旅行でした。金曜日の夜東京ドームで…

忙しい・・・?■ 1 ■ プロ野球●観戦5回目(6月3日DeNAvsロッテ 横浜スタジアム) 金曜日、会社帰りに草野球のチームメンバー中心に観戦に行きました。 3塁側内野の一番上にあり、一角を板で囲ってそのスペースでゆったり野球観戦ができる特別シー…

仕事上の時間管理体制が厳しくなり、実質定時を過ぎると何も仕事ができない状況になった。 PCがなくてもできる雑用は後回しにして、「自然な流れ」で許される範囲での残業で雑用をこなしていたが、それもできなくなった。 夕方5時の時点でどのように片付…

■ 1 ■ ゲーム◎ビッグバンコスモ 提督レベル137 総合戦闘力8075493 ・突然ブラウザ三国志とのコラボイベントが始まった。 ・ゲーム開始から2年たつしマンネリ化を打破するために思いきったことをやったつもりなのだろうが・・・ 世界観が違いすぎ…

■ 1 ■ その他熊本県の地震から2週間。 4月14日からの1週間で震度7の地震が2回、震度6が5回、震度5が10回、震度4が75回。 熊本城の瓦や石垣は崩れ、阿蘇神社の拝殿も倒壊した。 耐震規格をクリアして建てられた一般住宅も、1回の強震には耐…

■ 1 ■ その他●王子、ヤマハコンクール入選!定期的に開催されるヤマハ音楽教室のミニコンサート。 ここでは各年齢層の生徒さんたちが、日頃の努力のたまものを発揮するための、目標設定のイベントでもある。 王子は年齢の割にかなり上手な部類(親族びいき…

■ 1 ■ その他第2王子がチャンバラに目覚め、真田丸の影響もあり戦国武将に興味を持つようになった。 お絵かきも合戦の絵が多くなったが、家紋はみな「真田六文銭」。 書きやすい北条は覚えたが、まだちょっと寂しいので、ウオーゲーム日本史「群雄割拠」の…

■ 1 ■ プロ野球昨日、DeNAは地元横浜での開幕戦。 東京MX以外の地上波しか映らない環境の中で神奈川の心の放送局TVKが18時から試合終了まで、巨人戦にもかかわらず中継。 先発はドラ1の今永だったが4失点で敗戦投手に(DeNAは開幕戦勝った…

■ 1 ■ プロ野球いろいろ事情があり、更新をさぼってしまいました。 高校野球も準々決勝を終え、プロ野球も開幕3連戦が終了。・セリーグ まさかの巨人三連勝、ヤクルト三連敗巨人 ○菅野○高木−田口(○マシソン) 今日はポレダ ヤクルト●小川●石川−原樹(●秋…

■ 1 ■ ゲーム●聖闘士星矢 提督レベル122 総合戦闘力6934343 ・★6レオクロスをMAXにできたので戦闘力大幅上昇 ・GRx瞬の限界突破も上限に達したので、伸びしろがほとんどなくなった。 ・次の限界突破はGRxシドに与え、日曜日の鍛錬でそ…

■ 1 ■ その他東日本大震災から5年。 5年前も同じ金曜日だった。 首都圏も地震で交通機関が麻痺し、交通や物流はしばらく回復しなかった。 首都圏直下型や東海・南海トラフ地震の発生が危惧されているが、食い止めることができない以上、地震が起こったと…

■ 1 ■ プロ野球今期初のプロ野球観戦に行ってきました。 土曜日東京ドームの巨人vsヤクルト戦です。 会社の人に前もって「行きますか?」と聞かれて二つ返事をしたものの、内野席のいいところで値段5000円。 オープン戦でしかも開幕まで1か月あるの…

■ 1 ■ ゲーム●聖闘士星矢 提督レベル117 総合戦闘力6414293 ・チティスSRが4枚そろってURに昇格。ボーナスで143%UPのEX聖衣が手に入ったので一気にレギュラー入り。 ・まだ伸びしろがあるので、総合戦闘力はもちっと伸びる。 ・UR…

■ 1 ■ その他●鉄道ペディア(小学館) また新しい「毎週買わせる例のアレ」シリーズが出た。 このシリーズは紙媒体の実なので割安だが、全50巻で総ページ1800。 創刊号付属のバインダー1冊では当然収まらない。 この手のシリーズの困るところは、だ…

■ 1 ■ ゲーム2月13日〜14日、伊豆にゲーム合宿に行ってきました。 PBメンバーでの泊りがけゲーム会は実に10年以上ぶり。 当日キャンセルになったRF監督には気の毒だったが、ライダー4人+Gr監督の5名。13日朝、品川へ移動しライダーマン宅…