2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・零戦燃ゆをはじめ、太平洋戦争ものの本を再読。 ・高橋克彦の東北もの「風の陣」は4巻途中で停滞中。この間読み直そうと思ったら、展開がわからなくなっていた。しおりを挟んであるところから1−2章巻き戻さないとだめだな。 ・太平洋戦争ものは「戦地の…

●バレンティン52号 ・来月なかばの神宮ヤクルト戦をライダーマンと観戦に行く予定なのだが、それまでに55号は軽く達成しそうな勢い。 ・カブレラ、ローズが55号を達成したときには、王さんの記録を破らせまいと見苦しい場面を散々見せ付けられたが、今…

●ダンバイン ・MGダンバインを作り始め、戦意高揚のためDVDを再生。 ・画面を見てしまうと製作がおろそかになり、あんまり集中できない。 ・「浮上」。中盤の要の話。バイストンウェルから全てのオーラマシンが地上に放り出される。 しかし、賢明なジャ…

●艦これ(LV57) ・燃料不足で艦隊が動けない。 ・主力艦の現況。 BC:霧島(83)比叡(74)榛名(28)※榛名は改直前 BBV:山城(60)扶桑(54)伊勢(52) CV:赤城(55)飛龍(46)蒼龍(43)蒼龍がようやく主力化 CVL:…

【問】金剛・加賀待ち

・ヤクルトの宮本が引退表明。 守備や打撃はまさにお手本。宮本のサードコンバートでショートのアナも埋まってないんだが、今度はサードにも穴が開くのか・・・。 ・土橋監督が逝去。かつてのプロ野球ニュースメンバーも随分少なくなったなあ。

・半沢直樹。この手のネタは生々しくてイヤだったんだけど、新展開の第6話から録画開始。 「俺たちバブル入行組」といわれると私のようなスチャラカ社員をイメージしたが、やはり大手銀行の業務内容は難易度もレベルも2ケタ違うなあ。(上司の質もね) ・…

・零戦燃ゆ(第4巻) 何度も読み直している本だが、やはり1943年までの消耗戦とそれ以降のボロボロ戦がジワジワと伝わってくる。 太平洋キャンペーンゲームをやりたくなるが、ルール覚えるの大変なんだ。 日本機動部隊2などでバランスを保つためのシナ…

●艦これ ・提督レベル55 ・蒼龍、榛名、伊158ゲット! ・期間限定イベント、E1はクリアできたが、ボスがゲージ回復するE2以降は消耗が激しすぎる(時間もね)。 ・伊158(17) ・BB 山城(58)扶桑(54)伊勢(50) ・BC 霧島(82…

【問】久々に土日まるまる時間があったので「艦これ」に傾注したら、たいした成果なく資源(燃料)がゴッソリなくなった。【問】MGダンバイン、はじめましたあ〜〜

・日曜日、野球に行く前に女子バレーの中継を見た。 ・随分メンバー変わったなあ。 ・木村沙織(キャプテン)はともかくとして、荒木、竹下、佐野らの名前がなく、世代交代。 ・リベロは佐藤、セッターは18歳宮下、攻撃は江畑と新鍋。 ・山口の名前がない…

・日ハム大谷が中継ぎで起用された。外野でスタメン(5番)に入っていたので、DHを放棄。 ・点差が開いた負け試合で投げたが、2刀流を貫くなら、前述の「ストッパー」三原新平のようにセットアッパーがよいのではないかと思う。 ・球速はあるし、球種も…

・ひさびさにチャンピオンを立ち読み。 ・ドガベソDT編は「阪神タイガースVSアイアンドッグス」 ・先発は藤村甲子園、しかも不知火と投げあい。 ・阪神は西岡、福留、マートン、新井の名前はスタメンになく、すべて水島キャラ。こういう手もあったか。ト…

●2199 ・ドメル艦隊全滅。 ・旧版ヤマトよりはましだったが、三段空母の1番艦が戦闘機搭載のさして強力とも思えないミサイル4発で轟沈ってのは、やはりもろすぎる。●聖矢オメガ ・V3の予想では「OPの敵組織の一群の中で華悪崇皇帝のように君臨して…

【問】霧島、艦これ辞めるってよ。>タイトルにしようと思ったら、ほかにもボロボロ検索でひっかかった。

・1週間、上司が休みだったが、立場上休まることがなく、ほんとに休むための休みがほしい心境。 ・CMではガンダムver3のマスターグレードが新作として宣伝されているが、ダンバインのマスターグレード、MK2のリアルグレード、カトキVerウイング…

8月の上旬に休みを1日とって王子一家+両親の旅行に随伴しました。旅行先は伊豆です。 1日目:車で東名〜小田厚で小田原へ。あとは海岸沿いに伊豆半島へ。 ・大和トンネルまではお約束の渋滞。 ・昼過ぎに伊東あたりで食事。海鮮丼。王子たちは鶏の唐揚げ…

●風の陣 第4巻 ・読みすすめたが、第4巻でストップ。最終巻である5巻は購入済み。 ・教科書で奈良時代あたりは復習しとかないと、読みすすめられない。 ・よくふくらますなあ●零式艦上戦闘機 零戦燃ゆ第1巻(柳田邦男) ・夏は太平洋戦争ものを読みたく…

NOVが帰京して仕事終わりにゲームをいくつかやった。 ・フレスコはエキスパンション込み・3人でやったが、エキスパンションがよいできで、以前やったときとゲームの面白さが違った。 ・カードをセリしてカルテットで点数を稼ぐゲームってなんだっけなあ。

●艦これ ・期間限定のキャンペーン任務を攻略(第1エリア)すると伊号潜水艦が手に入るが、ボスにたどり着くまでに駆逐艦や航空巡洋艦が損傷するので仕切りなおし。 時間がない。 ・エリア4のボスをクリアすると大和が手に入るそうだが、課金しないと無理…

【問】久々の更新。暑い。