2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(1)バビル2世(TV版全39話・2クールを延長) 原作には程遠い内容だが、原作とは違う面白さも垣間見られる。◎第1巻(7話収録)のツッコミどころ。自分の能力に覚醒しつつあるバビル2世をさっさと倒すためにヨミが出陣。 エネルギー衝撃波対決でヨ…

今週末に奈良に出発。極寒が予想されるので防寒用にモモヒキ(スパッツというらしい)と耳までカバーできる帽子を購入しようと店を色々まわってみたが「売りきれ」。 やはり寒くなる前に買えってことらしい。モモヒキは今使っている2本があるのでなんとかな…

1月20日、私・RF監督・V3・ライダーマンの4名で第2回ゲーム会を開催。●インコグニト(ゲームの詳細については前回のゲーム会参照) 今回はそれなりにテーマをもって挑んだつもりだったが、序盤から他プレイヤーへの接触もできず、反面他プレイヤー…

あの加藤博一が亡くなった。56歳、若いな。★思えば先輩のKさん・2号と奈良に行くのは来週末!

金八先生・第3期シリーズと攻殻機動隊のDVDを観終わったため、半額割引期間中に返却して再度借り出し。 借りたときに空白になっていた金八・第3巻はまだ空白のままだったので、3巻を飛び越えて4巻5巻をレンタル。 この第3期シリーズは全13回+S…

日曜日に私、V3、ライダーマン、RF監督の4人でゲームを行ったが、詳細は後日・・・ インコグニト(2回)、ケイラス・マグナカルタ(入門・標準各1回)、乗車券1回。

第408話

職務が変わったと思ったら、前の仕事が跳ね返ってきたので、実質的に仕事が増えた。 朝は8時ごろ会社に到着する段取りで出勤しているため、通勤1時間+30分のドトールでの読書の時間を逆算するとアパートは6時半に出発しなければならない。 昔ならたい…

・ガンダムOO #15 折れた翼 連合国家合同・投入MS1000機弱のガンダム捕獲作戦開始。投入する戦力規模が半端ではない。 15時間以上戦い続けさすがのガンダムマイスターも疲弊するが、排泄排便の処理はやはり24世紀になっても変わっていないの…

ツタヤからレンタル半額のお知らせがきていたので、駅前に買い物に出た際に立ち寄った。 さすがに店内は混んでいて、ゆっくり物色してまわる余裕がない。 眼についたものをすぐさま手にとり、3本になった時点で会計。 (1)金八先生(第3期・昭和63年)…

考えてみれば、昨年末からトレードが色々あってレギュラークラスが結構動いた。日ハム:金村=金森、木下、吉川が昨年光ったので、先発は意外に困らないとの判断?反乱分子への懲罰ってのが妥当な理由か。 西武:カブレラ、和田が出て石井一久獲得。カブレラ…

昔からのヤクルトファン(荒木大輔信奉者)であるライダーマンとのサシ呑みは実に久々。現在のヤクルトの様相を嘆き(ただでさえ薄い先発陣なのに3人が他球団へ)今年の先発ローテについて考察。 石川(要・復活)、川島(要・肩の故障完治と再発防止)・・…

先週購入したOOのサントラ。アイポッドに移して通勤中に聴きました。 案の定OPED曲はカットされ、BGMだけ。17曲程度で時間もトータル30分程度。ポイント割引したけどそれでも高いと感じてしまう。最近?購入した番組のサントラ比較。 ・コード…

対前月赤字が確定した後に、酒の用事やらゲームの用事が入った。 木曜日は会社の上司と呑み。ビルの階下にある値段の良心的な店でボトルを空けるので大した金額にはならない。 今回は残っていたボトル(焼酎・神の河)を空け、2本目が偶然サービスボトル。…

・小関順二の本、読了。やはり衝動で買った本はこんなものか。 ・「古代の皇位継承」 歴史群像で紹介されていた本。 壬申の乱で勝利した天武天皇以降、天智派と天武派の皇位継承争いが定説となっているが、はたしてそうなのだろうか?というテーマ。代々木の…

第402話で追加更新した初夢話のリアクションが、ゲーム会後の飲み会で少しも話題にならなかった。 夢に関しては、眼が覚めた後どんどん記憶から消去されていくため、メモに概要を記録する・PCファイルにあらすじを記録する・どんな夢だったか声に出すな…

14日トイレ問題が解決した後、横浜へ移動。 かねてから購入を検討していたオーブントースター、ティーポッドを購入するのが目的。 ヨドバシのHPで調べると、オーブントースターはかなり安い。 オーブントースターを最後に買うことにし、ヨドバシの最上階…

川崎で待ち合わせをする際に、かなり早く川崎に着いてしまったため本屋を物色。 新刊のチェックはほぼ毎日行っているし、めぼしい本もないなと思っていると、スポーツコーナーで小関順二の新刊を発見。 小関順二はアマチュア野球をくまなく観戦し、模擬ドラ…

13日〜14日にかけて実家で王子(甥)と対面。 14日の朝、横浜へでかけようと準備をしトイレからでた時に悲劇が起こった。 なんと一昨日飲んだバリウム(病院でもらった漢方の下剤を飲んで13日朝自宅で一度排出したのだが)がトイレにつまってしまい…

12日、夕方から川崎の沖縄料理店・がまち屋でKさんとV3の3名で呑み。主に特撮系の話題で多いに盛り上がった。

3連休初日、かねてから予約していた人間ドックへ。ほぼ半日拘束されたが一通りの検査を受けることができ、それなりの結果も出た。 まずもっとも気になっている肝臓・膵臓などの飲酒の影響を受けやすい部分。結果=良好。血液検査もすべてが正常範囲内。 ま…

今年のテーマの一つに「ダラダラテレビを見ないで読書」を掲げることにしたが、食事の間はついスイッチを入れてしまう。 なんだかんだでバラエティをみてしまうのだが、最近はとかく「お馬鹿さんを発見するクイズ番組」が多いと思う。 それはともかくとして…

明日は人間ドック。運地2回分と憔悴1回分(本日夕食後2時間のもの)を準備中。 運地1回分は昨日ゲットしたのだが、仕事が忙しかったので食事を適当にとったら2回目が今の段階でまだでない。 こればっかりはしょうがないので「宿題忘れました」というし…

色々HPで調べてみたが、謀略級三国志の評判はなかなかよく、1日に何度でも遊べるお手軽さがうけているようだ。 確かにタイトルから「重い」三国志を想像してしまうが、お気楽に遊べる三国志ととらえたほうが正確なようだ。 現にゲーム会では複数回連続し…

正月休み明けの1週間で、内田康夫「十三の冥府」有栖川有栖「月光ゲーム」を読了。 「十三の冥府」は都賀流三郡史がらみの話は面白かったが、事件の方は登場人物が少ないわりにほとんどの人物が事件に絡んでいたため「なんだかなあ」という内容。 「月光ゲ…

昨日、PB監督メンバー4人(途中から5人)で新春ゲーム会。(1)インコグニト(私、RF監督、V3、GR監督の4人) インコグニトは4人用ゲームなので、ライダーマンが到着する前にプレイ開始。 このゲームはマンハッタンを舞台にした情報戦ゲームで…

・十三の冥府(上) 都賀留三郡史等東北王朝について色々と細かく書いてあったことは収穫になったが、物語自体は全然進展しておらず上下巻に分ける必要性をまったく感じない。 これから下巻にとりかかるが、物語としてはあまり期待できない内容。・孤島ゲー…

場所は以前勤務していたことのある川崎市内の駅から徒歩5分弱、街道沿いにある雑居ビルの2階にあるラーメン屋。立地条件はお世辞にもよいとはいえず、店内も殺風景で飾り気がない。店長は芸人・よゐこの濱口似の若いお兄さん。店内に湯気が充満し、スープ…

内田康夫の十三の冥府上巻を読み終え、今回の話のポイントになっている都賀留三郡史のモトになっている東日流外三郡誌について、最近何かの本でこの言葉を眼にした覚えがあるので色々調べてみたがついにみつからず。 井沢元彦の逆説の日本史だったような気が…

第402話

新年明けましておめでとうございます。