2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の試合がデーゲームが多くなったこともあり、ナイター中継は例年になく少なく、放送されていればラッキーというレベルまで低下した。 今日は月曜日、普段ならリーグ日程は移動日にあたり試合はないのだが、セリーグ各球団が巨人戦の収益にこだわったた…

最近ニコニコ動画にスムーズに入れるようになったため、帰宅後野球中継が終わったり、中継が終わらなくても試合が終わってしまっている際にBGMがわりにニコニコ動画を利用。 本日なにげなく検索してひっかかった動画を再生していたら思わぬ新発見が。●バ…

■第6期第2節2勝3敗で迎えた第2節。サイコロを交換し、気分刷新。 前日エビカツで2号と3連勝前祝をやったのでここはやはり負けられない。 過去のケースから言えば、前半戦終了時点で最低でも勝率5割でないと優勝はない。●第7日 府中レーシングチーム…

ビックリ!! することがあった。 酒の師匠でもあり、それ以外でも色々人生を変えてしまう結果になった先輩のKさんから教わったひとつに「松田優作」がある。 色々松田優作の出演映画は観てきたのだが、基本となるのがやはり「太陽にほえろ!」のジーパン刑…

最近は新作ソフトのチェックをほとんど行っておらず、情報のない状態でプラリとゲームソフト売り場へ。 売り場はWii、DSなどの任天堂ゲーム機のソフト売り場が広い面積を占め、PSP、PS2、PS3などはやはり圧倒されている。 その中でいくつか発…

■第三帝国興亡記Ⅱ1943年春。ソ連を攻略したと思えば今度はアメリカ軍の参戦は6月頃なので、すぐさまそちらの準備に取り掛からなければならない。 まずはノルマンディに滞在しているイギリス軍の駆逐からスタート。 航空機の生産が間に合わないのはもう…

・第1話から見逃していたスカルマンを補完(3話まで)。独特の世界観と予想外以上のシリアスな展開。スカルマン本人がめったにでてこないし、正体が謎。 視聴リストに追加。 ・キスダム:世界が一度破滅してからストーリーがスタートするという、さして珍…

・田中幸雄、2000本安打達成。次に2000本安打を達成しそうなのが広島の前田智(シーズン開始前@94本)阪神の金本(@154本)。 どちらも今季達成されそう。 ・楽天の岩隈、60球で降板。またイタイタイか。2番手の松崎がプロ初勝利。昨年0…

最近読書に集中できなくなりつつあり、読む本を色々変えてはみたが、結局松本清張の古代史にドップリはまることに。●前回、「京都テンプルナイツの応援、ありがとうございました」のあとに「またよろしくお願いします」を書き忘れた。

鋼鉄神ジーグを視聴(5話まで)。前作の続編ということで、前作の設定を壊すことなく新しい世界を構築している。 永井豪原作らしいオリジナルキャラが出演しつつも、世界観は壊していないのでなかなかおもしろい。 前作ジーグの最終回を思わず見てみたくな…

・松井秀喜が2000本安打達成〜実はそんなに打っていたのね。 ・日ハムの田中幸雄が2000本まで@3本〜8番DHという極めて温情的な采配でいまだに足止め。早く楽になれ。 しかし、日ハム1本で2000本安打を達成というのは初めてではないか?こ…

名門高校の特待生制度がヤリダマに上げられているが、そもそもはプロ野球球団が新人選手に表に出せない巨額なお金をバラまいていたことが問題ではないのか? 論点がズラされた上に、特待生制度については各校の判断に任せるという極めて玉虫色な結末で、ウヤ…

6月10日に年に1回の薄いモノが出たときに購入を考えているもの。・草野球用スパイク(現在のものは穴が開いている) ・20インチ程度の液晶テレビ(14インチのビデオが動かないテレビデオを始末したいのだが、買い換えたからといってテレビ番組がおも…

第322話 忘備録発見・・・・・

頭に浮かんだネタを忘れないようにメモしておいたのに、そのメモの存在に最近気がついた。

京都TKSを応援しよう!と表題をつけているが、今回はファンの力強い応援のおかげで1勝ゲット。■第6期第4日 南国セレベス戦C 010 000 020 =3 KT 000 004 00X =4山本(4)●火吹(1 2/3)杉山(2 1/3) ○井口(6)児玉(2)来栖(1/3)小沢(1/3)…

いよいよ会社の株を別の外資会社に売り飛ばすことが決定したようで、株式の売却価格を見ると一番初めに投資した金額の6倍以上になっていた。 この株式を買い取る外資の会社は短期間で利益を上げてすぐさま売却する様子で、利益を搾り取るためにどんな経営方…

●第三帝国興亡記21942年冬。 冬将軍のためソ連攻略をストップすると、生意気にもソ連は反撃を開始。 モスクワを取り囲む侵攻軍団の中の第2主力部隊へ波状攻撃で襲い掛かってきた。 防衛戦は都市周辺部に部隊を集結させ、ノソノソ接近してくる部隊を個…

第320話

仕事で疲れることが多くなり、そんな自分を慰労する意味も含めてライダー2号・V3と蒲田で呑み。 エビカツにいく資金を今月はもう捻出できないので、残念だがひもの屋へ。20時ごろから呑みをスタートしたが、気がつくと午前1時。 V3とタクシーにのって帰…

毎年5月上旬頃までに提出を求められる今期の業務目標(年1回のボーナスの査定に影響)今年は催促すら来ない。 6月に株式を売却して完全に撤退するからなのかもしれないが、利益を従業員に還元しない外資などデラックス・ボンバー!

雑感。 ・阪神9連敗。連敗中は藤川も十分休めただろう、と思ったら昨日藤川が打たれて連敗更新。 ・長いペナントレースを戦う中で、春先から中継ぎ抑えを酷使していると暑くなってから投手がバテはじめ、崩壊する。 阪神はすでに崩壊中、巨人・大洋もこのま…

連休ボケ?か、最近ちょっと疲れ気味。22:00前に寝てしまったため、こんな時間に眼が覚めた。 それにしても毎日暑いなあ・・・7月8月は一体どうなるんだろう。●祝!石垣島(周辺)国立公園に指定される!これまで旅行で石垣島には2回行ったけど非常に…

雨で野球が中止になり、特に予定もないので「第三帝国興亡記Ⅱ」の続きを開始。1942年秋。●ソビエト戦線。クルスクの攻略に成功したものの、南北に伸びきった戦線はホコロビが目立ち始め、結局クルスクと引き換えにウクライナとレニングラードを失い損得…

 薊のごとく棘あれば

感想など。●勝村出演テレビ番組第7巻 いまだ神かどうかわからず。●渡辺謙版・藤枝梅安 小林桂樹版のキャストが全体的に役者の年齢が高かったせいか、渡辺謙版ははじめ違和感があった。 彦さん=橋爪功 元締め=田中邦衛 個々のキャスティングは悪くない。梅…

広島のナックルボーラー・フェルナンデスが昨日先発で5回2/3を投げ勝利投手になった。 味方が点をとった後に突然崩れたが、なんでなんだかなあ・・・・。映像で見たい。関係ないが、最近NHK(のみ)の映りがおかしく、ほとんどまともに映らない。 原因はい…

勝村美香出演番組第7巻と古谷一行主演・金田一耕助シリーズ「夜歩く」を借りてきた。 感想はまたあらためて・・・・。

新型PCの購入をきっかけにGNOから移籍してはや2年。 戦功8000目前(昇進は10000で大佐)ながら、ジオン優位鯖であるためギャンが量産体制に入っている現時点で最終作戦のジャブロー攻略戦が発動。 アクトザク(高壁)ギャン隊長機(低壁)ドムキャ…

第三帝国興亡記Ⅱを久しぶりに起動。モスクワを目前としておきながら、イタリア方面からイギリス軍が逆上陸を開始。 やはりソ連とイギリスを同時に相手にするのはかなり困難。 さっさとソ連を占領してイギリス軍を退治に行きたい所だが、3軍団を同時にソ連侵…

GA GA

月刊ガンダムエースの感想。 今月はギャグ漫画満載のスペシャル号も同時発売。ガンダムさん(隊長のザクさん)とトニーたけざきの漫画が好きなので、今月はむしろスペシャル号のほうが好感度大。 全体的に読むところがなくなってきたので、好きな漫画をコミ…

最近ウイスキーを飲むようになって思ったこと。 これは日本酒を飲むようになって経験したことだが、まず味の基本となる酒をトコトン呑むこと。 基本の味を確立させれば他の酒との比較ができるようになる。 基本酒の条件は2つ。①呑んでうまいと感じること②値…

4/30にNHK-FMで12時間アニソン連続放送ってのをやっていたらしい。ニコニコ動画様で2時間分を補完。 ゆくゆくはこっちでまるまる補完できそう(今年で2回目らしい)。 東急線の車体の外側にNHKの連続ドラマの広告をデカデカとだすくらいなら(そもそもNHKの…