2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気がついたのだが、ゴミの収集日が変わっていた。 燃えるゴミ(月・水・金)燃えないゴミ(土)ビン缶(木)だったのが、燃えるゴミ・燃えないゴミ(月・金)リサイクル用プラゴミ(火)ビン缶(木)。 燃えるゴミと燃えないゴミが一緒でいいのかと考え…

高橋由伸が「ランス化」?http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/giants/?1209544198巨人の高橋由伸が本塁打こそ打っているものの、率が悪いと言うだけの記事。 かつて広島カープに在籍し、打率218・HR39で本塁打王を獲得したR.ランスをひきあい…

◎中公新書の「平城京遷都」の途中で海音寺潮五郎の「大化改新」を読みはじめた。 さすが小説家だけに文章がわかりやすく、説明の筋立ても整っている。 古代の日韓について記載があったので、白村江の敗戦がどれだけ痛手であったかがよくわかった。◎本屋には…

◎R−2 #4 大ピンチをなんとか乗り切ったようだが、前作を含め今までの中で今回の展開はかなり無理がある。・ヴィンセントに無断で乗っているロロが危機脱出のキーになっているが、事前にロロがヴィンセントに乗ることがどうやってわかったんだ? ・新たな…

ようやく終わりが見えてきたGジェネ魂。 MSプロフィールは残り1体。ネットで色々調べたので正体と獲得方法はわかっているのだが・・・。(1)エキストラステージで苦戦中。 強力ユニット1〜2機では敵に歯が立たないので、それなりに育成しておいたM…

戦功11116、大佐。 ジオンがジオング発売前にジャブローを攻略してしまい、早期終戦。 これから稼ぎ時なのにまったく残念。来期はとんでもない神の手修正が加わるので、そうとう苦戦するはず。

4月から仕事の関係で新潟へ転居したNOV。あっちでも草野球をやっているとのこと、近況を聞いてみた。NOVの赴任した先は野球がさかんなところで「野球をやってます」という一言で好感が得られるほどだと言う。 てっきり就職先の草野球チームに所属して…

「はじめの一歩」しか読むところがない少年マガジン。今週もサラリと立ち読みで済ます予定だったが、思わぬ大型連載があったので時間がかかってしまった。 気になった連載は「新MMR」。1999年6月地球滅亡・ノストラダムスの大予言をベースにしたMM…

BSE危険部位の牛肉がアメリカから輸入されていた。 アメリカ曰く「日本に輸出するものではなかった」ということだが、じゃあ一体どこに輸出するつもりだったんだい?殿様貿易もいいかげんにしてほしい。

●コードギアスR−2 #3前シーズンの最終回時のルルーシュの周囲の状況と、R2スタート時の状況の食い違いについて、なぜなのかということがわかった。 ストーリーはまだまだ序盤、今回は中国も話にからんで少々話の規模が大きくなりそう。ちゃんと終わら…

試合開始時10番DHで出場(10人打順)。 序盤6点を失ってアッサリと逆転されたがコマメに加点して相手チームに勢いを譲らず、中盤以降はむしろ我がチームが優勢。私の第1打席はリードされた後の攻撃、1死走者ナシで回ってきた。 前の試合新フォーム…

2月8日の過去ログ(412話)でシーズン開幕前の巨人の戦力に対し文句をいったことがあったが、そこでのコメントが的中していることに先日気がついた。 ・李の不調(現在不振のため二軍落ち) ・二岡のケガ(開幕直後にケガで離脱) ・抑えのクルーンがカ…

先日、ライダーマンが呉の大和ミュージアム行ってきたそうで、お酒とガイドブックをいただきました。 行きたいんだけど、遠いのと周辺の観光地がミュージアムしかないのがちょっと・・・・。 1/10大和(全長25メートル)は圧巻だそうです。大和は浮沈戦艦…

本日ライダーマン宅でゲーム会。 メンバーは私、2号、2号の彼女(初参戦)、V3、ライダーマン、RF監督の6名。 前の日にエビカツ飲みに参加した私とほか2名は遅刻・・・●ダイスビンゴ http://www.mobius-games.co.jp/5×5のマス目に2D6をふって出…

本日スパロボ大戦の新作(スパロボ大戦Z・PS2用)が発表になりました。 参戦作品。 ・劇場版 機動戦士Zガンダム ・超重神グラヴィオン ・超重神グラヴィオン ツヴァイ ・創聖のアクエリオン ・交響詩篇エウレカセブン ・オーバーマン キングゲイナー ・…

平城京遷都1300年を記念する大々的なイベントの準備がすすむなか、イベントキャラクターがデザインされ公開されたが(詳細は420話参照)「チョットなあ・・・・」と再考を促したい出来。 「かわいくない」等の反発が多く、またそれが注目を浴びる原因…

「木のいのち、木のこころ」〜残すところ1/3になったが、書いてあることがおおむね同じなので少し飽きてきたかな。でも仕事前に読むにはいい本だ。 本屋で河出文庫から海音寺潮五郎の「大化改新」が出ていたので購入。 この出版社は値段が高めなのだが、…

旧OMPに書いたかと思ったが、山崎豊子原作・キムタク主演の「華麗なる一族」の最終回スペシャルの裏番組で放送された「爆笑レッドカーペット」。 イッパツ芸人を集めてネタを披露させる完全な裏番組だったが、「あんときの猪木」など与えられた短い時間で…

コードギアスR2 第2話 ・突如現れた弟はやはり謎が多い。ナイトメアの操縦はスザクなみで、しかもギアス持ち。何人いるんだ、ギアス持ちは? ・オープニングをみるに、ブリタニアの騎士団の面々が操縦する新型ナイトメア。それぞれに特徴があるようだが、…

(Gジェネ魂)昨日、Vガンの最終面まですべてのシナリオをクリアした。 さすがにザコMSもそこそこ強くなっているクロスボーン・Vでは育成目的で部隊に加えた旧式MSが落とされたり、ディビダニドの問答無用核ミサイルMAP兵器に大損害をうけたりした…

・グイン120巻 まっさきに「あとがき」を読んだ。 作者の癌治療は順調らしいが、内臓を大分とってしまったので抗癌治療と体力回復にまだまだ時間がかかる様子。 それでも入院中にグインを2冊書き上げたらしいので、年内はこれまでどおりの2ヶ月1冊のペ…

目の前にある札勘機(自動で紙幣を勘定する機械)に手を突っ込むだけで瞬間移動(転送)が実感できるらしい。 そのためには機械が発動する時間をセットしなければならない。 横では上司が2台ある機械の右側に手をかざし、機械のセッティングを行っている。 …

新番組がスタートした。 チェックしている新番組はここ1−2年で最少の2本。 コードギアスR−2とマクロス・フロンティアのみ。◎コードギアスR−2 #1 ・封印された記憶を復活させて超人ロック登場かよ。 ・今回妹がいなくなって弟が突然出現したが、正体…

楽天が7連勝したが、ストッパーはどの程度続くかはわからないが現在は青山。 開幕戦、7球で試合をブチ壊したドミンゴは先日9−0の大差リードの状況で9回に登板。 1回1失点で9点差あれば抑え適任であることを立証。先日は中継ぎで3イニング0失点。 …

Gジェネ魂・・・順調にシナリオ攻略が進み、ZZまでを攻略。逆襲のシャア以降も映像化されていないエピソード(閃光のハサウエイなど)については攻略済みなので7−8割は攻略しただろうか。 MSもZZからセンチネルのスペリオル⇒EXSガンダム(LV8…

3月30日、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業。沿線に実家と王子(甥)の家があるので非常に便利。 これまでは駅前のバスの時間に合わせて家をでて、時間帯によっては渋滞にはまって1時間かかることもあったが、本数はあるし20分程度で確実に目的地に…

第426話

巨人6連敗濃厚の展開でなんで川上が打たれるんだよ・・・。

都知事主導で設立された「新銀行東京」。ずさんな融資が明るみにでて財務内容はメチャメチャ。 存続の意味すら感じさせない銀行に400億も税金を突っ込むとは何考えてんだか。 なんでも預金融資の規模を大幅に縮小させて効率化と財務体質の改善をもくろん…

セパ開幕!気になるこの選手。メモ書き程度に。●巨人 いくらでも負けてくれ。清水と亀井を楽天にいつ献上するの?仁志を放り出して獲得した小田嶋はもう用済みか? ◎中日 中里。ケガで何かと前に進まない速球王だが、活躍してほしい。 ◎阪神 中卒で獲得した…

今朝ニュースで速報が流れていたが、カブスの福留が鮮烈デビューをはたした。 それはそれでかまわないのだが、福留が打った瞬間にスタンドで騒いでいるカブスファンがなぜか「偶然だぞ」というプラカードをみな喜んで振りかざしていたのは、日本語を誤解して…