2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この間実家に帰った際に王子・第2王子と一緒に遊んだが、第2王子は実家に来るとパソコンを起動して「しんかんせん!」とか「トーマスの事故!」とか「ちゅうーおうせん!」と言って動画の再生を催促する。 最近は「中央線PV」がお気に入りのようで、何度…

・すっかり忘れていたが、怪奇大作戦DVDボックス1を予約。 ・重要物なので、護衛のために大人用駆逐艦を随伴させることにした。

秋の新番組をチェック。http://www.kansou.me/金魂(銀魂)、JOJO、ばくまん3 あたりはすでにチェック済み。 しかしHDDの整理をやってはみたが、新番組すべてをたとえ2−3話でも録画し続けるのはHDDじたいの容量からいって無理。 したがってリン…

旅行用に本を買い始めた。・旅に出たくなる地図(日本) 帝国書院発行。ページをめくっているだけでも確かに楽しい。 今後の旅行用にも使えるので購入。2400円。・時刻表 持ち運べる小さい時刻表。 むかし(1980年ごろ)は交通公社の大判時刻表が5…

本日少将に昇進。

【問】明日は会社のチームの草野球(2試合)。 さいたまに朝8時集合。 朝5時おきの5時半出発。 台風17号も関東直撃間違いなし。 帰ってこれるかなあ。

・珈琲店タレーランの事件簿(読了) 「このミス」の隠し球!というフレコミで随分と売れていそうだったのでついでに購入。 今日読み終えたが・・・・諸設定(特に珈琲店のバリスタが物静かな女性で頭がいいこと)がブビリア堂に似通っており新鮮味がない。 …

・ドラえもん大全集完結 のべ20回にわたり、背広姿で辞書のように分厚い全集をレジまで持っていった。 最終巻である第20巻には少年サンデー掲載の「ラジコン大海戦」も載っていてついにコンプリートという感慨が湧いてきた。 しかし・・・以前ブログにも…

日曜日、草野球が雨で中止になったので、先輩のKさんと新宿のチェーン居酒屋で旅行の打ち合わせ。 まあ、早い話昼間から酒盛り・・・。 これまでの旅行について過去ログに書いてあったのでみてみたが(第538話)けっこう時間が経ってるなあ。ついこの間…

Gr監督から連絡が入り、9月19日東京ドームの楽天vsロッテ戦(ホームチーム:楽天)の試合を観に行きました。 1830ごろ東京ドームの22番ゲート近くで待ち合わせ。 試合開始からたいして時間も経っておらず、先発もロッテ小野、楽天ダックワースな…

【問】ほんとに彼岸を過ぎたら涼しくなった。むしろ寒い。

●AGE いよいよ最終回直前。 まとめて死ぬ必要があったのかい?

●グインサーガ 第2章開幕 グインワールドという小冊子が作者の没後刊行され、第4巻を持って終了の気配であったが、このあいだ第5巻とグイン・サーガ外伝最新刊が発売された。 外伝最新刊はグインワールドに掲載された連載外伝が単行本化されたもの。 グイ…

魔●●●ま●●マ●● のオンラインゲームにエントリーしました。

ふと思い出した、昔アーケードでちょっとだけやってみたゲーム。http://www.nicozon.net/watch/sm8547981↓もしくはこっちhttp://www.youtube.com/watch?v=ldRQ3hSPB3s開発:セタ アーケード:タイトー の「黄金の城」。ちょっとした脱衣ゲー?だが、動画ほど…

【問】ベイスターズは首位巨人に37ゲーム差

・AGE ドルチェノフが裏切ったかと思いきや「イゼルカント様の教えには従うが、ゼハードの指示には従えない」とのこと。 「デストロンには恩義を感じているが、俺が憎いのはヨロイ元帥だ!」という結城丈二とどこが違うのだろうか。・銀魂 10月から放送…

・逆説の日本史(別巻1) 突然発売された。思わずレジに持っていってしまったが、中身を確認せずに買ってしまうと失敗するという教訓が全然生かされていない。 この本は以前井沢元彦が出版した本に加筆(分冊化)したもの。 歴史を流れで捉えず「場所」で捉…

【問】金本引退で鳥谷の守備範囲は変わるのか?

●柳田國男と遠野物語 タウンムックの中綴じ本。柳田國男生誕100周年を記念して発刊したらしい。●歴史を考えるヒント(新潮文庫 網野善彦)●ジェット戦闘機Me262(光人社文庫) 今月の新刊だが、中身をさらりと読むと以前朝日ソノラマで刊行された本…

●AGE ・案の定ドルチェノフが裏切り。 ・ガンダムがVMAX機能を搭載したようです。●SEEDリマスター V3からリマスターにストライクのフル装備タイプが出ると聞いた。 これがホントの「ディスティニープラン」ってオチじゃないだろうな? (ソード…

●バンダイ主催ブラウザゲーム SDガンダム ヤフーのトップページにアクセスボタンが現れたのでぽちっと押してみた。 いろいろMSがちまちま動いてそれなりに忙しいゲームだけど・・・・ やってることはモバゲー・キン肉マンとほぼ同じ。 それにバンダイが…

●前述の動画のダイジェスト・これからは磁気ディスクの時代だ。もう磁気ディスクでしかソフトは供給しないぞ。 ・この失敗に懲りてNECはしばらくおとなしくなるだろう ・大人かスネ夫かお金捨てたい病患者専用 ・安心の黒 ・3D無対応ながら縦置きスタイ…

●燃えよドラゴン 駅前に買い物に行った際に、ぷらりちいとツタヤに寄って旧作を2枚借りた。 そのうちの1枚がこれ。 ブルース・リー主演の本作についてはこれまで観る予定はなかったが、こないだ読んだ東野圭吾のエッセイがきっかけとなった。 話のスジとし…

【問】プロ野球選手会、一転してWBC参加。なんだよそれ。

東急東横線が来年3月16日に東京メトロ副都心線と直通運転を開始する。 これにともない代官山からの地下化工事がかなり以前から進行しており、現在のメトロ渋谷駅に東横線が発着することになる。 これまでは地上2階から同じく地上2階のJRに乗り換える…

●オメガ 敗北して落ち込んでいる主人公の前にいきなり意味もなく登場した氷河。 なぜ氷河でないとダメなのかよくわからん。 一輝の鳳翼天翔の方が効き目があるんじゃないだろうか。

●ブラプロ新カードいきなりログインボーナスがバラまかれ、シルバーゴールドのベンダーでカードを引き、高コストカードがだいぶ手に入った。 ・6鯖 岩本(アンコ)内(レア)榎田(レア)武田久(アンコ) ・5鯖 内(アンコ)林昌範(アンコ)城島(アンコ…

●ニンテンドー64以降(個人的視点に基づく概要) 任天堂もゲームキューブでコケるが、Wiiで盛り返す。 DSの登場で携帯機シェアもがっちり。 セガサターンは「黒は負けハード」と気がついたのか、突然「セガサターン白」を発売。 その後はドリームキャ…

http://www.youtube.com/watch?v=k6HaFC39ecU&feature=relmfuユーチューブ(ほか)でみつけた動画。 第1次ゲーム機大戦〜第6次ゲーム機大戦。>一見の価値有り 上のアドレスは「第3次」。ファミコン全盛時代からセガ・NECの台頭まで。 残念なのは第6…