2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【答】巨人のマシソンや阪神の呉の球速ではなく、昨日1回目にはかった血圧の測定結果でした・・・。■ 1 ■ テレビ●いろいろ最終回 ・一足早いJOJO第3部を皮切りに、録画番組が次々に終了。 ・鎧武:これまでのシリーズの中でも面白い部類に入る作品だ…

【問】連日の更新■ 1 ■ 読書◎世界史劇場イスラーム世界の起源&イスラーム三国志 ・あらためて山川世界史の教科書を開いてみると、イスラム世界のなりたちや国の隆盛については、それなりに章をもうけて記述されていた。 世界史で受験する人は当然理解して…

【問】1日オフだったので、色々やりたいことが消化できました。■ 1 ■ その他◎X魔王完成 ・さあ次はアメイジングエクシアだ。■ 2 ■ 読書給料が出た直後にいろいろ散財。最近本については「買う」というより「確保する」という意味合いのほうが強いような…

【問】定例のせんしゃみち飲み会。タクシーで亀さん宅にお邪魔することになりました。■ 1 ■ 読書●世界史劇場イスラーム世界の起源 ●世界史劇場イスラーム三国志西アジアやトルコ近隣の歴史。以前読んだ第1次世界大戦と同じ書式なので読みやすい。 でもイス…

【問】代々木公園に生息する蚊からデング熱がはやりだし、この蚊にさされた人を刺した蚊からまた広がると言う、駆除だけではどうにもならないのではという予感。 ドラッグストアをいくつかまわってみたが、ベープマップ(コンセントつき)本体が売り切れ。 …

【問】責任の擦り付けが始まった。わかりきっていたことだが、このままでは私がMrBOO大凶星になってしまう。■ 1 ■ 読書いろいろ同時に読み始め、突発的に買ったにもかかわらず大変面白かった本がコレ。●世界史劇場 第1次大戦の衝撃 これまで第2次大…