【問】案の定台風19号が加速。14日の通勤時間帯の直撃は回避されそうだが、今日の夕方頃からは外に出れなくなりそう。早めの買い物が吉。

■ 1 ■ テレビ

・秋の新番組がぼちぼち2週目。
・週間20本以上の番組を録画。これじゃあHDDがすぐなくなるわけだ。

ワールドトリガー第2話
・「ワールドトリガー第2話感想」で検索し2ちゃんねるまとめを発見。
http://anicobin.ldblog.jp/archives/41307761.html
・足が折れたとインネンをつけてくる不良の足を本当に折って、要求どおりの慰謝料10万円をくれてやってり、暴力はよくないとメガネ君に指摘され「足ドン」で不良を追っ払う遊真が「松太郎」扱い。
・(前作の)松太郎なら「不良を返り討ちにしても慰謝料は払わない」
・「足ドン」に対しては「よかった!相撲要素の残ってた!」
・「(前作)松太郎に比べて作画監督3倍!」
・放送時間帯以外まったく関連性がないのに、やたらと「松太郎コメント」が登場する。
・他にも・・・・ごもっともなツッコミが。
・修(メガネ君)がやたら逆転裁判ポーズをとる
・修、番組末で情報コーナーやるほど情報もってないだろ

◎ドライブ第2話
・再生してて寝てしまった。あとでもう一回観よう。

七つの大罪
・この秋の新番組を観て思ったが、最近のアニメ化傾向は連載中にしても巻の浅い作品が多い。
・ハイキュー!、テラフォーマーズ七つの大罪、メガネ君と松太郎、これら4作品はコミックスがまだ10巻程度。
・今思えば「進撃の巨人」や「大きく振りかぶって」も巻が浅いうちの映像化。
・巻が浅いとよくて半年、短ければ3ヶ月で放送は終わってしまうし、原作に追いついたら第2期は当分ない。原作は完結していないから、完結して終わらないというデメリットがある。
・昔は巻の浅いうちに映像化してしまったため、オリジナルシーンやエピソードを盛り込んで追撃を遅らせた(ウイングマン)、1クールオリジナルの新作を追加したらツジツマが合わなくなった(聖闘士星矢)など弊害が多かったような気がするが、最近は早期の映像化が多い。

弱虫ペダル第2期
・原作も読んだことないし、自転車漫画という予備知識しかない中で観てみたけど、さすが2号V3がイチオシするだけあって面白かった。
・でも第1期見ないと登場人物がよくわからないなあ。京都伏見の卑劣1年生エースは卑劣だということだけはよくわかった。

◎ビルドファイタートライ
・やはり声優さんが長期入院したのに、ラルさんが登場・・・・第1期からのつなぎレギュラー役としては最適だとは思っていたが、どうするんだろう。
・「この写真の女を知っているか」・・・Gガンと展開が同じだ。ネロスガンダムの頭部を壊したか壊していないか程度の違いでしかない。
・前作から7年・・・という設定も初代ガンダムとゼータを意識しているんだろうな。

サイコパス
・今期も期待できそうだ

テラフォーマーズ
・昨年10月に設置したコンバットの効力で黒いMSは基地ごと壊滅させ、その後ほぼ1年ご無沙汰だったが・・・・
・ついに先日、赤いMS(小型)が出現。風呂場だったので逃げられたが、数日後台所床に同型を認めたので、ゴキジェットプロ(2本目)を噴霧、撃墜した。
・このゴキジェット2本目は今回が初使用だったが、1本目よりも小型でノズルなしだったためなのか、1撃必殺にはいたらず3度目の噴霧でようやく仕留めた。
・赤いMSに耐性があるのか、小型ゴキジェットの小型ゆえに威力が弱いのか・・・
・ノズルがない分、毒霧が拡散し威力も落ちているのではないかと推測。これじゃあビームスプレーガンだ。
・1年間放置して役に立たなくなったコンバットも、もう少しゴキ野郎どもをおびき寄せてから一気に交換だ。

寄生獣
・なぜ今頃映像化なんだろうか。実写版映画もやるみたい。

■ 2 ■ プロ野球

・CS広島敗退
最多勝 山井・メッセ13勝。13勝で最多勝とは・・・・
・山井は最多勝に縁のない投手だと思っていた。1年通して投げたシーズンがなく、たまにナイスピッチするが、調子の良し悪しがすぐ変動する。
最優秀防御率は巨人の菅野。肘壊して今季絶望と同時にタイトル確定。

■ 3 ■ 読書

・停滞気味。買ったけど読んでない新書のタイトル「スターリン」「アドルフ・ヒトラー」「ヒトラーの演説」
・読みかけの「東大日本史3」のあとがきに「本は2度読んで読んだことになる」という話が紹介されていた。
・その前に読んだ阿川弘之「米内光政」にも「本は3度読め」とあった。
・新刊もピンとくるものがないので、本棚をひっくり返して一度読んだ本も読み返してみるかな。
・1度読んだ本はなかなか2度読まない。
司馬遼太郎池波正太郎藤枝梅安剣客商売)逆説の日本史(第2巻等ごく一部)高橋克彦(浮世絵3部作+短編集)柳田邦男(零戦燃ゆ)くらいしか2回以上読んでないな。